睡眠不足はやっぱり太るぞ!という研究

今回の研究では睡眠と摂取カロリーに関する研究をメタ分析しており、全体的に睡眠不足の場合はそうでない場合に比べて、摂取カロリーが増している事がわかりました。


今回のデータはこちら


この研究では、17の研究をシステマティックレビューに、11の研究をメタ分析に含めていて、18〜50歳の成人、496人分のデータが対象になっています。

対象になっている研究はすべて「睡眠時間を削ると摂取カロリーはどう変わるか?」を調べた研究でした。

全体的に実験デザインにバラつきはあるものの、睡眠時間を削ると摂取カロリーが増えると言う点は共通していました。
睡眠を削っているグループは対照群に比べ385cal有意に増加していました。

またカロリーの内訳として、脂肪摂取量が有意に増加していました。

睡眠不足にはそもそもデメリットばかりですが、摂取カロリーの増加もそのうちの一つと言えそうです。

こちらからサポートをお願いしています。 有料の論文へのアクセス、実験費用等に活用させて頂きたいと考えています。