見出し画像

中国人も驚愕!ネイティブレベルの中国語を極めた日本人(著名人)

私も中国語学習者なので、語学レベルで上には上がいるのは嫌というほど痛感しています。さらにそれを飛び越えて、中国人の妻から見ても「この人ネイティブじゃない?」と聞き間違えるほど中国語達者な芸能人も何人か存在します。

中国語で爆笑をとれる数少ない日本人【福原愛】

まずはご存知、元卓球選手の福原愛さん。日本での人気はもちろん、中国東北の遼寧省のプロチームで活躍していたこともあり、中国でも絶大な人気を誇ります。胡錦濤前国家主席に「あなたは私のことを知らないかも知れないが、私はあなたのことを知っている」と言われて、一緒に卓球のラリーをしたシーンは日本でも話題になりましたね。

そんな福原さんの中国語レベルですが、それなりに中国語学習歴の長い私が聞いても、ほぼ中国人のそれと区別がつきません笑
日本人ならそりゃそうだろとなりますが、中国人の妻に聞いても「顔を隠して話されたら中国人の女子大生って言われても信じちゃう」と豪語するほど。

福原さんの中国語は発音・声調の正確さもさることながら、何より流暢に中国の東北方言を操り(というかしゃべると自然に東北訛りになり)、自分でもそれをわかっているのか、テレビ番組に出た際に東北方言ではこう言うけど台湾方言ではこう言うよね?みたいなギャグも自由自在、インタビュアーや講演会の中国人のお客さんを常に爆笑の渦に巻き込むなど、語学センスだけでなく中国語のユーモアセンスまで持ち合わせています。

恐ろしいのが、彼女が中国に行ったのは2005年、ということは17歳か18歳くらいから始めてここまで極めたという事?かと思ったら、幼少期にも中国人のコーチに習った経験があったようですね。

その後続いた石川佳純さんも素晴らしい中国語レベルで会話の流暢さは中国人並みといって差し支えないと思いますが、妻曰く「めちゃくちゃうまいけど、やはり日本人だというのは少し長めに聞くと判別できる」とのこと。
比較した時に福原さんの語学レベルがあまりに抜きん出ているという事かもしれません。

ダンディーでかっこいい中国語!【ディーン・フジオカ】

ドラマ「パリピ孔明」で全編中国語セリフに挑戦し、ナレーションも務めたことでも話題になったディーン・フジオカさんですが、出自を調べるとお父さんが中国山西省生まれではあるものの日本人。おそらく家で中国語を使うような環境にはなかったと思いますが、現在話している中国語は妻が聞いてもネイティブと遜色ないレベル。さらに、ディーンさんは話し方がカッコイイ!とのことで、メロメロになってしまうようです。

ラジオ番組で語っていたところによると、「勉強もしたけど、そこで生活したっていうのが一番大きい」とのことで、中華圏での芸能活動をしていく中で身につけたのでしょうか。リスペクトしかありません。

ちなみに出自が台湾の金城武さんも言わずもがな、完全にネイティブです。

中国語は老北京 中国で伝統芸能で活躍する日本人

番外編として、日本での知名度はそこまでないかもしれませんが、中国の伝統芸能である相声(中国版漫才)で活躍している西田聡さん、快板(板状の楽器を使って拍子をとりながら早口で歌う大衆芸能)で活躍する小松洋大さんも北京訛りの中国語をほぼ完璧にマスターしています。妻も、この中国語力はヤバイ!どうやって勉強したんだろう・・と驚愕。

ゼロから中国語を学んでここまでになった人がいる・・
私もアラフォーですが、まだまだ頑張らなアカンなぁ〜と思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?