見出し画像

アンバランスが集ればバランスgoo!

目眩を感じて居ました
人生にではありません
現実問題としてです!

視力を測ったら左0.1、右0.6でした
このバランスの差が原因だと思われます

私は考えました…

左目で意識して見る事により左目の視力を鍛え高める。それはつまり右目を酷使せずカバーする事になり右目の視力低下を抑え、やがて左右均衡を目論む!

気付くと私は常に左を前に斜に構え目を細め首を傾けるクセが付き、宛かもそれはちょっとヤンキーな中学生の卒業写真の様でした

私は恥ずかしさに愕然とし、懺悔したのです

嗚呼、お母さんごめんなさい!

子供の頃の僕は素直な心で物事を真っ直ぐにとらえ、何事にも真正面から取り組んでいたのに…

今ではその時々の自分の置かれた場所で、いかにバランス良く振る舞うかを気にする余り、物事を斜めから見て「忖度」と「損得」にまみれた「八方美人」になってしまいました…

でもお母さん、私は気づいたのです!

片一方にバランス悪く傾いているのは、いけない事なのでしょうか?

たとえ右に傾こうが左に傾く人は必ず居て、全体的には常にバランスがとれているのではないでしょうか?

私個人がバランス良く生きようが生きまいが
地球の自転には何の関係も有りませんよね…

お母さん、貴女はきっと私がどんな戯言を言っても
静かに頷き笑ってくれるのでしょうね…

#創作大賞2023 #エッセイ部門

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?