ふと、立ち止まる。

昨日の夕暮れ時、ふと立ち止まって考えた。今、家には私と愛犬しかいない。

長男は部活が無い日だけれど、補修なのか自習なのか帰宅はしていない。

次男も塾の無い日だけれど、遊びに行って帰ってきたと思ったら、運動会に向けての走り込みに行ってしまった。

夫もまだ仕事から帰ってこない。

お夕飯、完成予定時間には誰もいないかも。

実は私、夕方が微妙に暇だ…と気づく。少し前は、仕事終えたら死ぬ気で帰宅して、長男の塾弁作って届けて、次男のお迎えして、スゴいスピードでお夕飯作ってた。1分1秒惜しかった。

あれ?今は?

微妙に暇…。そう、微妙に。だって、1人でどこかに出掛けられる程ではないし、お洋服とかを買いに行けるレベルではないし、ドラマ観るにも中途半端。本は集中して読みたい。だけど、そこに時間はある。

思ってもみなかった。暇だって感じるとは。まさか自分が。

さて、どうする???

この、夕方の時間に、ずっと出来なかったことを考えてみる。う~ん、現実的に考えて、お買い物かな。夕方にお買い物行けないから、土日に大量に買って材料を冷凍したり、調理しておいたりしていたけど、毎日じゃなくてもお買い物に行っても良いのかもしれない。お刺身とかも買えるし。そもそも、我が家のパントリーや冷凍庫を埋め尽くす大量のストック食品も今や半分は不要なのではないかしら?だって、無くなりそう~💦と思ってからでも買えるから。

こういうことって、毎日が同じ1日の積み重ねって思えている間は気づくことが出来ない。ん???というタイミングにしか気づくことが出来ない。

私、ちょっと暇なんだ(笑)

なんか少しうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?