見出し画像

緊急事態宣言延長、、、外食が恋しいので孤独のグルメをシーズン1から見直す


緊急事態宣言延長されました。


カラオケに一ヶ月もいけないなんて。

飲食店も20時には閉まる。20時といえど、19時半からせかせかし出します。その頃には帰宅の準備、、、、


深夜のファミレスが大好きな私にとって、20時前に家族づれと同じタイミングで帰宅するのはなんだか物足りない。ファミレスを体感できていない。


都心の個人店は閉まっているところばかり。


「11日まで休業します。」


の張り紙が、書き直されています。悲しい、、、


脳が、体が、外食を求めている、、、、、


気づくと、指がネットフリックスの孤独のグルメを押していました。


一日でシーズン1全て見ました。よだれ垂らしながら。


感想書きます。



一話 第1話 江東区 門前仲町のやきとりと焼きめし
庄助

焼き鳥は全部塩。ご飯は和風やきめしのみ(チャーハンではない!梅干しが入ってる)
つくねに、生のピーマン。
半分に切ってあるピーマンにつくねを入れて潰しながら食べる

お店の人が、お客さんだけを残して飲み物を隣の酒屋に取りに行く。最高

塩の焼き鳥なんてあり得ない!とつい一年前までは思っていただろうな、、、今は、カリカリの塩。濃い塩を求めている、、、炭火の匂いも、、、、、

服が炭火で臭くなる煩わしさが懐かしい




2話  豊島区 駒込の煮魚定食
和食亭

おでん、煮物、シチュー
味噌汁はなめこかしじみ
嫌いなものはありますか?って聞く
高級料亭じゃないのに

絶対シチュー頼ませに行ってるだろ
「魚焼いといて!」とだけいってでていくおっさん
3分くらいで食べてかえる

おかしいだろ!っていう組み合わせ、、、ファミレスやチェーン店では絶対になし得ない組み合わせ。恋しい。

シチューと焼き魚って、実は、相性抜群。母が、「変な組み合わせだけど、、、」と言って出してくれたのが始まり。これが実は最強の組み合わせだった。シチュー×焼き魚のお店。はやります。これからのトレンド!




3話 豊島区 池袋の汁なし担々麺
中国家庭料理 楊


汁なし担々麺ください→辛いよ!辛いから普通がいいよ。普通がいい。(ゴリ押し)メニューには、【さんしょ】の量がすごいって書いてる
焼き餃子ください→焼き餃子時間かかる。水餃子なら早い。(水餃子のゴリ押し)
バンサンスー美味しそう
焼き餃子のはねがすごすぎて、もはや大きなパンに見える。とてつもなく美味しそう。

こういう中華料理やさん大好き、、、、
ぶっきらぼうに思われる接客によく口コミサイトとかで怒ってる客もいるけど、私は、この接客こそが中華料理店の魅力をアップさせているんだと思う。
中華料理店は、接客がぶっきらぼうであればあるほど、美味しい。でしょ?




4話 千葉県 浦安市の静岡おでん
ロコディッシュ

カフェで、真っ黒なおでん!?ランチ
静岡おでん
汁はほとんどなしで、青のりがたくさんかかってる。
真っ黒なはんぺんに真っ黒な大根。

見るからにおっさんを想像させるグルメ。
そんなおでんをカフェで食べれるなんて、、、大好き。
おでんは汁をごくごくのむのも美味しいし、味が濃い〜のも美味しい。

家でおでんだと、「おでんかよ(さげぽよ)」と思うが、お店とかコンビニではど〜しても食べたくなる。不思議

5話 杉並区 永福の親子丼と焼うどん
つり堀 武蔵野園

暗くて気乗りしない店っぽいけど、なんだかひかれる。田舎のスーパーの暗さ
定食の種類の豊富さに、おしるこという最強デザートも。
四角い器の親子丼
卵が甘い!いいな!

食通の五郎が妥協して、釣り堀に併設されたお店を選ぶのか、、、、と思った。
だって、少し歩けば美味しい個人店とかあるはず。釣り堀とか、レジャー施設の食べ物を率先して食べよう。とは思わない(失礼)

だけど、選んだ理由がわかるような、独自の料理と、雰囲気。魅力的



6話 中野区 鷲ノ宮のロースにんにく焼き
とんかつみやこや

常連客が集う、メニューも常連客の声から生まれたものばかり。やさしそう〜な夫婦二人でやってる嘘みたいな素晴らしいとんかつ屋さん
カウンターだけの狭いとんかつ屋さん
業務用じゃない、お惣菜が最高
とんかつの二弾重ねで驚異のやすさ
とんかつソースを樽のようなものからすくってかけるのが最高
ロースにんにく焼き

これこそ、、、、今の時期にぴったり。
ニンニクの量が半端ないけど、マスクしている今ならチャンス。
しかも、マスクで自分の息が跳ね返ってきてより最高じゃん



7話 吉祥寺 喫茶店のナポリタン
ランチ&食事とお酒 カヤシマ

外の手書きメニュー表の趣深さが最高
セットに
ポークジンジャー、ハンバーグ、あらびきソーセージ、シュウマイのどれか、、シュウマイ!?
セットにしても五十円しか変わらない。安い
ワクワクセットって名前が素敵。大人がカタカナの文字がついたセットを頼めるなんて幸せ(ハッピーセットは頼みにくい)
ナポリタンと味噌汁とハンバーグ。それに追加でご飯

吉祥寺 喫茶店のナポリタン、、、、
なんて、小説でありそう。
文字見るだけで絵が想像できる、、、




8話 神奈川県 川崎市 八丁畷の一人焼肉
焼肉 つるや

元祖一人焼肉のようなお店。今よくある流行りの一人焼肉の店内とは違って古くておっさんしか来ないコンクリで、換気扇丸見えで、ジョッキはタオルで乾かす。そんなお店。
焼き肉のお店なのに、静けさがあってワイワイしてなくてどこか、暗い。良い!!
中盛キャベツの量がボウルいっぱいたくさん。おふざけの量。見た瞬間笑った。バイト先に知り合いが来たからおふざけで出す量。嬉しい。
チャンジャ。美味しそう。

現代のモダンで綺麗でおしゃれな一人焼肉(焼肉ライク)とかで、「ひとり焼肉♡」と、私一人焼肉できるんですアピールする女子たちよ。ここが真の一人焼肉だぞ!できんのか!

私はまだできない。



9話 世田谷区 下北沢の広島風お好み焼き
広島風お好み焼き HIROKI

大きな具材がたっぷりのったお好み焼き。夢のよう。
焼いた鉄板そのまま移動させてくるスタイルのお好み焼き。美味しそう〜

「お好み焼き」いい名前をつけたもんだ。by五郎

こんなに立体的で具材のマウンテンなお好み焼き、是非食べてみたい。
お好み焼きなんて、生地中心だと思っていたけど、具材を味わうお好み焼きを食べるリッチな大人になりたい。



10話 豊島区 東長崎のしょうが焼目玉丼
東長崎 せきざわ食堂

アジフライ定食410円!?500円切るんですか!?
お客自身がA4サイズの開くタイプのメニューではなく、壁一面に一つにつきA4のメニューがあってたくさんはられてある。そこから選ぶ。首がもげる
ウインナーフライ。ウインナーをパン粉つけてあげてる。美味しそう。
生姜焼き目玉焼き丼。間にキャベツも入ってる。ピーマンに紅生姜の付け合せ。
孤独のグルメ史上一番のガツガツ食い
店の全部がスーパーの惣菜よりも安い。

何ここーーー!!!!
最強じゃん。
近くにあったら毎日通いたいの代名詞



11話 文京区根津 飲み屋さんの特辛カレー
すみれ

サバ、大葉、玉ねぎのサンドイッチ。
鶏皮の煮込み。
食べたいものを言ったら出してくれる店。
あなた独り身?とお土産をくれるお店。

こういうお店は、正直、苦手、、、と思ったけど、家庭料理を見た瞬間心を奪われそうになって、最後手土産を渡したあたり、もう大好きになった。

スナックとか、飲み屋さんの女将さんが作るカレーってドロドロで濃くて、味がめちゃくちゃ複雑で大好き。



12話 目黒区中目黒 ソーキそばとアグー豚の天然塩焼き
草花木果

タコライス きゅうりが入ってる!
にんじんしりしり スパム入り!
ちんすこうにあいすをのせるスタイル。甘じょっぱくて美味しそう。






もう、、、限界です。お腹がすいた。


孤独のグルメを深夜に一人で一気観した。

終わり際はもうおなかがすきすぎて、ぐーぐーなって朦朧状態(危険)

ああ、はらがへった、、、しかし、お店は休業中ばかり、、、、


飲食店の方々、頑張ってください。私たちはいつでも腹を空かせて待っています。






この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?