見出し画像

3月、韓国では始まりの月。

今日、暦の上では立春(입춘)でした。
日本は4月が新学期ですが、韓国は3月です。
韓国に越してきて数年間はなかなか慣れませんでしたが、今はようやく慣れ、3月になると少し新しい気持ちになります。

我が家では息子が大学生になり、生活が一変しました。
特に去年は受験生だったこともあり、毎日規則正しく夜まで勉強、その後運動という日々でしたが、大学生になった瞬間実にラフな日課となり(笑)
学校、ジム、バイトと、充実した新生活をスタートさせました。

大学で何らかの授業を受けているところ。



バイトは去年通っていた実技試験塾で院長先生の補助をしています。
実技試験を通った自分の経験を後輩にアドバイスできるし、このような良い機会を頂き院長先生に感謝です。

そして突然ラグビー同好会に加入したのでビックリ。
ずっとサッカー一筋だったのに。
「大学に入ったらしたことのないスポーツをしてみたかった」のだそうで。
同じく体育学科に進学した高校時代の友達は格闘技同好会に入ったと聞き、
'若いってこういうことかな~’などと思いました。

何はともあれ人生の内で大学時代というものはきっと一番輝いている時かもしれない。あまり心配せず、息子のしたいようにさせようと思いました。

私も先週からスポーツクラブ(헬스장)に入会しました。


毎日山歩きはしているものの、やはりウォーキングだけでは運動量が足りない。
周囲から「筋肉がない」と言われ、先日整形外科でも「筋力低下」と書かれていました。これが意外とショックで、重い腰を上げる決心がつきました。

18万ウォンを払い、ひとまず3か月通うことに。
家からすぐ近くに出来た新しいジムです。
着いたらまず、有酸素運動(ランニングマシン)。
次に、マシンを使って筋肉作り。
最後にもう一度有酸素運動(自転車またはランニングマシン)

本気で体力がないので初日は10キロを持ち上げるのもひーひー言っていましたが、少しずつ慣れてきました。
何より、運動が終わった後の疲労がとても心地よくてスッキリ。

昨日測定したIn Body


先週から600グラムも筋肉が増えているけど本当だろうか?
本当ならますますやる気になります。
筋金入りの病院嫌いなので、この調子で頑張ります。



この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?