見出し画像

ぽちゃん、きらきら〜おさかなの返事と秋の花々〜


















お月さまが大きく満ち欠けをした、11月の満月のよく朝。

秋桜たちは さんざめき、
海辺は月あかりの余韻(よいん)を残していました。



水面(みなも)は しんじられないくらい
なめらかで すべらかで
まるで絹の布を かけているようです

さざなみは まあるい 波紋をえがき
砂浜を ていねいに なでていました



そのやさしい波紋のなかに
わたしのこころも とろけていって
呼吸は さざなみと 手をとりあい
ひろがっていきます
ながれていきます

どこまでも どこまでも。。。



すっかりくつろいで、浜辺に寝そべって空を見ていたとき

ざっ、ざっ、ざっ

誰かが砂浜を歩いてくる音が響きました。

起き上がると、少し年配のめがねをかけた女性が立っていました。ほぼ毎日、この浜辺を散歩しているというその女性は、にこやかにこうおっしゃいました。

「ここを歩くのがだいすきなの。ついつい、ここに足が向いちゃって。カラスとも仲良くなっちゃったわ」

なんて素敵(🥺)!

ものすごく親近感を感じた私は、初めてお逢いしたその方としばらくおしゃべりを楽しみました。

(じゆうな木)「そういえば、ここは魚もたまに飛び跳ねますよね!」
(女性の方)「そうなのよ! 白い魚でしょ? たまにね、心のなかで『ああしようか、こうしようか』っていろいろ考えているときに、まるで魚がそれに応えるように飛び跳ねるのよ!『賛成、賛成!』ってね(笑)」
(じゆうな木)「お魚さん、お返事してくれるんですね〜😄笑」
(女性の方)「そうなの。あなたもたまに聞いてみたらいいわ!」
(じゆうな木)「やってみます😆✨」


元気な足取りで遠ざかっていくその方の後ろ姿を見ながら、私はこの浜辺がますます好きになりました。カラスがいて、お返事してくれる魚もいて、、、笑、そして、自然のなかで過ごす時間を心から愉しみ愛している、そんなひとたちがいることがすごく嬉しくて。

そんなことを想ったとき、おさかなが1匹、ぽちゃん!と飛び跳ねました😁。

畑にやってきた美人トンボさん🥺✨


【おまけ】

じゆうな木の、秋の畑のお花たち。

サフランちゃん♡


大きなダリアさん🥺
思わず描きたくなる美しさ🥺✏️✨

そして初めて開花した、
レモンバーベナさん✨

お花もレモンバーベナの香りを凝縮した味✨


レモンバーベナは香りが特に大好きなお花ですが、信州にいたころはあまり大きく育ちませんでした(寒すぎたのかな?)。香川の土地には合うようで、去年、ちいさな苗で迎えたこの子は1年足らずでわたしの背丈をこえていきました😶✨ お花を見たのは今年が初めて😊。


ホーリーバジル(ガーパオ)ちゃん✨


シナモンバジルさん✨
かわいすぎる眺め🥺♡


ミヤコワスレちゃん✨


これは4月12日の写真↓

さくら🌸

ちいさなちいさな桜の赤ちゃん。

生まれて初めての夏が今年の猛暑。

ちゃんと育つかどきどきしながらも、なんとか夏をこえ、夏の間もちいさなままだったのですが、なんと、秋になり、、、

一気に飛躍✨
うれしすぎる😂♡


お菊ちゃん✨ この子は去年花友さん(花友達)のところからやってきた子😊 無事に根づきました🙏✨

あぁやっぱり、お花っていいね✨



ほんとにかわいい☺️


おはな、だいすき♡