見出し画像

台湾の情熱、日本のエレガンス 台日美食文化の交差点「関東煮」

忙しい一日の終わり、ある質問がテレビの画面から突然飛び出します。「台湾と日本、何が似ていますか?」私は心の中で微笑む。似ている点は数多く、その中でも印象に残るのは、台湾と日本を繋ぐ料理の一つ、「関東煮」です。

間違いなくヴィンテージ、絶対にモダン

関東煮の台湾での人気は、日本統治時代にまで遡ります。日本の九州‧薩摩藩からやって来たこの料理は、台湾で次第に愛されるようになりました。特筆すべきは、台湾人が九州地方の発音と食べ方に更に近づき、まるで遠くの親戚を暖かく迎え入れたかのようです。

いつでもどこでも「おでん」

便利店が台湾で急速に増える中、関東煮(おでん)は年間を通して楽しまれる料理になりました。日本とは異なり、台湾では夏にさえこの料理を見つけることができます。それは台湾人が関東煮をどれほど愛しているかを証明するだけでなく、この料理が台湾でどれほど独自に進化しているかを示しています。

二つの世界が一つに:台北‧復興北路の新たな名店

台北の復興北路に最近オープンした関東煮専門店では、台湾と日本の料理が完璧に融合しています。店内では、本場の日本式関東煮から台湾の定番、牛肉飯や塩酥鶏まで楽しめます。店の入り口を一歩越えると、昭和の風格が感じられ、美しいかつ懐かしい時代に一瞬で戻れます。

魅力はただの料理以上に

店のオーナーは特に心遣いがあり、最初に暖かいだしを用意して客に心のこもったおもてなしを提供します。カウンターは独特の設計で、オーナーと客が目線を完璧に合わせ、親密でプライベートな雰囲気を作り出します。

食後の幸福感

関東煮を味わった後、人々はしばしば、台北市内の仁愛路沿いの空軍総部遺跡の近くで散歩を楽しみます。その景色を俯瞰すると、心の中に暖かさが広がるのを感じます。それが、関東煮が台湾でただの料理以上のもの、文化や感情に至るまで影響を与えている最良の証明かもしれません。

一口で感じる文化と歴史

だから、一口の関東煮を噛み締めると、味覚だけでなく、深く豊かな文化と歴史をも味わっています。それこそが、台湾人が関東煮に感じる、独自だけれど共通の感情です。

美味しいものは国境を越える。台湾と日本、違う文化背景を持つ両地が一つの料理で繋がる。それが関東煮、そしてそれが私たちの物語です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?