見出し画像

あんまり覚えてないや

奇跡のコラム

昨日、仕事をしている合間、ウトウトした瞬間に、奇跡のコラムが思い浮かんだんです。なのに覚えてないんだ。昨日の夜の魔法を。なんてもったいない。それはもう、世界中を幸せにするような奇跡のコラムだったのに。

あんまり覚えてないや。あんまり。



はい。お分かりの方、今回のコラムは、ミスチルの名曲『あんまり覚えてないや』という名曲のオマージュで始まりました。

今日は仕事をしていて徹夜してしまったのですが、その最中にウトウトし始めた時に、「これは!」と思うテーマが本当に思い浮かんだんです(笑)ですが、メモを取る余裕も集中力もなく、忘れてしまいました。
いつも、書きたいテーマが思い浮かんだら、スマホとかにメモを残すようにしているのですが、その余裕もないくらい、疲れと眠気があって忘れてしまいました。

みなさんもこういう経験ないですか?この状況になってしまったことが、既に負け戦になっていたのかもしれませんが、そういう中でも、メモを残しすようにしたり、そもそもこういう状況を作らないようにすることが大事ですよね。

特に3月は一番忙しい時期なので、そんな中でnoteを更新していることだけでも凄いことなのかもしれませんが、そもそもコラムを更新することが目的ではなく、自分が感動を発見したり、読んで頂いた方に何か少しでも感動を共有してもらえたり、人生を変える何かのきっかけになればいいな、というのが目的でnoteをしているので、役に立たないコラムを出していては意味ないんですけどね。

そんな、自分のこういう状況を考えたら、私の中でもトップクラスで好きな名曲『あんまり覚えてないや』を思い出して、コラボしてみました。

この曲は、『HOME』というアルバムに収録されている名曲なのですが、この曲をカラオケで歌おうものなら、絶対に泣いてしまって歌いきれない曲です。私が初めて作った「愛の爆弾」略して「愛爆」という父に贈った映像で使った曲でもあって、より思い入れがあるのですが、とにかくミスチルの中でも珠玉の名作だと思っています。聴いたことが無い方はぜひ聴いてみてください。Youtubeでも公式では無いですが視聴できますよ!

人は、忘れていく生き物です。はっきりとは忘れていなくても、大体のことはあんまり覚えていないものです。

大好きな人と夢のような時間を過ごせたり。自分の仕事で世界を幸せにするようなアイデアが思い浮かんだり。いい思い出も嫌な思い出も、時間が経つにつれてだんだん記憶は薄れていきます。

ですが、家族と過ごした思い出は、そうそう忘れるものではありません。

あんまり覚えてないや

じいちゃんになったお父さん ばあちゃんになったお母さん
歩くスピードはトボトボと
だけど覚えてるんだ
若かった日の二人を
きっと忘れない
キャッチボールをしたり
海で泳いだり
アルバムにだって貼り付けてあるんだもの
ちゃんと覚えてるんだ
ちゃんと覚えてるんだ
ちゃんと覚えてるんだ こんなに
ドライブに出かけたり
お小遣いをくれたり
たまに口喧嘩したり
すぐに仲直りしたり
ちゃんと覚えてるんだ
ちゃんと覚えてるんだ
ちゃんと覚えてるんだ こんなに
世界中を幸せにできはしなくたって
このメロディーをもう一度繰り返す
ラララララララララ
ラララララララララ
ララララララララララララ
               出典 あんまり覚えてないや/MR.CHILDREN

ついつい歌詞を掲載してしまいました。

覚えていることも、忘れることも幸せなこと

覚えているから、幸せなことがあります。
忘れるから、幸せでいられることもあります。
都合よく、幸せな記憶だけど覚えていれば幸せなのかもしれませんが、スイカに塩をかけると甘みが引き立つように、辛いことがあるから、幸せを感じることができるんだと思います。

覚えていることは、自分が必要だから覚えているんだと思います。ですが、人間だから、忘れたくなくても忘れてしまうものもあります。あんまり覚えていないことがあるから、ちゃんと覚えていることが際立つのかもしれません。もしかしたら、あんまり覚えていないのは、いずれ思い出した時に、その価値をしっかりと受け止める為なのかもしれません。

「せい」は「おかげ」に変えられる

何より、ちゃんと覚えている親の姿を、忘れないで大切に思っていたいですね。親との思い出も、親にしてもらったことも、自分も親に対してしたことも、良いことだけが大切な思い出ではありません。自分が成長して、見え方は変わってきます。
どんなに嫌なことでも、「せい」を「おかげ」に変えれないことはないと思うので、色んな思い出を大事にして、彩りのある人生にしていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?