見出し画像

さっきまた地震があった

しばらく筆が止まっていたのは、人生について色々なことを考えていたからに違いないと振り返ってみたが、別段、そのようなテーマは一度も頭をかすめたことがない。
思い当たることと言えば、六月になってジメジメとし始め、文章を書く時に座っていると、床の方からジワジワとジメジメが這い上がって来て、一向に集中出来ないというのが、今の所の原因ではあるまいか。
また、それと同時に最近、日本各地で地震も多発し、俺の住んでいる練馬もよく揺れる為、落ち着いてジット座っていることが出来ず、寝ても覚めてもソワソワした状態が継続しているのも原因ではあるまいか。
そんなことではあるまいかあるまいかと、自分自身納得のいく理由を捏造し始めているのではあるまいか。
破滅に向かう明治大正昭和のヒロポンラリラリの文豪のような原因があれば、随筆として形になるだろうが、あいにく、俺の家には麒麟淡麗生くらいしかなく、ほろ酔うことしか出来ない。
ほろ酔っているのなら、むしろ文章が書けそうな気もするが、気付けばいつの間にかユーチューブを観ており、気付けばアマゾンプライムを観ており、気付けばネットフリックスを観ており、気付けば眠くなって夢を観てしまっている。
しばらく筆が止まっていたが、今日からまた始めてみよう。
そう思いながら、さっきまた地震があった。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?