見出し画像

ひとつの思想に酔うこと。

今朝も息子が起きてこず時間があるので
感じたことをひとつ。

SNS、特にTwitter(X)を見てて感じる
二極化思想。

今朝見たのは
自然分娩と帝王切開。

最近私が学んでいる東洋医学もそう。

東洋医学と西洋医学
自然派と反自然派

東洋医学は自然派思想の人がよく取り入れたりするね。それはたぶん西洋医学とかケミカルを毒と決めてそうでないものを探した結果なのかも。

コロちゃんをキッカケに二極分断の溝がより濃くなってきたと思う。

互いの思想の違いを取り上げて
絶対にこうだ!相手のこれはおかしい!と喧嘩する。

んー。

私自身も東日本大震災以降に狂ったほど自然派思想にのめり込んだことがあるけど
結局は中途半端だったし
中途半端で良かったと思う。

その後にいろんな病気をして
西洋医学にも
東洋医学にも
かなりお世話になったから
どちらが正解不正解なんて絶対に言えない。
そんな覚悟もないな。

思想を選ぶことは自由。
その人の自由。

でも他人の思想をいじくろうとすることは
やっちゃいけないんじゃないかな。

その人の人生の責任取れないから。

そして私が一番気をつけたいのは
タイトルに置いた
ひとつの思想に酔うこと。

オタク気質なので、酔いがち。

酔って酔って酔っ払っちゃったら
グルグルしてそれしか見えなくなっちゃうから
危険。

自分の思想の反対側も意識しつつ
酔いすぎないように気をつけたい。

特に思想が違う他人と話す時は
自分の思想のボリュームを下げること
意識していきたいな、

という自戒。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

読んだよ!の印にハートを押してもらえると嬉しいです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?