見出し画像

【自己紹介】ホセ,採用広報担当。人が好き,否定が嫌い。 

初めまして。ディレクション会社の広報を担当している、ホセと言います。広報として様々な媒体を使って会社の情報を発信中なのですが、2020年6月より採用広報に注力しなさいというお達しを受けて仕事の方向をぐいっと採用に向けて活動中です。主に採用媒体(Wantedly)を活用してきたのですが、結構うまく回り始めたので(詳細は実績に)、この度こちらにも求職者用ページを作成しました。

※こちらは、がっつり求職者の方向けの情報ページです。


会社について

我が社はディレクション会社。社員全員ディレクター。各自の得意を活かして業務にあたっています。無形のものを扱い、今までになかったところを切り開いていこうとしている会社なのでどんな会社?何をしているの?ディレクターとして自分の得意を活かすとはいったい??と沢山の質問をもらうことも多いです。
簡単に言うと何かあり物を売っているのではなく、
産みだす。作り出す。考えだす。ことをしている会社です。


今までのわたし

2018年10月          入社。新規営業、経営戦略活動
2019年8月~11月               産前産後休暇
2020年2月~2021年10月 育児休暇
2021年10月~        広報活動開始

在籍期間は長そうに見えるけど産育休がはさまっているので、実可動期間はさほど長くない新米ディレクターです。入社直後はデザイン思考を学び、それを武器に新規営業、自社改革に乗り出していました。設計部分が得意、実際の手法部分は依頼することが多め。なのでどんな部署でもそれなりに仕事をこなしてこれました。


現状のわたし

今の業務では、柔軟なものの見方と戦略性を武器に広報活動中。マーケティングも行いながら、再現性のある広報の仕組みを売り出していくことを目標としています。プライベートでは、まいにち可愛さ更新中の息子と経験を積み重ね中。

いま現状の満たされ度を心理学者のマズローさんの考え方に置き換えると、⑤自己実現の欲求の段階です。目指すは、44歳までに自己超越!

Ref. https://uxdaystokyo.com/articles/glossary/maslows-hierarchy-of-needs/


できること

現職は、ディレクターとしてどんな手法でアプローチするか自由に選択できるので、経営よりの経験が多く積めました(設計が得意なので)。今までの人生でも経験値を積んできた方なのですが、振り返ってみると現場よりの仕事(手段を用いていた)が多かったです。
できることの単語だけを羅列してみたので、階層はそろっていませんが、悪しからず。

#採用広報 #採用戦略 #社員研修 #マーケティング #経営戦略 #デザイン思考 #デザインドリブン #新規営業(BtoB)#オウンドメディア運営 #DTP制作 #社内報刊行 #展示会 #動画編集 #チームビルディング #通訳 #翻訳 #海外営業 #マネジメント #海外転職 #タレントマネジメント #人材管理 #情報管理 #旅行コーディネート #コンダクター #ECサイト #海外ボランティア #婚活 #教育 #採用 #マーケティング #クレーム対応 #VIPアテンド #顧客開拓 #商品企画 #海外進出支援 #視察コーディネート #英語講師 #ビザ手配代行 #分子遺伝子学 #油絵 #オルゴナイト #コミュニティ形成 #ニャンドゥティ #茶道 #スキューバダイビング #乗馬 #カバディ #海外就職支援 ・・・

とにかく広く、稀に深い。最後の方はほぼ趣味。


実績

ここのアカウントは、求職者の方向け採用広報ページです。
しかし、採用広報という仕事が結構うまくいき始めているので、広報としてのわたしの実績も載せておきます。

2021年10月 広報着任 基盤設計
この頃のことは、ここにしたためています。

2021年11月 社内広報 社外広報開始 

2021年12月 Wantedlyのストーリー活用着手

2022年6月 採用広報のボルテージを上げることになりWantedly運用開始
 ここから採用広報活動本格化です。戦略設計を行う。

2022年7月 社員インタビューを作りこんで公開
 ・トライが結構よかったので、回してみる
 ・開始2か月、9月から波に乗って定期公開ができるように
 ・2023年に入りまた一段、完成度が上がりました
 ・定期公開しなくても数字がキープできるようになり、一旦仕上がった

ここまでの媒体の数字の経緯はこのような感じ。募集ページに至っては総数で1万以上見て頂けている!ストーリー記事もあと300で1万超え! 

2021年12月に初めて広報としてストーリー記事をあげたときは、この結果でも成功だなと思っておりました。しかし、こうしてみると始めの頃上手くいった!数字が上がった!!と思っていたのは小波だった。

実際の採用人数は半年で10名の採用に至っております!
これまでの半年間の実勢詳細はこちら

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇
続報 その後ストーリー記事の総PV数も1万を超えました✨✨

Before Afterを比べると

全体的なPVも伸び、横軸の基準数字もぐんと伸びました。
(今までは天井が280だったのが550に✨1日での獲得PVが280を超えたってことですね✨✨)

-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇-----◇

このような経緯をたどってきた人間です。まだ、ディレクターとしても広報部員としても年数は短い。だが、結果は出てきている。今のところ計画採用人数は達成しています。必要なのは従事した期間ではなく、考え方・設計方法なのだとこれからも実証していきたいです。


良かったらフォローしてください!
順次情報アップしていきますー。

この記事が参加している募集

広報の仕事

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?