見出し画像

大人の寝不足が深刻だぜ、年子育児

第二子の夜寝ない問題に禿げそうなほど悩んでいる。




本日の第二子の睡眠はこんなかんじ。

19:30 就寝
22:30 夜泣き①
1:00 夜泣き②
2:30 夜泣き③
3:00 ぐずぐず
6:30 起床

見てのとおり、とにかくまとまって寝てくれない。



お腹が空いているから泣いているのかなぁと思い、ミルクをあげても30mlとか50mlしか飲まない。
オムツが気持ち悪いのかなぁと思い、オムツを交換してもダメ。


もうお手上げ状態。
何に対して泣いているんだい、君は…。


ふぇぇ~~~
って小さく泣いているわけじゃなくて、旦那さんも起きてしまうほど大きな声で泣いているわけだから、何か理由がありそうなんだけど。
何に対して泣いているんだい、君は…。(2回目)



あまりの泣き声に姉ちびちーちゃんもときどき起きてしまうほど。



そんなわけで、大人の睡眠不足が深刻になってきた。旦那さんも私もとにかく寝不足で、朝がグロッキー。ふらふら。

通常は朝4時半に夫婦で起床して、旦那さんは仕事、私は1日分の料理をこなしてnoteを書いている。それが、朝一で濃いめのブラックコーヒーを胃に流し込まないと動けなくなってきた。ブラックコーヒーでも動けないときは、エナジードリンク。

不健康そのものだ。よろしくない。

ちなみに旦那さんも私も睡眠不足でなぜか痩せた。夜、夜泣きに対応する英気を養うためにアイスクリームを食べているのにもかかわらず。




現状をどうにかしたい。
そう思うけど、とにかく眠すぎて眠すぎて新しい知識を入れたり、新しいことを試す気持ちになかなかなれない。

赤ちゃんの睡眠に関する本は、知り合いからおすすめされた賢い子は1歳までの眠りで決まるぐっすり眠る赤ちゃんの寝かせ方の2冊を読んだ。どちらも納得できたし、今すぐできそうなものから、いろいろ実践してみた。効果はすぐには出ないのかもしれないけど、いまだに改善のきざしは見られない。なんでだ~~~。






最近こんなかんじのnoteばかり書いている気がすると思って振り返ってみると、やはり書いていた。

9/4のnote

9/8のnote

そして、今日。




なんの中身もない、ただただ夜泣き・寝ぐずり・睡眠不足がしんどいですよっていうnote。本当はもっと楽しい育児ネタを書きたいのに…!!!


明日こそは寝てくれと願わずにはいられない。

赤ちゃんの睡眠に関して、おすすめの本やおすすめの何かがあれば、ぜひ教えてくださいな。




明日はいい1日になりますように!!!





 


#子育て #子育て日記 #育児 #育児日記 #年子育児 #年子ママ #今日のちびちー #ママ保育士 #子育てエッセイ #子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪