見出し画像

フルタイムワーママとして復職を目指したら約43万円かかった話。

4月からフルタイム保育士へ復帰する。時短勤務の選択は粘ったけど、取れなかった…!

理由は、市役所に提出した書類の要件を会社が満たすことができなかったから。ちなみに看護休暇もない。子どもを預けて働くことが難しい会社もまだまだあるということらしい。制度が整っている会社とそうでない会社の二極化が進んでいるのかな。

今の状況を嘆いたところで何も変わらないので、フルタイムワーママになるにあたり、いろいろと用意をしている。心強い相棒たちを迎え入れたので紹介する。



①お掃除ロボットのグッピー(あだ名)

https://amzn.to/3Trh1oQ

我が家初のお掃除ロボットをお迎えした。お値段は約3万円ほどのお手頃価格のモデル。

ボタンひとつでお部屋の中を掃除機のようにゴミを吸ってくれる。アダプターのマットを濡らしておけば水拭きまでしてくれる。

今は、子どもたちがお昼寝している最中か夜寝たあとにリビングを片付けて働いてくれてる。今や我が家に欠かせないハウスキーパーのひとり。


②ドラム式洗濯機のラムちゃん

https://amzn.to/3T7d4UV

私のひとり暮らし時代の容量5キロの洗濯機が、年明けの一家全員ノロウイルス事件からおかしくなってきたので買い替えた。十年間お疲れ様でした…!お値段約25万円。悲しきかな、私のお給料よりも高い。

でも、彼女をお迎えしたことで、お天気を気にすることなく洗濯物を回せるようになった。マンションのベランダに干すのに、ご近所のタバコのニオイがついてしまうことに悩んでいたから、解消されてよかった。

めちゃめちゃ高い買い物だったけど、これから大活躍してくれそうな予感、期待してるよ、ラムちゃん。


③食器洗い乾燥機のパナちゃん

https://amzn.to/3T6nN1X

妊娠中に大きなお腹が邪魔でしんどかった家事のお皿洗い。レンティオで借りて食器洗い乾燥機を使ってから、すっかりその魅力にはまってしまい、このたび思いきって迎え入れた。お値段約8万円。私、まだ副業でその額の収入をあげたことないんだけど…と思いながらも先行投資と言い聞かせて購入した。

食器の一部が食器洗い乾燥機に対応していなくて、その分別に時間がかかっているけど、大幅に時短になること間違いなし。


④子ども乗せ電動自転車「ギュッと」さん

https://amzn.to/3T9YM5R

こちらはまだ手元に届いていないけど、おうちのマンションから保育園まで、保育園から職場までの時間短縮のために購入した。名前のとおり、Panasonicの「gyutto」シリーズ。我が家では、そのまま「ギュッとさん」と呼ぶことにした。

ギュッとさんを迎えることで、今まで電車で行っていた小児科や無印良品、カルディ、本屋さんなどが自転車で行くことができるようになる。時短と節約の2つが同時にクリアできそう。

こちら、中古で約7万円。(乗せているAmazonのリンクは似た別もの)



最後に言わせて。復職のためにかけた金額は43万円!!!

驚いたことに、復職するためにかけたお金は、

お掃除ロボット約3万円
ドラム式洗濯機約25万円
食器洗い乾燥機約8万円
子ども乗せ電動自転車約7万円

合計約43万円という結果に…!!!

そこまでして復職するのか?と悩んだけど、祖父母のサポートに期待できない我が家には家電に頼るしか方法はなく。このとおりになった。

3ヶ月働けば元は取れるとはいえど、なかなかしんどい金額。今までの貯金を削るため、支払いには手が震えた。今も夢に見る。



国のえらい人たちへ。
ここまでしてなんとか働こうとしている子育て世帯がいるんです。必死で税金払って子ども育ててます。
お願いだから税金を変なことに使わないでくださいね。


ここまでしたんだから、どうか無事にフルタイムワーママデビューできますように。



明日もいい1日になりますように。



この記事が参加している募集

お金について考える

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪