見出し画像

生後8か月。小麦アレルギー発症の記録。

ちびにーくん生後8か月のある日。離乳食が2回になって落ち着いてきたころ、親指の爪より小さい、ほんのひとかけらのパンを食べた。初めての小麦だった。

その後、ミルクの吐き戻しとはとても言えない量の嘔吐を複数回。加えて、ひどい咳と全身にみみずばれのような発疹。

「アレルギー反応だ」

私も旦那さんも、そう思った。



小麦アレルギー発症

もともとパンを食べさせることへの懸念はあった。

というか、アレルギーがあるといわれている全ての食べ物に対してそれなりの懸念はある。
理由は、旦那さんは食物アレルギーで死にかけたことがあるから。(ちなみにナッツ。)子どもたちは旦那さんから半分遺伝子をもらっているわけだし、ひどいアレルギーがあってもおかしくない。新しい食べ物を食べさせるときは、ひどく気を使っていた。

第一子のときも、第二子のときも、ずっと慎重に進めてきたというのに。離乳食を3回食へ進めようと思ったとき、私は自分が楽をすることを先に考えた。1日に3回の離乳食を用意するのはしんどいから、そのうちの1回はパンにしちゃえって。

それでアレルギー症状が出てしまったので、自分のマインドをひどく後悔した。実際には私がどんなことを思っていようと思ってなかろうと、アレルギー症状が出るときは出ちゃうんだけどね。



病院での診察

軽度のアレルギー反応はすぐに病院を受診する必要はないと言われているけど、今回は咳がひどいことから呼吸器症状があると判断して病院に行った。

お医者さんに確認したところ、やはり呼吸器に症状が出ていると感じる場合は念のために受診したほうがいいとのこと。ちびにーくんの場合は咳はあるものの、呼吸音や脈拍は正常。お医者さんの判断では「呼吸器症状はない」と判断で、深刻なアレルギー反応ではないとの説明だった。

でもさ、正直なところ、親だから心配しちゃうよね。咳がひどくて、どんどん発疹がひどくなっていく様子を見ていたら、不安でたまらなくなる。保育士としての経験があるなんて関係ない。病院に受診してよかった。安心した。薬を処方され、症状が落ち着いてからアレルギー検査をすることになり、その後の結果でしっかり小麦アレルギー陽性が確認された。


小麦アレルギーと診断を受けて

これまで、小麦粉粘土を誤飲したこともあったけど、その時の「あれ、なんかおかしい?」と思った症状が全身のみみずばれのような発疹。もともと肌荒れがひどいから、その時は小麦アレルギーと結びつかなかった。けど、そうか、誤飲の時のひどい発疹は小麦粉からくるものだったんだね。納得。

そんなわけで、ちびにーくんだけ小麦粉とは無縁の生活をすることになった。

と、いっても、まだ離乳食で大人と同じものを食べないから、そこまで用意は大変ではない。(私の離乳食を楽する計画は無に帰ったけど)
事前にちびにーくんにあげようと思っていた赤ちゃんうどんや赤ちゃんホットケーキミックスはちびちーちゃんが食べることになった。


食事をわけているはずなのに再びアレルギー反応

事件は起きた。

朝食後にちびにーくんのアレルギー反応。ちびにーくんは小麦製品を食べていないはずなのに、全身にみみずばれのような発疹。嘔吐はないものの、指を口に入れては「おえ~」としている。もしや、口がかゆい?

小麦製品を食べてないはずなのに、明らかなアレルギー反応。私はパニックになった。

嘔吐やひどい咳はなく、すぐに落ち着いたからよかったものの、肝を冷やした。

冷静になった頭で考えたアレルギー反応の理由は、

  • 隣で食事をしたちびちーちゃんが食べていたものが食パンだった。

  • 食事を用意するときに、そこまで意識していなかったから、もしかしたら食パンを触った手でちびにーくんに触れたかもしれない。

  • ちびちーちゃんの食べこぼしのパンカスを食べたのかもしれない。

どの理由が本当の理由か、わからなかったけど、ほんの微量でもアレルギー反応が出てしまうことがわかった。



それからの我が家のアレルギー対策

それでもパンを食べたい(ちびちーちゃんの大好物なので)我が家が家族会議を重ねた結果、

  • ちびちーちゃんがパンやクッキーを食べ終わったときは、手や口をウエットティッシュで拭くのではなく、必ず手を洗う

  • うどん、パスタはおうちで食べない。

  • ちびにーくんの離乳食を用意し終わってから、ちびちーちゃんのパンを焼く。

  • パンを触り始めたらちびにーくんの食事には触らない。

  • パンを食べた日は、食後に床の拭き掃除をする。

を、徹底することにした。それからは、今のところアレルギー反応がでていない。


年子で24時間一緒にいるちびにーくんとちびちーちゃん。同じものを食べられるときもあれば、食べられないときもある。
ちびちーちゃんは今お世話が大好きで、ちびにーくんに離乳食をあげたがる。

これからどうちびちーちゃんに説明していくか、家族でどんな対応をしていくか、実家・義実家に帰ったときの対応も含めて考えていきたい。

アレルギー児を育てた経験のあるママさん、何かヒントをいただけたらと思います。



明日もいい1日になりますように!



この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪