見出し画像

蘭州牛肉麺の聖地に行ってきたよ@西川口 蘭州料理 ザムザムの泉

最近人気の蘭州牛肉麺。
以前、神保町にある馬子禄
蘭州牛肉麺で食べたことを
ご報告しましたが、
今回は蘭州牛肉麺の聖地である
「ザムザムの泉」の蘭州牛肉麺を
食べるために西川口まで行ってきました。

今回は1人では不安だったので
おともだちにも付き合って
いただきました

おともだち(友情出演)


ザムザムの泉は
西川口の繁華街から少し離れた
静かな場所にあります。

カウンターだけの小さなお店。
新しくはないけれど手入れが
行き届いて気持ちがよいです。

カウンター内には
かわいらしい女性が一人。
じょいっこの疑問にも
丁寧に答えてくれます。

いろいろメニューが
あったようなのですが
この日は蘭州牛肉麺のみ
しか提供できない
とのことなので
蘭州牛肉麺をオーダー。

麺の種類がたくさん
あるのでその中から
珍しい三角の麺
(チアオマイレン)
をセレクトしました。

出来上がるまで
「ワンラオジ」を
飲んで待ちます。
ハラルなので
お酒はありません。

ちょっぴり漢方っぽい
味がするジュース。
炭酸は入ってないです。

オーダーすると奥から
男性が出てきて
もくもくと麺を打ち
はじめました。
どうやら、先ほどの女性の
旦那さんのようです。

三角の麺なんて
どうやって作るんだ?
瞬きせずに凝視して
いたのですが、
何がどうなってるか
わからないまま
あっという間に出来上がって
しまいました。

めっちゃ職人技!!

これがザムザムの泉の
蘭州牛肉麺だっ!

一口スープを
すするとほわっと
旨みと香りが
広がります。

八角をはじめとする
スパイス(?)漢方(?)
を秘伝の方法で独自にブレンドして
いるので深い味わいが。

三角麺のはじっこが
ちょっと縮れた
感じになるのでスープと
よく絡んでいい感じです。

大根もしっかり下茹でと
味付けをしてあり、
それだけ食べても美味。
牛肉は噛みしめると旨みが
じゅわっと広がり、
牛肉のコクを大根が受け止め
ナイスマッチング!

さすが聖地と呼ばれているだけ
のことはあり
とっても美味しいです。

緑の薬味はパクチーと
ニンニクの葉っぱ。
ニンニクの葉っぱは日本では
なかなか手に入らないそう。

自家製のラー油を加えると
さらに深い味わいに。
ラー油はあんまり辛くないので
たくさん入れても大丈夫です。

味変で黒酢投入!
さらにおいしみ増し!

や~大満足

西川口まで行く価値あり!
西川口はここ以外にも楽しい店が
目白押しなので、観光するのも
楽しいですよ!


もしも翼があるのなら
どこまでもどこまでも
飛んでいきたい
あなたの心の左心室まで

この記事が参加している募集

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9