見出し画像

コーヒー豆知識(No.1☕

コーヒーの歴史

◆コーヒーの歴史

豆を挽いてから水と一緒に煮ると飲み物になるということが発見されるまで、コーヒー豆は噛んで味わうものだった。
いつ頃から飲まれるようになったかは不明だが、15世紀にはイエメンにコーヒー農園があったと言われている。

信憑性の高く古い記録によれば、コーヒーを最初に飲んだのはイスラム教の修道者たちであると考えられている。
イスラムの修道者たちは、コーヒーが眠気を払い精神活動を促進させること、つまり祈祷に役立つことに気付き、やがて修道者の生活範囲を超えて、一般の人々にもコーヒーを飲む習慣が浸透していった。

その後、人々の集会場としてコーヒーハウスも登場するが、コーヒーは人を興奮させる作用があることから、政治的論争や不穏な計略の源だと噂され、コーヒーを飲むことに反対も起こった。

コーヒーは、初めは実をつぶして脂をまぜ、団子にして食用にしていましたが、その後、実と葉を一緒に煮て煮汁を飲むようになり、ついで、実の皮と種子を天日で乾かして使うようになりました。
種子を煎って粉にして使うようになったのは13世紀頃からです。

◆ヨーロッパへの伝来

つづきは👇からいかがでしょうか


記事のご購入ありがとうございました。

ここから先は

1,205字 / 2画像

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

私は将来お店を持ちたいと思っており、noteを始めました! 皆様に食べ物やカフェなどの素敵な魅力をお届けしていきたいと思っております! よろしければサポートよろしくお願いいたします🙇