見出し画像

新しい朝に希望はあるか?_20231018

こんな僕でもできるだけ明るく生きようと努めています。
読んでくれている皆さん、おはようございます。
お目覚めからのお目汚しすみません。
でもきっと僕と一緒に過ごしている気分になれるので
決して悪いようにはなりませんよ?
ほら、ワクワクしてきたでしょう?

今日も今日とて中途早朝覚醒。これIMEが覚えつつある。
っていうか中途覚醒っていいね!
中途採用で入った会社で覚醒するみたいなさ!
爆発力を感じるよ!

今日は4時に起きたよ?眠いよ?
昨日のサッカー面白かったな。
戦術的見どころが沢山あった。
自宅監督の私としては警察の一日署長みたいに
一日A代表監督をしてみたいという夢がある。
大きい夢があることは良いことだ。
まだ生きがいを持って生きてるぞ。

コップ一杯の水!蒟蒻ゼリーは買わないとない!
缶コーヒーを一本飲む!トイレ!歯磨き!お着換え!
お外にGO!!

寒さにも慣れた。
お気づきだろうか?最近の私のモーニングノートは文体が平易だ。
私は直喩も隠喩も好きなので、ついつい装飾の多い厚化粧の文章を
書いてしまいがちなのだが最近の文体といったらどうだろう?
どすっぴんである!
怖いか?私が?フハハ怖かろう(隠れガノタ
もっと朝の美しさをさりげなく描写したいものである。

入念にストレッチをこなし、いつもの川沿いを歩く。
そして開けた空をなんとなく見上げる。
まるで一頭の美しい馬のような雲が浮いている。
そう、馬である。
馬、ウマ、うま…。
うわぁぁぁぁぁぁぁ!やめてくれぇぇえええ!
もう競馬は金輪際やらないって決めたんだぁぁああああ!
今週末は菊花賞…。

落ち着け俺、そもそもどの馬を買えって言うんだ?
雲のような白馬は出ないし芦毛とかいたっけ?ナイトインロンドン?
でもそれ夜じゃん。
ほらー、それっぽい馬なんていなかったじゃん!
もー、お天道様ったら意地悪だなぁ笑
こんなにもきれいな朝日を見せといてさ~。
ん?朝日?アサヒダト?
ソソソソソソsソールオリエンスゥゥウウウウウ!!!???
ピッタリのがいたわ…。
朝日の輝きが眩しくて恨めしい。
ん?輝き?カガヤキダト?
サササsサトノグランツゥゥウウウウウ!!!???
いかん!いかんぞぉ!
いくらお天道様といえども私を誑かすことは断じて許さん!
今の私はそんな身分ではない!それを弁えるほどの理性と自制心は
持ち合わせているつもりだ!

でもなぁ、神様からのお告げ的なやつって
無碍にしたらバチ当たりそうじゃない?(チラッチラッキョロキョロモジモジ
ひ、ひ、ひゃぁくえぇんくらいだったら単勝かかか買っても
いいい、いいかなぁ???(廃人

こういう時は猫だ。
悩み事と一緒で頭を占有しているものを排除するには
同じ属性のものをリプレース、つまり挿げ替えればよいのだ。
目には目、歯には歯、馬には猫だ。

いつもの木の下まで走ることにした。
※解説しよう!私のいつもの散歩コースの並木には
 カワイイ三毛猫がいるのだ!
 しかもいつも決まった木の下でたたずんでいるのだ!
 ちいかわな茶色いかたまりとして!!

「にゃあちゃーん!タスケテー!」
人だかりがある。私は絶望した。
「す、すでに餌付けしてやがる…」
ここでジョジョを思い浮かべたあなたは朝から花丸あげます。
猫とは話せませんでした。頭から馬は消えませんでした。

朝からどんなテンションでこれ書いてんだ?って思うでしょ?
思えよ?
えっとですねー、イライラしてます笑
誰に対してじゃないのよ!私!私自身によ!

やりたいこと沢山あるのに昼になると電池切れしたみたいに
まるで意識を失うがごとく寝ちゃうの!寝たくないのに寝ちゃうの!
12時前くらいかなぁ、で、起きるのが14時とか15時とかだとさぁ
この時期微妙に日が傾いてんのよ。
タバコとか吸えないんだけど、気分はタバコふかしてるよねもう。

いや、今病状が思わしくないとか辛い状況真っ只中であれば
それで大正解なんですよ!?
ただ、最近このnoteや運動できたり
毎日お風呂入れるようになったくらいには
回復してきてるからこその贅沢な悩み!!
人間ってさぁ現金だよね。自分みててそう思う。
んで、きっとそれで良いんだって思った。
なんかもう修行し尽くしちゃったって思ったもん。
この人生においては。

さて、とりあえず吐きたいこと吐き尽くしたし
洗濯ものから取り組み始めます。

水曜日という何とも言えない曜日ですが(ごめんよ水曜日、君に罪はない)
なんとかお互い乗り切りましょうね。
それでは良い一日を!チャオ!

(とりあえずソールオリエンスの単勝300円だけ買うか…

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?