ザっ!オヤジ飯っ! 粉ミルクで料理!下の子が最近までの好物だったモノ^^

下の子は5歳になったのですが、ほんの最近まで「粉ミルク」が大好物で、スプーンでバクバク食べておりました^^;
が、最近、「もういらない」と言う最後の言葉を残し、買いだめしていた粉ミルクが余ってしまったのです><;
自分も、時々食べたり、コーヒーに入れたりしているものの・・・量が半端ないし・・・
っか、自分は甘いのあんまり得意じゃないので^^;
上の子も、甘いの得意じゃないし・・
だけれど、粉ミルクっ!
案外、バカに出来る代物ではないわけです^^
それは、その「栄養成分」っ!

100gあたり

たんぱく質 12.0g
脂 質 28.0g
炭水化物 55.8g
食塩相当量 0.30g
ビタミンA 430μg
ビタミンB1 0.6mg
ビタミンB2 0.9mg
ビタミンB6 0.3mg
ビタミンB12 1.5μg
ビタミンC 60mg
ビタミンD 8.3μg
ビタミンE 6.0mg
ビタミンK 25μg
葉酸 80μg
ナイアシン 5.0mg
パントテン酸 4.3mg
ビオチン16μg
亜鉛 2.9mg
カリウム 450mg
カルシウム 350mg
セレン 11μg
鉄 7.1mg
銅 0.37mg
マグネシウム 37mg
ヨウ素 80μg
リン 220mg
リノール酸 3.3g
α-リノレン酸 0.6g
β-カロテン 190μg
コリン 50mg
イノシトール 50mg
L-カルニチン 8mg
タウリン 30mg
ヌクレオチド 20mg
リン脂質 220mg
スフィンゴミエリン 40mg
ガラクトオリゴ糖 0.5g
灰分 2.2g

正直、そのへんの「健康食品」を買って飲んだりするより、粉ミルクは健康成分がガンガン入っていますし^^
利用しない手はないなーって思って、
今までシチューやグラタン作りなどに使ってきました。
そして、カレーにも挑戦したことがあるのですけれども・・・分量が多すぎたのか?
あんまりにもマズくて、子どもが食べてくれなくて><
自分が3日くらいかけて、パスタのソースとかにしたりしてみて、なんとか食べたって記憶があります^^;
それからカレーに粉ミルクを入れるのはやめていたのですけれども、もしかするとそーいうやり方で、カレー作っている人いるんじゃないか?
って、思って調べてみました^^

ありましたー!
やったねっ!やっほいっ♪
しかも、学校給食の献立のようで、楽しみです^^

レシピはカレールーを使うようですが、そこはウチは使えないので、ウチの子に合わせてアレンジしたいと思います^^

粉ミルク。
本当に成分凄いですよ^^
「健康」を気にする人は、是非一度粉ミルクの成分をご覧になってみてください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?