見出し画像

性格か歳か

「ユリアン君は丁寧よね」

先輩から脈絡なく言われた。
先輩は主語無しで言うことが多いから、何のことなのか分からないことが多い。

今回もそうだったので何のことを言っているのか訊いたら、電話の切り方。

固定電話で話し終えて電話を切るとき、指でフックを押してから受話器を置く。
こうすると、

「失礼いたします。ガチャッ」

に、ならない。

新人時代に他の先輩がやっていたのを見て、これならガチャ切りにならないなと真似た。
ガチャ切りされてしまうと、そこまで対応良くても減点になる。
少なくとも僕は。

ガチャ切りされて良い気持ちになる人はいないだろうから固定電話の時は必ずそうしている。

電話対応も業務の一環だけどコールセンターとかではないし、僕がやってるひと手間をわざわざ後輩に指導するほどのことでもないかと思って教えてない。

「ユリアン君、丁寧だもんね。コンビニで店員さんがレジ内にいるけど作業してて気付いてない時とか「すいません」じゃなくて『お願いできますか』って、言うじゃない。「すいません」って、言う自分が雑かなって、悩んじゃった」

先輩はそう言って笑った。
前も思ったが女性って、結構、見てるんだなと改めて思わされた。
会話を聞いてた後輩も、

「そうそうそう。『お願いできますか』って、言いますよね。前、コンビニ入ったらユリアンさんいて声かけたら面倒くさいなと思って隠れてたら『お願いできますか』って、言ってた」

声かけたら面倒くさいって、どういうこと?って、本題と異なる点が気になったが「そこはいいじゃないですか」と流された。

昔は『すいません』or『お願いします』だったけど、今は『お願いできますか』に変わってる。
自分でも気付いたのは去年。
いつ頃から変わってたのかも分からない。

性格によるものではなく歳を取ったのが理由か。
歳を取ると丸くなると言うが、これもその一つなんだろうか。
『俺は年長者だぞ』って、粗野な方向にならなくて良かった。

それにしても、女性って、見てるんだな。
電話の切り方やお店での対応まで見られてるなんて。

下手なことは出来ない。
職場内と職場から最寄り駅までのルートでの行動には気を付けよう。

あと、声かけたら面倒くさいとは、どういう意味なのか。
奴から聞き出そう。

「だから、そういうとこですよ」

って、言われそうだなと、これを書いてて思った。
気になるけど聞くのはやめておこう。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ