見出し画像

1人目のQAエンジニアとして考えること

2023年12月現在、QA組織をビルディングのため「1人目のQAエンジニア」を多くのスタートアップ企業で募集しております。

Google検索すると、このような募集も多い

中には数名規模のアーリーステージのスタートアップ会社でも募集しており、プロダクト品質を重要視している証拠でもあります。

そもそも、プロダクトの品質とは何を指すのか?

事業計画と品質はイコールになるのか。また業務優先度や期日が決まっている案件は、どこまでの品質をクリアすべきなのか。
様々な考えが出てくると思います。

100%の正解というのは、無いと思います。それは事業のスピードと品質が必ずしも同じではなく、振り返る・一旦止める・再構築する・一部進めるステータスがあるからです。

詳細は、また考えることとし、このページでは、1人目としてどうするか?を示していきたいと。


ジョイン先を決めたら

まずは、入社する企業のプロダクトの理解をする。
BtoC向けのサービスであれば実際に商品を購入し、どんなものか消費者体験をする。後々のCXにも繋がっていく。
BtoB向けであれば、ターゲット企業、競合他社のサービスとの比較、プロダクトを導入するメリットやデメリットを把握。

スクリーンショット 2021-06-12 21.18.58
どんなプロダクトを提供しているのか?契約数や会社規模。

品質ミッションをどうする

やはりプロダクトを長く使ってもらえること=利益につながる=売上が上がる=評価が上がる=給与が上がる=長く企業に在籍したいなどQAエンジニアのモチベーションにもつながります。(特にサブスクでは)
経営品質で考えると、Churn rateの状況、何がChurnに繋がっているのか。

顧客に受け入れられるプロダクトもしくはサービスを提供し、リリース品質を常に高める活動。

入社したら

スクリーンショット 2021-06-12 21.19.55
QAエンジニアの業務を可視化する。

まわりのPMや開発エンジニアは、この人にテストをしてもらえればいいかなとか、今までのテストを全てお願いできるから、テストしなくてもいいなとか思うところがあると思います。

でも、QAエンジニアはQA=テストだけする役割ではありません。

テストはQA活動の一部であり、やることは多くあります。これを説明するために、まずはQAエンジニアとはこうあるべきです。私は、この役割をするために入社しましたと共有すべきですね。

役割とは

事業規模や開発部の人数にもよりますが、まずは、こちらでも記載しましたが

QA組織の方向性資料作成(ロードマップ)

スクリーンショット 2021-06-12 21.18.02
数ヶ月から1年くらいまでを一旦作成してみる。

開発部のメンバーにQAってこんなことをしますを周知

スクリーンショット 2021-06-12 21.23.05
採用されたQAエンジニアだけではなく、会社側にもなぜ採用したのか話す義務がある。

プロダクトQAフロー作成(テストフロー、リリースフロー、リリース判断策定など)

スクリーンショット 2021-06-12 21.26.40
採用予算、活動予算、担当プロダクト、現状の把握も

プロダクトマネージャ、開発やインフラとどう関わり 

まずはここから着手をする。

QAエンジニアの採用

メンバーについては、YOUTRUSTGreenリファラルでの採用活動ですかね。

エンジニア採用をまとめましたので、詳しくはこちらを!!

QA組織

ホラクラシー型組織やヒエラルキー型組織論を考慮しつつビルディングしていく。

プロダクトの開発手法にもよりますが、どう組織体制を作っていくかではないですかね。また、評価者や評価方法についても。
メンバーとのコミュニケーションの確立。自宅リモート勤務か出社勤務であるか?その場合は、どうするか?

1on1の内容(今後のキャリア、現時点での課題も含め)、日々のMTGや他チームとの連携。

スクリーンショット 2021-06-12 21.27.33
QAチームとしてか?アジャイルのメンバーとしてか?


この記事が参加している募集

転職してよかったこと