見出し画像

うつ休大家 13

うつで休職中の大家 13。

とうとう売却物件の決済日が来た。契約書などの書類のやり取りは済んでいるので、あとやることは以下の通り。

・売却代金の着金確認
・銀行にに借入金の一括返済
・仲介会社への手数料支払い
・司法書士(質権を外す処理を依頼)への支払い

買主は遠方の法人のため、リモートで対応。こちらは不動産会社の事務所で待機。世間話をしながらオンラインバンキングのPC画面をときおりチェック。

無事に着金し、その旨を相手方へ伝える。これで売却はおしまい。結局、買主側の方と直接お話することなく終了。売買はこんなもの。自宅を含めて7回不動産を購入しているけど、相手方とお会いしたのは1回だけだし。

あとは銀行に電話。着金口座からあっという間に借入金が引き去られる。着金してから10分もかからないうちに口座残高は激減。わかってはいるけどむなしい。ブラスにはなったから良しとする。

買主が送金するのにちょっと手間取ったので、トータル1時間位はかかったけど、概ねスムーズに終わった。良かった良かった。

これからは物件探し。その前に、今の資産などを整理して、いくつかの銀行に融資の打診をすることになる。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?