見出し画像

復職大家の夕飯 22 さつまいもご飯とホイコーロー風。

復職したサラリーマン大家の夕飯 22。復職してから作る機会はめっきりと減ったんだけど、作る時は作る。

さつまいもご飯とホイコーロー風。

もち米が余っている。乾燥よもぎが手に入らないので草餅を作る事もできない

なのでさつまいもご飯を炊く時に、もち米も足す。

白米    2合
もち米 0.5合
さつまいも 1/2本

酒・醤油とともに炊飯器へ。さつまいもは1.5センチ角のサイコロ。

豚ロースの薄切り、キャベツでホイコーロー風にする。
味噌・甜麺醤・生姜醤を酒でのばしたものに切った豚ロースを漬け込む。
キャベツはざく切り。ネギを少々で炒める。

長芋を短冊に切り、わさびを溶いためんつゆに漬ける。あとはきゅうり浅漬け。

こういうのでちゃんと美味しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?