見出し画像

死ななかった話し2/2

20231111

私は、43歳で、もうすぐ、44歳になる

いつ死ぬのかは、わからないけど、人生の折り返し地点は過ぎているだろう

山の山頂は過ぎて、今は降っている。

明治・大正時代の平均寿命は44歳前後

今から100年くらい前、私の歳なら、44歳なら、いつ死んでもおかしくないということだ

この激動の100年で、そのくらい寿命は延びた

寿命は延びたからといって、この100年間で、人間の体が進化するはずもない

私たちの寿命は延びたけど、だからといって別に、体の機能が進化したわけではないから、体の機能は、衰えていく

44歳、人生のピークを過ぎた体は、いつまでも、若くはなくて、いつまでも、若いつもりでいたとしても、それは、精神の問題で、体の機能としては、もう、壊れ始めている

体が、自分の言うことを聞かなくなっていく

だから、シラフで、チャリで転んだ

この体験は、いつまでも、若いと思うなよということを、知らしめるため

用心して生きなきゃ、無理は禁物ということ

44歳、体の機能低下は、はじまっている

知らない間に、こんなにも、歳をとったんだ

私は、44歳にしては若いつもり、それは気持ちの問題でしかなく、体は正直に、下降段階で

シラフで、チャリで転んだなんて、切なすぎる


スシロー行ったら、席が44番だったという話





#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#人生
#生き方
#ライフスタイル
#毎日更新
#毎日note
#日常
#毎日投稿
#湯浅探偵団
#とは
#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。