見出し画像

自分の習慣

こんにちはじゅんぺいです。

今日はここ最近、自分レベルを上げるためにしている日々の習慣について書かせてもらいます。習慣を参考にしているのはほとんどが自分にとって尊敬するひとからの影響です。まずはその人に近づくためにも真似からやることをお勧めします。


①読書(知識)

読書は最近というか、ずっと実施していることです。
「知識は願望から」「知識は財産」というように、読書から得られることがたくさんあり、人に盗まれることもありません。そして、もう自分は社会人でもあり、学校へ行っている訳でもないので、自ら知識を得るには「読書」が1番手っ取り早いと思い、続けています。
2024年は50冊を読むことが1つの目標です。
1冊の内容から自分はどう考えるのか、どう行動するのかが読書をする上では大事なので、読み切ることが目的になってはいけないことは大前提で進めています。
正しい読書の仕方で自分自身の教養につながります!

②ジム・サウナ・肌のケア(身体)

1月の終わりから昨年度の6月以来にジムに契約しました。やっぱり、身体を変えたい。という思いが再び芽生えた。これから先、自分自身はたくさんの人と出会い、そして人との繋がりで生きる人生になると思う。
その時の見た目は大事だと思う。こいつは自分自身の体に努力してるなと思ってもらえることが、信頼にもつながると思う。自分を変えれないのに人を変えることができない。
だからこそ、見た目を向上させることは重要だと思う。

③瞑想・TODOリスト・振り返り(精神)

瞑想とは大学時代に出会い。自分が好きな経営者がしている姿を見て、やるきっかけになった。
初めは3分間からスタートし、徐々に時間を増やせるまで集中して出来っるようになった。それによって、物事を判断するときは特に、冷静に判断をすることができるようになった。これから先、経営者として、たくさんの判断に迫られたときに、目先の幸せのための判断ではなく、長期にわたって良い判断ができるっためにも日頃から心をおちすかせることを大事にやっていく。

TODOリストでは、毎日のやることを明確にしています。それによって、行動する早さが変わります。そしてそのTODOリストは自分の人生で成し遂げたいものにつながっているかが大事です。それを踏まえて書いています。

振り返りでは手帳に毎日書いたTODOリストから1日どうだったのか、そして学びをメモっています。

以上のことから、これらをすることで自分自身に刺激が入り、いつでも未来軸で人生を考えることができ、そして精神的にも前向きになれます。

まとめ

自分は毎日やる習慣にこだわっています。
なぜなら、習慣を変えることで人は変われると知っているから。
あとはその習慣が成長へとつながっているか?だけです。
ぜひ、自分の習慣を振り返り、ベストな人生にその習慣は必要か。を問いてみるところから始めてください!

今日もpositiveな1日に!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?