(タバコ)禁煙するメリット デメリット

作成日 2023年 4月 27日

禁煙するメリット

1.病気や疾患になる可能性を非喫煙者と同等くらいになる
2.お金が増える
3.

1.病気や疾患になる可能性を非喫煙者と同等くらいになる

禁煙することによって非喫煙者とまではいきませんが様々ながんや疾患になる可能性を下げます。
タバコにはニコチンという成分が入っています。
ニコチンはトマトや茄子やじゃがいもにも含まれており、これらこニコチンは虫に食べられないようになっています。タバコよりはるかに少なく人間には害がない程度です。
ニコチンは肺に入れると、肺→心臓→脳と進行していきます。
わずか4秒で脳まで伝達されます。
脳に入ることによって快楽が得られ、気分が良くなったり、集中力が上がったりしますが、ニコチンがなくなるとすぐ元に戻ってしまいます。
これを繰り返すとタバコ依存症やニコチン依存症になります。

2.お金が増える

今医療費がとても高くなっています。
2021年にタバコが値上げされ、2022年は一部の電子タバコのみ値上げされました。
2024年ごろからまた本格的に値上げされる予定らしいです。2023年は分かりません。
タバコは平均的に見ると580円から600円くらいします。
とても高いですね。
タバコ1箱600円で1日2箱吸ってる人は年間で約44万円です。
年間に40万弱タバコに投資してると考えると恐ろしいですね。
40万もあったら貯金したり、旅行行けたり、色々できますね。

デメリットなし

禁煙するデメリットは一切ありません。
喫煙者の多くの方はタバコを吸うとストレスがなくなるとよく言いますね。
それは実は体が起こしているただの錯覚なのです。
体が麻痺しているのでストレスがなくなると勘違いしています。
タバコ吸ってストレスがなくなるならみんな吸ってますよ。
ニコチン依存症の方が死ぬまでタバコ吸ってストレスなくすなら、買い物依存症の方は一生多額なお買い物して寿命が尽きるまでストレスなくなりますか?
って話ですよ。
なくならないでしょ?
僕は禁煙してから、朝起きるのが早くなりましたし、肌も綺麗になりましたし、金銭的にも余裕ができました。
喫煙してた時代は毎月3.5万円の出費は痛かったです。
僕の祖父も元喫煙者で禁煙した理由が片方は膀胱癌、もう片方は脳梗塞で禁煙を決意しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?