見出し画像

コンサルの成果は、疑問を持つまなざし。

2023-12-28

#kintone 導入支援をしている企業との年末ふり返りでした。「参加メンバーが社内の当たり前に疑問を持つようになりました。なぜこのルールがあるのか?問題ではないか?高橋さんたちの #コンサル を受けた成果です」と責任者の方が語ってくださいました。


▼kintone活用は手段。大事なのは業務整理。

今回のテーマはバックオフィスの #業務改善 でした。紙管理の業務を #kintone#デジタル化 する。そのために、「どんな種類の書類があり、どの部署が記入・管理しているのか」という #業務整理 からご支援しています。管理番号なども複数あり、全部洗い出して点検。当初、 #kintone は全然触りませんでした。

▼業務をシンプルにできないか?を考える。

私たちは第三者としてたくさん質問させていただきました。重複している書類があれば「一本化できませんか?」と聞き、特殊な採番ルールがあれば「この番号は本当に使っていますか?」と確認し、ひとつひとつ丹念に点検。 #業務フロー 全体を洗いだし、必要な書類や発番ルールなどを見極めていきました。

▼複雑さが可視化されると断捨離ができる。

業務全体が #可視化 できるとと判断できる。「本当に必要「こんな複雑なものは継続できない」?」と確認して捨てられるルールを見つけたことも。私たちが「疑問を持つ→確認する→シンプルにする」というサイクルを実践することで、 #プロジェクト 参加者の #クリティカルシンキング が養われたのだと思います。

前提を疑い、シンプルにするスキル。ここの獲得こそ、ご支援したいです。

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #プロジェクト #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT #仕事について話そう

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?