見出し画像

苦労して覚えた業務知識が、自分を助ける。

2023-11-17

kintoneでの #業務改善 でも、全社単位の #DX推進 でも複雑なビジネスや #業務フロー の整理は苦労します。時に「なぜこんなことをやらなければ…」と思う瞬間もありました。でも頑張って乗り越えると、見える景色が変わる。私の場合、顧客マスタ整備がそうでした。


▼顧客管理システムのデータと向き合う日々。

#求人広告#コピーライター を10年経験。その後、企画部門の#顧客管理#業績管理 を担う部署」に異動しました。情シスではなく、 #顧客管理システム に蓄積されたデータを利活用する部署です。関係者から現状をお聞きしつつ、長年の課題と向き合う。この時決めていたのが「眼は閉じない。そらさない」でした。

▼「わからないことに出会った瞬間に調べる」

以前お世話になった上司が博識で、さまざまな分野に知見がありました。「なぜそんなに詳しいのですか?」と聞くと、「知らないものに出会ったらすぐ調べる」と教えてくれました。知らないものから逃げても、どこかでまた直面する。それなら最初に出会った時に調べたほうが効率的だ、と教えてくれました。

▼顧客管理と対峙し、データの重要性を知る。

#DX では「データ」が重要です。企業内のデータで大事なもののひとつが#顧客データ。企画部門で #顧客管理システム と向き合い、#顧客データ が生まれ、利活用され、統廃合などで破棄される」、その一連のプロセスを理解しました。実業務を体験したことが、今、 #DX を推進する上での武器になっています。

複雑な業務も「あとできっと役に立つ」と言い聞かせ、楽しんで学んでいきたいです。

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #プロジェクト #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?