見出し画像

【完璧】完璧な文章はない。なら、完璧な人生はある?

「完璧な文章などといったものは
存在しない。」
村上春樹『風の歌を聴け』

文章には、本当に完璧なものは
ないのでしょうか。

よく読まれる文章、
たくさん読まれる文章、
高く評価される文章、
親しみ深い文章、
真実を言い表す文章、
美しい文章、
そうした文章は、
確実にあるというのに。

…一つの文章に、上記の美徳を
すべて蓄えた完璧な文章はない、
そういうことなのでしょうか…。

その語り口にならえば、
完璧な人生もまたないでしょうか。

私の人生も、ちっとも完璧ではない。
揃っていないピースが多すぎます。

温かな家庭も妻もいない。
頼もしいタフな心もない。
力強い愛情も持ってない。
読書に向いた小さな部屋もない。
思っていたより髪もない(笑)。
思っていたよりもお金もない(笑)。

せめては、
完璧な恋人か妻が欲しかったかな。

おっと…こんな、
ないものねだりを繰り返しても、
思春期みたいだ、
完璧な人生はには、
たどり着けない…!

そう、
ないことを数え挙げても、
人生は何も進まない。

私には妻も子供もいないけど、
自由になる範囲で
買いためた本がある。

ずっとコメダ珈琲店で
読書し続ける時間がたっぷりある。

互いに歳をとったことで
今や友人みたいに話せる母がいる。

完璧な人生などはない、
と言えそうだけども、
それゆえに不幸だ、というと
そうでもないらしい。

完璧ではなくても、
幸せになることはできる…
かもしれません。

「完璧」なんて言葉を
辞書から無くしましょうか。

人は何かを得たら、
代わりに、
何かを得られない。

だから、村上春樹は
デビュー作で、あんな言葉を
書いたんだんでしょうか。

完璧な文章などは存在しない、と。

完璧さをめざすのは、
もしかしたら、美徳ではなく、
悪徳なのかもしれません。

そんな事実に気付くのが、
私はちょっと遅過ぎました…。
(笑)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?