見出し画像

ヨガの練習を継続的に行うための3つの真理

Dana Bender
 E-RYT 200 時間登録ヨガ講師、AFAA グループフィットネスインストラクター

 10年以上、フィットネスのプロとして、またヨガインストラクターとして、私はヨガをする人たちからたくさんのフィードバックをいただいてきました。数え切れないほど多くの生徒さんや会員さんが次のように表現しているのを聞いたことがあります。

"私は体が硬いので、ヨガはできません"
"ヨガをやってみて、気に入ったのですが、他の人のようにポーズをとることができません"
"ヨガは難易度が高すぎます"

 多くの場合、このような声を聞くのはヨガ初心者の生徒さんです。しかし、ヨガクラスに出入している人たちからも、このようなフィードバックを受けることがあります。どちらの状況でも、共通する限界はマインドセットです。ヨガを練習することに関して、神話や非現実的な期待を抱いているのです。

 どのような状況であっても、マインドセットは私たちの成功や苦悩に重要な役割を担っています。私たちの思考は感情に影響を与え、その感情は私たちの行動が一貫しているかいないかに影響を与えます。

 私は長年教えている中で、そのような考え方がヨガの継続的な練習を妨げているのを目の当たりにしてきました。もしあなたやクライアントが上記のような感情を抱いているなら、以下に述べる3つの真理は、その障壁を克服する助けになるでしょう。

真理その1:ヨガの練習に体の柔らかさは必要ない

 「体が硬いからヨガができない」というのは、私の大好きなヨガの神話です。この神話は、何かをする前に、それが得意でなければならないことを暗に示しています。この例では、ヨガをする前に、驚くほど柔軟でなければならないということです。

 この考え方をヨガ以外にも応用してみると、
・運転する前に、優れたドライバーでなければならない。
・新しいレシピを試すには、偉大なシェフでなければならない。
・最初の作品を描く前に、偉大な芸術家でなければならない。

 なんて非現実的な、不必要で難しい問題とは思いませんか?

 実は、ヨガの練習に柔軟性は必要条件ではありません。必要なのは、練習を続けようとする意志だけなのです。ヨガのポーズを時間をかけて練習することで、筋力や持久力に加え、筋肉の柔軟性や関節の可動性を高めることができます。練習が偉大さを生むのです。

 B.K.S.アイアンガーがこのようなツイートをしていました。
"ヨガは光であり、一度灯すと決して暗くなることはありません。練習がうまくいけばいくほど、あなたの炎は明るくなります。"

真理その2:ヨガは難しい、その通り

 私は2006年からヨガを練習していますが、いまだに難しく感じます。確かに、ある種のポーズは簡単になりましたし、より複雑な課題もありますが、結局のところ、ヨガは難しいのです。その通りです。実は、ヨガは誰にとってもチャレンジングなものなのです。そしてヨガは、初心者の方にも上級者の方にもチャレンジできるものです。

 ヨガは、身体への意識が高いベテランアスリートにとっても厳しいものです。そう、ヨガの先生でさえも、ヨガで苦労することがあるのです。では、なぜヨガをするのでしょうか?
 チャレンジは私たちをより良くしてくれるからです。私のヨガの先生の一人がいつも言っていました。"もしこれが簡単にできるのなら、私たちはここにいない "と。

 つまり、チャレンジや達成感がなければ、意味がないのです。もし、人生を向上させることができないのであれば、ヨガをすることはないでしょう。そして、自己啓発は難しいことをすることから生まれます。難しいはずです。

 ヨガに挑戦することで、肉体的にも精神的にも強く、柔軟になることができます。一貫してヨガの練習をすることで、規律と根性が身につきます。これらの特性は、スタジオの外での野望を達成するのに役立ちます。このように理解してヨガを練習すれば、練習を続けるための動機付けになります。

真理その3:ヨガを実践する上で重要なのは、修正すること

 私は2014年に半膜様筋を部分断裂し、ヨガの練習に大きな影響がありました。休養を取り、理学療法士にサポートしてもらいながら、療養中、ヨガを練習しました。その効果を得るためには、修正が鍵となりました。

 怪我をしていないときでも、筋肉の痛みや固さに合わせてヨガの練習を修正しています。ヨガインストラクターとして、私はよくクラスで修正を提案します。しかし、多くの生徒がその提案に従わないのを目にします。

 そのような生徒さんは、修正と言われてがっかりしてしまうのです。時には、不快感や痛みにつながるような間違った体の使い方をすることさえあります。

 ヨガを練習する上で、ポーズを修正することは欠かせません。ポーズを修正したり、動きのパターンを改善したりする理由はたくさんあります。新しくヨガを始めたばかりかもしれません。ワークアウトで痛むかもしれません。2014年の私のように、怪我をしているかもしれません。でも理由は重要ではありません。

 修正することは何も悪いことではありません。修正することは、ヨガのポーズを気持ちよくするための鍵であり、あなたの体の状態に合わせて行うことができます。身体的な合図を受け入れ、修正を受け入れることができれば、ヨガでの成功が待っています。

これらの真理を共有しましょう

 フィットネス関係者やヨガインストラクターは、これらの真理を共有することをお勧めします。考え方を変えるだけで、ヨガの練習の一貫性と喜びを高めることができます。一緒に、一貫したヨガの練習がもたらす、人生を変えるような効果を広めていきましょう。

AFAA Blogより
https://blog.afaa.com/3-truths-to-help-you-practice-yoga-consistently

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?