見出し画像

クラブスタッフさんが語る!STRONG Nation™の魅力


東急スポーツオアシス上大岡店(神奈川県横浜市)吉田麻友子 様


 STRONG Nation™(以下STRONG)は3年前、東急スポーツオアシスとしては初めて、上大岡店のオープン時に導入しました。私自身、STRONGのインストラクターとしてクラスを担当した経験があります。レッスン後に体が軽くなるなどの変化を感じ、また終わった後の達成感が得られるプログラムだなと思っていました。


 上大岡店では現在、20代からシニア世代まで、幅広い年齢層の方が参加されています。皆さん、入会された当初と比べると、見違えるほどに痩せて身体も引き締まっていらっしゃいます。中には「週一度のレッスンを休んでしまうと、次のレッスンについていけるかどうか不安になる。だから毎週欠かさずに来るようにしている」と言われるお客様も。

 STRONGは、お客様の継続率の高いプログラムです。一度ハマったらやめられない。格闘技系の要素が濃いので、最初のうちは戸惑う方もいらっしゃいますが、インストラクターが動きを一つ一つ丁寧に説明し、また、モディフィケーション、プログレッションというお客様それぞれの体力やレベルに合わせたパターンを準備しているので、どんな方でも続けていくうちに効果が目に見えて表われてきます。

 STRONGのもう一つの魅力は、音楽とプログラム構成にあると思います。格闘技系や高強度のプログラムでは、音楽が早くて気を抜いてしまうと次の動きに入っていけずに迷子になってしまいがちです。でもSTRONGでは同じ動作を何回か繰り返すので「一歩遅れても入りやすい」というお声をいただいています。

 当店では、オープン前、全体のレッスンアイテムをラインナップする時に、有酸素系のプログラムやSTRONGのようなトレーニング要素の強いプログラムを多く取り入れようと考えました。

 私自身、長年店舗勤務をしてきましたが、どのクラブでもお客様が好まれるのはZUMBAやエアロビクスなど、ダンス系のレッスンでした。ただ、レッスンに参加されている方の中には、足にサポーターを巻いて参加したり、「体のあちこちが痛い」と不具合を訴えたりしながらも1日に2本、3本とレッスンを受けている方もいらっしゃいました。

 その様子を拝見していて、空間を楽しむプログラムももちろん大切ですが、私たちフィットネス業に携わっている者としては、人気があり集客ができるラインナップを並べるだけでなく、本当の意味でお客様にフィットネスを継続して長く続けていただくことが大切であると痛感しました。

 このため、新店を出すにあたっては、人気のあるダンス系のプログラムをあれもこれもと取り入れるのではなく、お客様がレッスンに参加しつつも、自体重を使いながらトレーニングができるプログラムを組み入れることにしました。STRONGはそのために最適のプログラムです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?