見出し画像

想像と創造

おはようございます。
現代において
コロナなどのウイルスと向き合うこと、
そして
テクノロジーの進化と向き合うことは
避けられません。
そして
そのほとんどが
ギチギチに固められた
「ルール」
の元に成り立っています。
敷かれたレールの上で
生活していくことが
当たり前の世の中になり、
そこから
はみ出そうとするものは
徹底的に排除させる教育を受けてきた
日本人にとって
この世の中に
違和感を感じる人は
多くはいないでしょう。
だからこそ、
「想像」すること、
そしてそれを
「創造」することに
付加価値が生まれ、
そこに自分の存在意義を感じることも
また自然な流れなのかもしれません。

本日参加した
鹿児島市倫理法人会の
モーニングセミナーでの講話では
このことについて
細かくお話ししてくださいました。
日本人が作ってきた住みやすい環境で、
考えなくても困ることのない仕組みは
まさに、
「左脳」
によって作り出されました。
あらゆる情報を取り込むことで
自らの発想を持たなくても
それなりに生活が成り立ち、
貧富の差も生まれず、
ほとんどの人は
「これで良い」
と感じるかもしれません。
しかし、
世界情勢がこれだけ日々変化を繰り返し、
円安が進む中、
もう今までの考え方だけでは
どうすることもできなくなっているのも現実です。
これを打開するためには
これまでにない、
圧倒的な想像力と
圧倒的な創造力が
必要ではないかと思います。
統率する力や
それを信じてやり抜く力が
備わっている勤勉性の長けた日本人だからこそ、
この難局を乗り越えられるのではないかと。

しかし、
そのためには
「右脳」
の力が必要なのだそうです。
情報はどこにでもあるのではなく、
自分から取りに行く。
そして
必要な情報から
自分自身の想像を膨らませていく。
そして
その膨らんだ想像を左脳で整理し形にしていく。
この唯一無二の自分にしかない個性と付加価値が
先進国から出遅れた日本社会を立て直すのかもしれません。
「考える力」
というのはまさに
「想像する力」
です。
自らの発想で自らの行動を貫きましょう。
我が社はそれができる環境にあります。
それぞれの発想で
お客様が喜ぶ売り場展開、
サービスを作り上げていきましょう!

今日もきっと良い発想が浮かびます!!
皆で明るく頑張っていきましょう!

この記事が参加している募集

オープン社内報

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?