見出し画像

ファッションセンスと文章センスは連動している ~女性性と男性性について~

こんにちは、流香です。

「どの口が言うか」なのですが、家族からは絶対笑われるお題なのですが

ファッションセンス、大事です。笑

「自分らしさ」という点で、そこはきっと文章センスと連動しているからです。


例えば。
【似合うパーソナルカラー】というのがあります。

わたしの場合は、サマータイプで、さわやかなパステルカラーが似合って。

黄み寄りというより、青み寄り。

また派手で鮮やかな色彩よりも、鮮やかすぎないくすみカラーが似合うとされているのですが、これ、まさに文章でもそうだと思うのです。

・なるべく、軽やかに…(一、一応心がけてます)

・かつ、ふわっと広がるような、クリアに浄化されるものがきっと似合っていて。
(黄みの温情タイプになると、私の場合はすこし暑苦しくなる)

・そして鮮やかな色彩、目立つことやアピールは私にはあまり似合わない

そんな性を、受け入れることもきっと大切です。


そして、【骨格診断】。

わたしの場合はウェーブタイプなのですが
(ゆるやかな曲線、ふんわりシルエットが似合う)
まさに、女性性。

直線的なスーツやジャケット、ストレートパンツは引いてしまうくらい似合わなくて。

もしそうした柔らかい雰囲気が、文章でも特徴として生かされると、もっと「わたしらしさ」につながると感じています。

ちなみにラベンダーがラッキーカラーで、よくいいことがあります


でも、おもしろいのが。

もう一歩、【とある個別診断】を受けた時にわかったことは、実はわたしはmixタイプというものだそうで。

・ふんわり曲線だけでもだめ
・ピシッと直線だけでもだめ

その両極の、いいところどり(mix)がいちばん似合うとのこと。


たしかに、そうかもしれない…と。

・私の場合、女性性だけでも偏るし(感覚のみで飛んでしまう)
・男性性だけでも、しんどくなるし(頑張りすぎて自滅笑)

なので、ほどよいmix。^ ^

これが、ファッションにおいて大切なのだそうですが、(いちばん難しい)
なんとなく、文章診断ともつながってきませんか…?


「ふんわり」の中にも、一本軸を通して。

そんな文章を、もっとこれからも心がけたいと思います。


そして、ファッションも。

できればセンスを磨きたいのですが、どなたかぜひお教えいただけるとうれしいです笑

(よくダメ出しされるのです、家族に…

「絶対、その格好で学校こないで!」とか、
「なんで参観にそれ!?」
「もっとベージュか紺色で、目立たなくして!」とか
「こっちこないで」とか笑

でも、個人的には似合う爽やかなレモンイエロー でいったのですが、どうやらファッションもTPOが大事なようで;

けど、枠に染まりたくないわたしは、いつもちょっとだけ「自由」でいたいのです…♪)

追伸:自由に共感いただけた方はこちらも


温かなサポートもとてもうれしいです! ほっこりカフェ充電費に循環させていただきます。☕