見出し画像

ベトナムと日本の公式な外交関係は1973年9月21日に確立

はじめに

ベトナムと日本の公式な外交関係は1973年9月21日に確立されました。そのため、2023年9月21日が、正確に50周年にあたるということになります。外交関係の確立以来、両国は経済、政治、文化の面での交流を大いに深めてきました。

日本と北ベトナムとの間で外交関係の樹立の歴史

1973年、ベトナム戦争が終結に向かう中、日本とベトナムは外交関係を樹立しました。

1973年の初めに、ベトナム戦争(1955年-1975年)は、パリ和平協定の締結により、一時的ながら終結へ、と向かっていました。

この協定により、アメリカ軍は、ベトナムからの撤退を開始しました。

その結果、北ベトナム(現在のベトナム社会主義共和国)と、南ベトナム(現在は存在せず、戦後に北ベトナムに吸収された)の間の直接的な戦闘は、一時的に終息しました。

この時期には、日本政府が、戦後のベトナム復興に対する援助の意志を表明しました。

また、日本の多くの企業は、戦後のベトナムの経済復興プロセスにおいて、ビジネスチャンスを見ていました。

そのため、1973年9月21日、日本と北ベトナムとの間で外交関係が樹立されました。これにより、日本はベトナム戦争終結後の北ベトナムとの交流を深めることが可能となり、両国間の経済的、文化的、政治的関係が強化されました。

この関係の確立は、日本がアジア地域における平和と安定を維持しようとする意志を示すものであり、またベトナムにおける日本の経済的利益を保護・拡大するための一環でもありました。

なお、南ベトナムとの外交関係は、ベトナム戦争が終結した1975年に全国が統一され、現在のベトナム社会主義共和国が成立した後に確立されました。

ベトナムと日本の公式な外交関係は1973年に確立されました。

そのため、2023年が、正確に50周年にあたるということになります。外交関係の確立以来、両国は経済、政治、文化の面での交流を大いに深めてきました。

アイアジアグループの取組み

弊社では、北海道のベトナム人外国人就労者のみなさんに集まってもらい、記念行事を開催できることを考えてきましたが、北海道の地域が広範囲にわたり、私たちの行動力では、地方によって、不公平な対応になると考えていました。

アンケートをとり、多数の意見で、ポロシャツの記念品を贈呈すること、となりました。また、ベトナム人就労者たちとインドネシア人就労者たちとの交流も深まっているため、インドネシア人へのポロシャツの記念品も併せて贈呈することにしました。



ご縁があり、人生のわずかな期間でも、北海道で、暮らして、がんばってもらえたことに感謝して、記念日を迎えたいと思います。

経済面・政治面・文化面での交流

経済面では、日本はベトナムの主要な貿易パートナーの一つであり、多くの日本企業がベトナムで事業を展開しています。また、日本はベトナムの重要な開発援助の提供国でもあります。

政治面では、両国は定期的に、ハイレベルな政治対話を行い、地域の問題や国際的な課題についての意見交換を行っています。

文化的な交流も、また活発で、日本のアニメ、映画、食文化などがベトナムで人気を博しています。また、ベトナム人の留学生も日本に多く、文化的な理解を深める重要な役割を果たしています。

日本でも、ベトナム人が。外国人就労者が、多数を占めることとなって来ました。

以上のように、日越関係は様々な面で深まってきており、その50周年は両国の友好関係をさらに強化する重要な激動の時代を刻むこととなると思います。

お読みいただいて、本当にありがとうございます。


#スキしてみて  #行った国行ってみたい国 #最近の学び #ベトナム #少数民族 #共生社会 #日本 #東城敬貴 #ケイヤン #アイアジア #Aasia #毎日note #外国人就労者 #海外労働  #技能実習生度見直し #特定技能 #ベトナム語 #技能実習 #安全 #安心 #感動 #北海道 #外国人雇用

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?