見出し画像

【コラム】止まらぬ勢い!韓国人観光客🇯🇵🇰🇷

2024年のGWが始まりました。
日本人にとっては、新年度に入って初めての長期連休ということもあり、
「待ちに待った」という感じですよね!

特に、新入生や新入社員にとっては、初めてづくしの慣れない環境で1ヶ月を過ごし、心身ともに疲れているところにやってくるこのGWは、ひとしおの感動なのではないでしょうか。

今年のGWは、間に3日の平日が挟むので…長期連休(10連休)にしづらい状況?
それでも、全国各地、観光客で賑わっていますね!

5月のこの時期、海外では連休ではない国が多いので、いつも以上にインバウンド旅行者が多いというよりかは、日本人観光客が全国各地・海外へ旅行に行くというイメージです。

それでも、この1年、本当に驚くほどインバウンド旅行者の数は増えていますし、その勢いが止まることを知らないと言った状況です。

3月のインバウンド旅行者数が、初の300万人超え!
政府が「観光立国推進基本計画」に掲げている、「年間訪日外国人旅行者数2019年(コロナ前)超え」、つまり、3188万人超えも余裕で達成する勢いです。

その中でも3月は、サクラ需要・円安・海外の長期連休などが相まって、
多くのインバウンド旅行者が訪日していたそうです。
その中で、最も多い国籍が韓国。

韓国は近年、「日本ブーム」「日本のレトロブーム」が若者を中心に根強く、韓国国内でも和食レストランや日本風の喫茶店が続々とオープンし、それがSNSでも大きくバズっています。

日本の昭和〜平成ソングも人気で、韓国ローカル向けのお店では小林明子や中森明菜の名曲が流れている逆転現象に🎶
アジアを中心とした観光客向けのお店では、BLACKPINKやSEVENTEEN、もちろんのBTSが流れているので、ターゲットとするお客様の違いがとっても分かりやすい!!笑

そんな背景もあり、東京を例に挙げると、若い韓国人旅行者が下町で、日本の商店街や昔ながらの喫茶店を楽しむ人が急増しています。
「谷根千」はまさにその代表例!

だったら…
地方に行けば、もっとディープな「日本レトロ」を楽しめますよ〜!

ってことで、地方各地にも韓国人観光客が大勢、地方都市にも広がっているのです。

日本人の感覚からすると、反日的な韓国人が多いのでは?と思いがちですが、そんなこともありません。
確かに、学校で「反日思想」的教育を受けている人も多いそうですが、私の肌感で言うと、「それはそれ。これはこれ」と言った感じで、歴史的背景と現在の関係構築を分けて考える人が多い感じがします。

その証拠に、これまで多くの韓国人と関わってきましたが、ドラマで見るような過激な対応?を受けたことなんてありません。笑
むしろ仲間意識が強い国民性を持つ韓国の方は、こちらから話しかけたり、オープンマインドで接すると、すごいスピード感で距離感が縮まる経験を多くしてきました。

一気に家族のような?距離感と言うのでしょうか。
世代・年代・性別問わず、会えば必ず
「パム モゴッソヨ?(ご飯食べましたか?)」と
挨拶がわりに聞いてくれて、それがなんだか嬉しい気持ちにさせてくれるのです。

お互いに「存在」自体を深く認め合う国民性なんだなと感じました。

誘い文句という意味合いではなく、相手の体調などを気遣うような会話。

一言の挨拶を工夫するだけで、相手に与える印象がガラリと変わるんですよね。
相手にとっては「当たり前」の一言。
それが我々には「特別」な一言になる。

同じことを私たちも海外の方々にしてあげませんか?

相手の「存在」に響くような挨拶や言葉がけ。
一言でもいいと思うのです。
言葉が分からなければ、アンチョコを作って伝えたっていい。

そんな風に接していたら、気づいた時にはそれが当たり前になり、
それが当たり前な“Japanese OMOTENASHI”の名物になると思うのです。

ハード面の建物や施設などの「レトロ感」だけではなく、
日本人が古くから持つ「気遣い」や「思いやり」と言った、ソフト面での「日本のレトロ」を一つの魅力商品に、インバウンド旅行者の日本ファンを根強いものにしていきましょうよ!

《おまけ》
10年くらい前に私がどハマりした歌手のナオトインティライミさん。
ライブパフォーマンスも面白くて、よく会場に行ってました!

そんな彼の曲に、世界中の「ありがとう」を歌詞に並べた「Catch the moment」という曲があるのですが…

リアルにそれで私は世界中の「ありがとう」を覚えました!笑
正直、タイ・インドネシア・インドの「ありがとう」は、どれがどれだか混乱しそうになるのですが、この曲に出会えたお陰でその悩みが解消!!

文法?女性詞・男性詞?発音?イントネーション?
そんなものどうでもいいんです☺️
例え間違っていたって、伝えないよりは何倍もいい!!

語学の習得なんて、きっかけは単純。
でも、それがながーく影響力を発揮してくれたりするもんです🎶笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?