大人は言い訳しない。

大人になるということは「だって!みんなやってるんだからいいじゃん!俺がやっても!」と言いたくなるような悪いことをしなくなることである。
人間としての成熟には自分への甘えを断つ必要がある。世の中ではちょっとしたズルやちょっとした甘えが出る機会はたくさんある。
何々さんはこれについて楽してるズルしてる得してる。だから自分もやりたいと言う時、その何々さんと自分の倫理観には関連性がなく。
たとえ何々さんがやっていたとしても私はやらないと言う強い倫理観を保つことである。
これはすごく単純な事のようで難しい。何故なら多くの政治家は当初理想があって政治家になるが政治家として特に与党の政治家として当選する頃には小さなズルを重ねるようになっている。
小さな自己抑制ができない人間は大きな自己抑制はなおの事できない。だから悪事をする、しかしある時まで容認されてた事もある時から容認されなくなる。
その時、「だってみんなやってるじゃん」と言い訳できますか?子供みたいな言い訳をする政治家は多い。しかし、やってはならないことはやってはならない。
倫理観や自己抑制は自分自身の問題で他人がやっているやっていないは問題にならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?