見出し画像

密が苦手なあなた

人にはそれぞれパーソナルスペースがある。

近いと思う距離、遠いと思う距離も人それぞれ。
日々くっついていたい人もいれば、離れていたい人もいる。
密が好きな人もいれば、そうじゃない人もいる。
心の距離は、必ずしも感情とは一致しない。

私の場合、パーソナルスペースは広い。
密度が高い場所は息苦しくなって抜け出してしまう。
なぜか近しい人たちとくっついているより、
無関係な人たちと離れているほうが休めてしまう。

いつもいつも、矛盾だらけだった。
無意識なんだ。なんで選んでしまうのだろう。
まるで団結を求められる田舎より無関心な都会のよう。
避けているくせに、寂しいなんて言い出すんだ。

近いと嬉しい、でも、近いと怖い。
そんな同時に起こる感情が私に恐怖を植え付けた。
大事にしたいがゆえに離れてしまうこの矛盾を
誰に分かってもらえるだろう。

人の中では、自分らしくいられない。
そう思い込んで、でもそんなこと思いたくないから、
私は答えを探し続けてる。
自分らしく生きたいために、必死なんだね。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?