見出し画像

0018自ら学ぶ力を育む〜算数の授業デザインと指導のコツ〜

割引あり

◇算数の初めに話したこと

今日は算数の授業の最初に喋っていたことをご紹介しようと思います。今日の算数は、単元の最終時間が今日でした。単元末テストは週明けに設定することをよくやっています。勉強間に合ってなかったら土日で取り戻せるようにという意図があります。子どもたちに勉強を任せるのなら、単元末テストをどこに配置するかも単元デザインの中で大切になってくると思います。

◇ 単元末テストに向けた授業デザイン

今日の1時間で、やることないぐらい完璧な子もいれば、もうちょっと勉強頑張んなきゃという子もいます。その中で、自分の学習をデザインするのが最終日です。最終日の1個前、テストから数えて2授業日前には、小テストを必ず設定するようにしています。

ここから先は

3,289字 / 2ファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?