見出し画像

母と娘、一緒に次に向かいます。

こんにちわ。
ままのすけです(^^♪

noteのことでちょっとへこんでいましたが
今日はいつも通り我が家のお話です(^^♪

昨日、自分の愚痴をむすめちゃんに
聞いてもらってすっきりした母を見て
むすめちゃんが・・・

「母さんもnoteで落ち込んだと思うけど
私も会社で悲しい現実をまたしても知って
落ち込んでしまったよ(´・_・`)」

それは大変\(◎o◎)/!なにがあったの(。´・ω・)?

「うちに会社はいくつかの寮があって
その寮ごと担当職員が決まってるの( 一一)」

(´ー`*)ウンウン それはわかってる。
むすめちゃんが配属されたチームは
今期に3人も人が新しくなってかつ
ベテランさんがいないという状況なんだよね( 一一)

「そうそう( 一一)
でもその状況を作ってるのは
チームのメンバーだけのせいではないことが
わかってしまったの( 一一)」

・・・その原因って(◎_◎;)?

「各チームに配属されてる児童相談所の職員さんの
対応の仕方が違うことが一番の問題だったの( 一一)」

児童相談所って各チームごとに
担当をつけるんだね!初めて知ったよΣ(・ω・ノ)ノ!

「そうなの。だから担当さんによって
子どもに対する考え方が違うみたいで( 一一)」

なるほど・・・むすめちゃんのチームの担当の人は
あまり事態を深刻に考えないタイプの人なんだね( 一一)

「そうなんだ( 一一)だからうちのチームの問題児ちゃんは
別の施設への移動をお願いしても
なかなかかなわないのに
ほかのチームの問題児ちゃんは
あっさり移動が決まったんだ( 一一)」

その子の方が問題度が重度だったのではないの(・・?

「地域の人からも苦情が来ちゃうくらい
明らかにうちのチームの問題児ちゃんの方が
重症なんだけどね( 一一)」

なんでほかのチームの軽症の子は
別の施設への移動が決まったんだろう(。´・ω・)?

「そのチームの児童相談所の担当さんは
すぐに動いてくれる人だったから
子どもの移動が決まったんだ( 一一)」

なんと!!そんなことがあるんだねΣ(・ω・ノ)ノ!
子どもの預け先を決めるちゃんとした
ルールっていうのはないんだね\(◎o◎)/!

「ルールはあると思うけど
児童相談所の方も定員がいっぱいで
施設の移動は大変なんだ( 一一)」

そうか(~_~;)それはどこの施設も大変だね💦

「そうなの!だから子供の移動は
児童相談所の担当さんが頑張ってくれないと
絶対無理だし・・・そうすると担当さんの
負担も増えちゃうんだよね( 一一)」

担当さんによっては事なかれ主義で
自分の負担をなるべく軽く仕事したい人も
いるもんね(´・_・`)

「残念ながらうちのチームを担当してる人は
あまり事態を動かしたくない人なんだと思う( 一一)」

なるほど・・・チーム内の状況もブラックだし
担当さんもブラックなんだね( 一一)
むすめちゃん、大変だ(>_<)

「同期の仲間と話していたらチームだけじゃなくて
児童相談所の担当さんの問題もあるって
わかったよ( 一一)」

複合的な悪条件のせいで
むすめちゃんのチームは
みんなメンタルをやられちゃってるんだね( 一一)

「だから私もチームの移動か子どもの移動が
叶わない限りこれ以上はもう無理だから
辞めますって言うことにする(^O^)/」

(´ー`*)ウンウン そこまでまずい状況で
児童相談所も会社も動いてくれないなら
辞めた方が良いね。

「言い出すタイミングがなかなかに難しいけど・・・
そろそろちゃんと言うことにする(^^)/」

児童養護施設って、本当に大変なお仕事ですね💦
それだけに大切なお仕事ではあるけど・・・

我が家のむすめちゃんがココロを壊してまで
働いてほしくはないので・・・

次を仕事を視野に入れて肩の力を抜いて
お仕事してくれるといいなと思う母です( *´艸`)

「母さんもメンタル壊れる前に
どうするのかをちゃんと考えなさい(^^)/」

そうでした(>_<)

親子そろってココロが故障する前に
次への道を探す時期に来たようです( *´艸`)

転職の時期まで一緒とは
母とむすめちゃんはやはり
似ているみたいです(´∀`*)ウフフ

むすめちゃんと一緒なら母も次への
一歩が踏み出せそうなので
2人で一緒に頑張ってみようと思います(^^♪

本日も我が家のお話にお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました


あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/