見出し画像

母と娘、エコな家庭菜園で癒されます。

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)

お友達noterさんの家庭菜園に憧れて
昨年から始めた
母とむすめちゃんの家庭菜園
今も無事に続いています(*´▽`*)

冬の間はベランダ菜園はお休みして
キッチンの出窓が我が家の
家庭菜園に(^^♪

「母さん、このところ
リボベジ、育つのが早くなった気がする( *´艸`)」

(´ー`*)ウンウン やっと春めいてきたから
温かさでお野菜たちも
ぐんぐん大きくなってるね(^^)/

「それにしても、アボカドは
こんなに大きくなるんだね(*´▽`*)」

お水に浸けてるだけなのに
アボカド星人1号の成長っぷりは
すごいよね(^^)/

「それにずっとお水につけたままに
していたアボカド星人2号が
とうとう芽を出したんだね(゚д゚)!」

そうなんだよ!
植物ってすごいよね!(^^)!

アボカド星人1号、ここまで育ちました( *´艸`)
アボカド1号、こんなに大きくなりました(*´▽`*)
アボカド星人2号、今ごろ発芽(*´▽`*)

お花を買う余裕はうちにはないけど、
こんな風に食べ終わった後の種から
すてきな観賞植物が出来ちゃったね( *´艸`)

「アボカドは実は成らないけど、
ぐんぐん大きくなっていくのを見るのは
楽しい( *´艸`)」

(´ー`*)ウンウン、おうちに緑があるって
いいよね(*´▽`*)

我が家のプリンカップ菜園です(*´▽`*)

「それにしても我が家の家庭菜園って
プリンカップとか瓶とか…
母さんってホントに貧乏性
(⌒▽⌒)アハハ!」

でもね、瓶とかプリンカップにも
母さんなりのこだわりがあるんだよ(*^^)/

「こだわり(・・?
廃材利用してるだけじゃないの(・・?」

タダあるものを使ってるわけでは
ないんだよ(;^ω^)

「何にそんなに工夫が(・・?」

使ってるものをよく見て(=゚ω゚)ノ

「(・・? ????」

正解は・・・
どれも全部、透明なものを使ってる!!
なのです(*^^)/

「確かにΣ(゚Д゚)全部、透明だ(*´▽`*)」

色んなプリンカップ使ってみたけど
この焼きプリンのカップが
いちばんよく育ったんだよ(*´▽`*)

「かあさん、、、意外とマメΣ(゚Д゚)
そんな事も研究しているんだね( *´艸`)」

小さな実験だけど発見できると
ちょっと嬉しくなるよね!(^^)!

「母さんってホントに
小さいことでも楽しむんだね( *´艸`)」

小さな発見で小さな幸せが
いっぱいになるから
こんなことでも毎日は楽しいでしょう( *´艸`)
人生は楽しんだ者勝ちなのです(´∀`*)ウフフ

「楽しいのはいいけど、
母さん、アボカド星人1号、
そろそろ植木鉢に変えてあげた方がいいかも(=゚ω゚)ノ」

そうだね、そろそろ種からもらえる栄養も
尽きてしまいそうだもんね( *´艸`)

「植木鉢はどうするの(・・?」

(-ω-;)ウーン、廃材で植木鉢に使えそうなもの…
これはちょっとムリだね(∀`*ゞ)エヘヘ
ここは100均に行って可愛い鉢を
買って来よう(*´▽`*)

「アボカド星人1号、とうとう
立派な観葉植物としてデビューだね( *´艸`)」

あの食べ終わった種から
良くここまで成長してくれたものだね
( ノД`)シクシク…

「なんだか私も
成長の過程を見てるから感慨深い(*´▽`*)」

(´ー`*)ウンウン
では今日は二人でアボカド星人1号の
デビューを祝って
植木鉢を探しに行こうか!(^^)!

「100均にかわいい植木鉢
あったらいいね(#^^#)」

こんな家庭菜園だけど、、、
頑張って大きくなって
たくさんの緑で癒してくれる
素敵な我が家の仲間です(*´▽`*)

透明な瓶とかプリンカップ、
おうちにあったら
是非やってみて下さいませ(*´▽`*)

本日も我が家のお話しにお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

わたしの野菜づくり

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/