見出し画像

母と娘、保育園と幼稚園のちがいを知る。

おはようございます。
ままのすけです( /O`)オハヨ~

保育士を目指し、お勉強中の
むすめちゃん、今日も朝から
ピアノとお歌の練習中です
J(o_^ー^)o_ポロンポロン♪♬(ノ゜∇゜)ノ♩♪

「ねえ、母さん、このうたしってる(・・?
とんとんとんこぶじいさん♬、、、」

知ってるよ(^^♪
今でも歌えるよ(^^)/懐かしい~

(  ̄0 ̄)θ♪
とんとんとんとん ひげじいさん
とんとんとんとん こぶじいさん
とんとんとんとん てんぐさん
とんとんとんとん めがねさん
とんとんとんとん 手はうえに
キラキラキラキラ 手はおひざ

母、アラフィフの今でも
振り付きでスラスラ歌えます(^^♪

幼稚園で静かにさせたいとき
先生が良く、歌わせてたよ(^^)/

「そうなんだ(゚д゚)!
幼稚園は歌をよく歌うの(・・?」

うん、母さんの幼稚園は
しょっちゅう歌ってたよ(^^)/

「へ~、そうなんだね(゚д゚)!
保育園ではピアノに合わせて
歌うってあんまりなかったの(-_-;)」

(゚д゚)!そうなの
保育園でもお歌うたったりすると
おもっていたけど、、、

「保育園は手遊び歌とかあまり
やらなくて、この歌もね歌詞全部は
知らなかったの( 一一)」

テレビの子供番組を見ながら
やっていた記憶はあるけど、、、

「テレビで見ただけだと、、、
あまり印象に残らないから
忘れちゃうんだよね(-_-;)」

なるほど、、、(。 ・д・)-д-)ふむふむ

「保育科に行って思ったけど、
周りは幼稚園の出身者が多いよ(-_-;)」

そうなの(゚д゚)!

「だからね、子供の時の話が
微妙にかみ合わないことが多いの(-_-;)」

母さん、幼稚園だったから
実は保育園のことって
しらないんだよね(>_<)

「逆に、私は幼稚園のことがわからない(>_<)」

たしかに ( ̄~ ̄;) ウーム・・・

「今、母さんと話して、管轄がちがうと
やってることが違うんだなって
改めて思うよ(^^)/」

文部科学省と厚生労働省か、、、
確かに、お勉強と生活、、、って感じで
ちがってるよね(^^♪

「そうなの。お友達と話していても、
幼稚園って結構お勉強してるみたいで
小さい時の学力が違ってくる気がするよ(-_-;)」

そうかな、、、確かに漢字とかの
お勉強はしてたけど、、、
そんなに頑張ってやってはいないよ(^^)/

「でも、いいな(-_-;)幼稚園って
私も幼稚園が良かった( 一一)」

(ー'`ー;)う~ん・・・働くお母さんには
保育園しか選択肢、なかったからな、、、

「私は、絶対じぶんの子供は
幼稚園に行かせたい(; ・`д・´)」

でも、幼稚園って、大変らしいよ(^^)/
バザーとか、運動会とか、、、
お母さんが準備しないといけない行事多いし、、、

「そうなの(゚д゚)!」

うん、お遊戯会の衣装や子どもの園グッズ
お母さんの手作りで、、、って言われて
母さんのお友達は苦労してたよ(^^)/

「そうか、、、それは大変だね
母さん、私、保育園で良かった(^^)/
幼稚園行ってたら、きっと悲惨だったよ(>_<)」

なんだって(; ・`д・´)
そればどういうことヽ(* `ω゚)ノ コラ----ッ

「だって、ボタンつけだって、
上手に出来ないでしょう( *´艸`)」

たしかにそうだね、、、
保育園でよかった( *´艸`)

「幼稚園も保育園もそれぞれ
メリットとデメリットがあるよね(^^)/」

むすめちゃんは実習で両方行くから
どっちの様子もわかるね(^^)/

「ほんとだね(^^♪
保育科通ってラッキーだ( *´艸`)」

母さんも高い学費、払う甲斐があるよ( *´艸`)

4年も保育園に行ってたのに
意外と知らないことって多いなあと
今ごろ知ってしまった母です(^^)/

これを機会にむすめちゃんと
園のお話し、もっとしてみようっと(^^♪

保育園と幼稚園、どんな違いがあるのかな( *´艸`)
あなたはどっちの出身でしょう(・・?
ちがいで驚いたことありますか

今日も我が家のお話しにお付き合いいただき
(人''▽`)ありがとう☆ございました

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/