見出し画像

【#47】家トレこそエニタイムフィットネスだ

30代になり、気づけば体力がなくなっていました。

もぅ何がきついって、
自転車を漕ぐのがきついです><
足の筋肉が衰えてて、高校生の時とかは楽な移動手段として自転車を使っていたのに、今ではもうトレーニングの一種かと思うくらい、疲れてしまいます。
だから、結構歩いて移動しているんですよね。。。

そりゃあ電動キックボードも流行るよなぁと思う今日この頃ですが、ついに僕は自宅で筋トレできる環境を作成しました。
家トレで必要なのは、主に3つです。
・トレーニングマット
・ダンベル
・スミスマシン

僕はまだスミスマシンは購入していませんが、ダンベルとトレーニングマットは購入して、週に2回筋トレしています。
下記の動画に合わせてトレーニングを始めて、もうすぐ3ヶ月になります。

今は両手とも8kgくらいの重さで、筋トレをしています。
最大20kgまで増やせるダンベルを買ったので、少しずつ負荷を増やしていこうと思います。

家で筋トレするメリットは、なんといっても他人の目を気にしなくて良いことです。
何回かジムにチャレンジしたのですが、ジムの人たちは、いろんな意味でジロジロ見てきますよね?????
体型を見ているのか、フォームを見ているのか、安全かどうか心配しているのか、逆に自分を見て欲しいのか。
よくわからないですけど、ジムは特に周りの視線が気になって、行かなくなってしまいました。

まぁ、自分が太っているから気にしてしまうと思うのですが、痩せてからジムに行くのは本末転倒です。
だから、僕にとってはジムは通える場所ではなく、家でやるしかない!という状況です。

周りの人に影響を受けてやる気を出す、という効果がジムにはあると思いますが、家でも思ったよりやる気は出ます。
筋トレって、そもそも短い間に達成感を得られるので、エンタメ要素もあります。
10分前後で、達成感や満足感が得られるのは、筋トレのメリットですね。

あと、筋トレを普段からしていると、謎の自信が出ます。
なんか、普段よりも姿勢良く歩いています(笑)。
なんだろう、自己肯定感が上がるんでしょうね。
自分を大事にしている感があります。

また、日常生活でも大いに筋トレは役に立ってくれます。
まず、悩みだった自転車で疲れる問題は、無事解決しました^^
いや〜、足の筋肉がこんなに衰えていたんだなと、びっくりしましたね。
高校の時はハンドボールをやっててムキムキだったので、何も感じませんでしたがっっっっ。

あと、前アマゾンの荷物が届いて、「重たいので気をつけてくださいね〜」と言われたダンボールを軽く持ち上げた時は、日毎のトレーニングの成果だ!と思いました。

本当はダイエットもしたいのですが、食事制限をしていないし、体重が減らないことにストレスを感じるのは損な気がするので、今は体重は気にしていません。
それよりも、筋トレすることで生活しやすくなったり、体力がついて疲れにくくなることが目的で頑張っています。

趣味の麻雀も、筋トレ前は2時間くらいすると、どっと疲れていました。
ですが、今は4時間くらいは疲れずに打つことができます。
仕事後や休日に疲れて何もできない、という状況からは脱出できそうで、楽しむには体力が必要なんだと痛感しています。

もうそろそろゴルフを始めたいな🎵と思っているので、
そのためにも筋トレを継続していきたいです。

筋トレとブログは似ている気がして、1回1回の努力は全く結果がついてきませんが、継続するうちにいつのまにか結果が少しずつ出てきて、いつの間にか大きな成果を得ていると思います。
僕はブログも筋トレもまだ始めたばかりなので、この調子で続けていきたいです。
取り急ぎ、3年くらい続ければ、何かしら成果が得られるかも知れません!?

ちょうどブラックフライデーのタイミングなので、もし興味がある方は、家トレを始めてみてはいかがでしょうか。

ジムより安く済むので、経済的にもおすすめですよ!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?