見出し画像

Bank of America (BAC) Q2 2023バンカメ決算説明会全文和訳


バンク・オブ・アメリカ(BAC)2023年第2四半期決算電話会議記録
By Motley Fool Transcribing - 7月 18, 2023 at 3:00PM

BACの2023年6月期決算説明会。
画像ソース: ザ・モトリー・フール
バンク・オブ・アメリカ (BAC 0.92%)
2023年第2四半期決算電話会議
2023年7月18日午前8時30分(米国東部時間
内容
コメント
質疑応答
コール参加者
準備書面
オペレーター
バンク・オブ・アメリカの決算発表へようこそ。それでは、リー・マッケンタイアに番組をお譲りいたします。どうぞお進みください。
リー・マッケンタイア
ありがとう、キャサリン。おはようございます。ようこそ、第2四半期決算のレビューのための電話会議にご参加いただきありがとうございます。皆さん、決算発表資料をご覧になったことと思います。
これらの資料はbankofamerica.comウェブサイトの投資家向け情報セクションでご覧いただけます。まず、CEOのブライアン・モイニハンから開会のご挨拶をさせていただき、その後、CFOのアラステア・ボースウィックが当四半期の詳細についてご説明いたします。その前に、通話中に私たちが将来見通しに関する記述や非GAAPベースの財務指標を参照する可能性があることをお伝えしておきます。これらの将来見通しに関する記述は、リスクや不確実性を伴う経営陣の現在の予想や仮定に基づいています。

*2023年7月17日現在のストック・アドバイザーのリターン
実際の業績が予想と大幅に異なる可能性のある要因については、ウェブサイト上で入手可能な当社の決算資料およびSEC提出書類に詳述されています。また、米国会計基準との調整を含む非GAAPベースの財務指標に関する情報は、ウェブサイトから入手可能な当社の決算資料に記載されています。それでは、ブライアン・モイニハンさん、よろしくお願いします。
ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者
リーさん、ありがとうございます。決算説明会のスライド2から始めます。今朝、バンク・オブ・アメリカは創業以来最高の四半期、最高の上半期純利益を計上しました。当四半期の業績には、有機的成長と営業レバレッジの発揮により、当行がコントロールする事業が堅調に推移したことが含まれます。
成長率が鈍化している健全な経済状況の中で、このような業績を達成することができました。また、債務上限をめぐる議論、中央銀行の金融引き締め政策の継続、個人消費の減速とインフレ率の鈍化など、不安定な要素を含む四半期でもありました。現在、私たちの顧客消費パターンは、パンデミック以前の低成長、低インフレ経済と一致しています。アラステアが詳細を説明する前に、バンク・オブ・アメリカの第2四半期の業績を要約します。
スライド2のハイライトをご覧ください。税引後利益は 74 億ドル、一株当たり利益は前年同期比 21%増加しました。全事業部門が好調に推移し、チームメイト全員に感謝申し上げます。顧客と口座を有機的かつ力強いペースで拡大しました。前年同期比 11%の増収に牽引され、8 四半期連続で営業レバレッジを達成しました。
バランスシートはさらに強化され、普通株式 Tier 1 比率は前年同期比 110bp 以上改善して 11.6%となり、グローバルな流動性供給源は 8,670 億ドルに達しました。また、株主への利益還元も強力で、有形普通株 式利益率は 15.5%となり、この水準以上を何四半期も維持しています。当部門の業績は今期も好調でしたが、特にグローバル・マーケッツ&セールス・トレーディング部門と投資銀行部門に注目したいと思います。両チームとも同業他社を上回る業績を達成したようです。
ジム・デメアのリーダーシップの下、グローバル・マーケッツ部門に過去数年にわたる投資を行い、またマシュー・コダーのリーダーシップの下、コーポレート(グローバル・コーポレート・インベストメント・バンキング)部門を強化したことで、両部門の市場シェアが向上しました。また、ウェンディ・スチュワートが率いるミドル・マーケットの顧客とそのチームメイトの貢献も大きかったと思います。アラステアに電話を回す前に、さらにいくつかの点について触れておきたいと思います。これらの点は、フランチャイズへの継続的な投資と成長を促進するための取り組みを説明するのに役立つと思います。まずは3ページの有機的成長のスライドからご覧ください。
このページでは、有機的成長の重要な要素をいくつか強調しています。このページをご覧いただくと、すべての事業セグメントでその証拠がおわかりいただけると思います。個人向け事業では、第2四半期に15万7,000件の当座預金口座を新規開設しました。当座預金口座の純増数は18四半期連続でプラスとなりました。
これらの口座はいずれも中核的な主要当座預金口座であり、当行の卓越した預金基盤が引き続き繁栄し、市場シェアを拡大することを可能にしています。この3年間で、中核顧客と消費者当座預金口座の顧客数は3,300万人から3,600万人に増加しました。今期はさらに100万件超のクレジットカード口座を開設し、投資口座数も昨年より10%増加しました。消費者投資事業の残高は3870億ドルとなり、過去最高を更新しました。これは前年同期比で30%増加した新規ファンドの消費者投資口座と、率直に言って、預金者から市場に資金を移動させたことによるものです。
グローバル・ウェルス部門では、メリルおよびプライベート・バンクの新規顧客数が 1 万 2,000 件増加し、アドバイザーは当四半期に 3 万 6,000 件以上の新規バンキング契約を獲得しました。過去90日間に、190名の経験豊富なアドバイザーを営業部隊に加え、デジタル機能を追加し、規模の拡大を実現しました。グローバル・バンキングでは、顧客1社当たりのソリューション数を増やしました。過去3年間で、リレーションシップ・マネージャーを大幅に増員し、顧客対応の人員を10%近く増やしました。また、テクノロジーへの投資を通じてプロスペクト・コーリングのツールを改善し、顧客追加と既存顧客向けソリューションの改善に役立てています。
現在までに、米国全土で1,000を超える新規の商業・ビジネス・バンキング顧客を獲得しており、これは昨年通年で獲得した顧客数と同じです。ここでもまた、このような業務を大規模に行えるようにすることで、顧客獲得のスピードが向上しています。グローバル・マーケッツ分野では、第2四半期の売上高および取引高が過去最高を記録しました。これからアラステアが説明する拡大軌道を管理しながらこの成長を達成するためには、すべての部門でデジタルやその他の応用技術による固有の効率性の向上が必要です。デジタルの優位性は、私たちの事業の原動力にとって重要です。
第一に、優れたカスタマー・エクスペリエンスを生み出し、その結果、顧客維持率や顧客スコアが向上します。第二に、消費者、企業、投資家を問わず、当行の顧客にとっての主要な取引銀行としての地位を確保します。では、デジタルの進捗状況はどうでしょうか。スライド4をご覧ください。まず、消費者向けです。コンシューマー向けには、現在4,600万人のアクティブ・ユーザーが当行のデジタル・プラットフォームにデジタルで関与しており、月に10億回以上ログインしています。
また、この規模であっても、ログインの成熟度は昨年から2桁上昇しています。顧客によるエリカの利用は予想を上回り続けている。これは、私たちが社内で構築した自然言語処理と人工知能の初期のアプリケーションであり、さらなる利用によって学び続けている。エリカとのインタラクションはこの1年で35%増加し、導入から5年間で15億回を超える顧客とのインタラクションを記録した。人工知能については多くの疑問がありますが、ひとつの結論として、一連のシステムとともに、私たちはこの規制が厳しく、顧客重視のビジネスにおいてシステムを構築しなければなりません。
エリカはそのようなアプリケーションの1つであり、その影響を見ることができる。同様に、Zelleも減速していない。Zelleの利用者数はこの1年で19%増加した。覚えておいてほしいのは、これらは現時点では新しい機能ではないということだ。
これらは何年も前から存在しているが、非常に力強い成長率を続けており、顧客がこの活動を望み、受け入れていることを示している。デジタルの売上が伸び続けているのがわかるだろう。私たちはハイテクとハイタッチの両方の選択肢を持ち続けています。その一環として、2019年以降、新たに310の金融センターを追加しました。
そして今年末までに、当社の既存のセンターをすべて改装しました。今後数年間は、さらに年間50のセンターを開設する計画で、これには数年前に--数週間前に失礼します--発表した9つの新市場での拡大も含まれています。これらの市場への参入はデジタルによって強化され、強力な成功につながります。ここ数年の拡大市場について参考までに説明しますと、これらの拡大市場で1年以上営業している支店の1店舗当たりの平均預金残高は1億6,000万ドルに達しています。スライド5のウェルス・マネジメント・デジタルをご覧いただくと、当社で最もデジタル・エンゲージメントの高い顧客であり続けていることがお分かりいただけると思います。
当社のアドバイザーは、デジタル・ツールによって補完された個人主導のアドバイス・モデルを推進してきました。メリルでは82%、プライベート・バンクでは92%のお客様がデジタル・ツールを採用しています。78%がデジタル・デリバリーをサービス・ツールとして採用し、顧客とアドバイザーの利便性を高めています。エリカとゼルもまた、こうした顧客層を拡大し続けている。
数四半期前に発表された新しいプログラムは、7,000人のアドバイザーに20,000件のデジタル・リードをもたらした。これはアドバイザー・マッチと呼ばれ、当社の顧客と彼らが選んだアドバイザーをマッチングするものです。スライド6では、グローバル・バンキング分野におけるデジタル・エンゲージメントをご覧いただけます。企業の財務担当者、コーポレート・トレジャリー・チーム、そして当社の顧客は、当社とのデジタル・ビジネスのしやすさを高く評価しています。
CashProアプリのサインインは昨年から60%近く増加しており、CashProアプリを通じた支払額は20%増加しています。ご覧の通り、どの事業も力強い有機的成長を遂げています。テクノロジーへの投資により、業界をリードするポジションとデジタル・ツールを成長させることができたと同時に、クライアントの素晴らしい業績を可能にし、より効率的になりました。これにより、バンク・オブ・アメリカを主要なプロバイダーとし、営業レバレッジも生み出すデジタル・アプリケーションを利用することで、非常に満足度の高い、安定した最終顧客基盤を提供しています。スライド 7 では、2023 年度第 2 四半期も引き続き営業レバレッジを維持していることを ご説明しています。
これで8四半期連続となりました。スライド7のチャートは8年半、つまり34四半期をカバーしています。そのうち6四半期はパンデミック(世界的大流行)の最中でしたが、その8四半期を除くすべての四半期で営業レバレッジを達成しています。今申し上げましたように、アラステアは、私たちの良好で減少傾向にある事業拡大軌道についてご説明する予定です。
まとめると、当四半期は19%の増益と15%の有形株主資本利益率を達成しました。これは、不安定な経済環境の中、引き続き力強い有機的成長と営業レバレッジが原動力となったものです。アラステアから、今年度通期の純利息収益がもう少し堅調に推移する見通しであること、また2024年について考える上でより良いスタートを切ることができることについてお話しします。また2024年を見据えた場合、より良いスタートを切ることができるでしょう。23年以降も四半期ごとに経費が減少していくとの見通しをお聞かせします。
また、クレジットの回復力と資本の力強い軌道についてもお聞きいただけると思います。これらにより、有機的成長と営業レバレッジの両方を継続することができます。それではアラステアにお願いします。
アラステア・ボースウィック -- 最高財務責任者
ありがとう、ブライアン。スライド8が当四半期のハイライト、スライド9が損益計算書です。その両方をご覧ください。当四半期の純利益は74億ドルで、希薄化後1株当たり0.88ドルとなりました。
前年同期比11%の増収は、純利息収益の14%改善と、DVAを除くセールス・トレーディングの10%増という好調な業績がもたらしたものです。収益は好調でしたが、いくつかの逆風もありました。法人顧客向けの預金貸出金利の上昇と、2021年後半に発表した消費者顧客向けの資金不足貸越手数料を引き下げるための政策変更により、サービス手数料が減少しました。消費者関連では、22 年度第 3 四半期にこれらの変更の第 1 四半期分がすべて反映されるため、来期から前年同期比の 比較が少し容易になります。
第 2 に、株式・債券市場の低迷と市場の不透明感により、取引量が前年同期に比べ減少したため、 資産運用および仲介手数料が減少しました。第3に、前年同期には1億5,800万ドルのDVA利益があったのに対し、当四半期は1億200万ドルの正味DVA損失がありました。また、売却可能有価証券のポジションと関連するヘッジを決済し、その代金を現金に換えたため、およそ2億円の有価証券評価損を計上しました。最後に、念のためお伝えしておきますが、ESG投資により税率が優遇されていますが、これはESG投資の営業損失によりいくらか相殺され、その他の収益に計上されます。ですから、今期は税率が少し低く、営業損失はこれらの案件のボリュームから少し高くなっています。
そのため、営業損失を考慮せずに税率の低さを分析することには注意が必要です。ESG投資税額控除案件の結果、通期の税率は15%改善する見込みです。これらの税額控除がなければ、実効税率は依然として約25%である。2023年通期の税率は引き続き10%から11%を見込んでいます。
当四半期の費用160億ユーロには訴訟費用約2億7,600万ユーロが含まれていますが、これは先週発表された消費者問題に関するOCCおよびCFPBとの合意により当四半期に押し上げられたものです。資産の質は引き続き堅調です。当四半期の引当金繰入額は11億ドルで、その内訳は正味償却額が8億6,900万ドル、引当金積み増しが2億5,600万ドルでした。引当金繰入額は、大流行前の水準に向けた引き続き の償却傾向を反映しており、過去の水準を下回っています。償却率は33ベーシス・ポイントで、これは第1四半期より1ベーシス・ポイント高いだけで、2019年の第4四半期に最後に見た39ベーシス・ポイントを大きく下回っています。
また、スライド9を使ってリターンを強調したいと思いますが、有形普通株式利益率15.5%、総資産利益率94bpを達成していることがお分かりいただけると思います。スライド10からバランスシートをご覧ください。当四半期のバランスシートは3兆1,000億円となり、第1四半期から720億円減少しました。預金残高が330億ドル(1.7%)減少した一方で、有価証券残高が410億ドル減少しました。有価証券残高は前四半期から1,770億ドル減少した。
現金残高は3740億ドルと高水準を維持し、貸出金は50億ドル増加した。ブライアンが述べたように、流動性は8,670億ドルと、23年第1四半期から小幅に増加し、依然として19年第4四半期の大流行前の水準を3,000億ドル近く上回っており、好調を維持している。株主資本は、利益が株主への資本分配により一部相殺されたに過ぎなかったため、第 1 四半期から 30 億ドル増加しました。AOCIはデリバティブ評価により20億ドル減少し、AFS証券の価値はほとんど変化しなかったため、規制資本に影響を与えるAOCI構成要素にはほとんど変化がなかった。有形簿価は前年同期比で 1 株当たり 10%増加しています。
また当四半期中、普通配当18億円を支払い、従業員報奨を相殺するために5億5,000万株の自社株買いを行いました。そして先週、第3四半期から配当を9%増配する意向を発表しました。規制資本に目を転じます。CET1比率は11.6%と、再び20ベーシス・ポイント以上改善し、現行の要求水準10.4%を上回るバッファーを追加しました。
また、7月3日、当グループはCCARの結果をよりよく理解するため、FRBとの対話を開始しました。過去12ヵ月間で、当グループのCET 1比率は110ベーシス・ポイント以上改善しました。また、顧客の貸出需要をサポートし、配当と自社株買戻しで 113 億ドルを株主に還元しながら、これを達成しました。補足的なレバレッジ比率は、最低要件である5%に対して6%であり、バランスシートの成長余力を十分に残しています。
最後に、Tier 1 比率は引き続き要件を大幅に上回っています。では次に、平均残高から貸出金に焦点を当てましょう。平均残高はスライド11 をご覧ください。平均貸出残高は前年比3%増となりました。ローン増加の要因はほぼ同じです。
消費者向けクレジットカードの伸びが大きく、次に商業用ローンが4%伸びました。クレジットカードの伸びは、マーケティングの強化、オファーの充実、口座開設の増加などを反映したものです。商業用ローンについては、当四半期は若干の減速が見られましたが、これは借り手の返済額が増加したことと、当行の信用供与とは対照的に顧客の需要が弱まったことによるものです。融資については引き続き営業しています。融資の伸びは鈍化しましたが、総じてGDPを上回る水準で推移しており、商業用顧客との会話も堅調に推移しています。
スライド12は、過去2四半期の預金動向を週次で示したもので、前期と同じチャートです。左上には総預金残高のトレンドが示されています。第2四半期は1兆8,800億ドルで、1.7%の減少となりました。第 2 四半期の預金残高に対する通常の税制上の季節性の影響と金融政策措置を考慮すると、これは良い結果だと考えています。
このページの他の3つのグラフを使って、前四半期のさまざまな傾向、より具体的には各事業部門の傾向を説明したいと思います。右上のグラフを見ると、消費者金融では、低金利から無利息の当座預金残高と、利回りの高い当座預金以外の口座残高の四半期を通しての動きの違いがわかります。また、消費者投資とCD残高のうち、より金利に敏感な残高の低水準もご覧いただけます。合計すると、質の高い消費者預金残高はまだ1兆ドル以上あり、パンデミック前の水準を2,740億ドル上回っています。第2四半期に消費者預金残高が減少したのは、負債返済額の増加、消費支出の増加、季節的な税金対策、および預金残高から証券口座に振り替えられた一部の非預金残高によるものです。
今四半期は、一部の金融機関が価格を引き上げたため、約400億ドルのCDに競争圧力が見られました。しかし現時点では、預金残高が貸出残高をはるかに上回っているため、預金残高を金利で追いかける必要性はまだ感じていません。大まかに言えば、当行の消費者の平均預金残高は、特に低所得者層において、大流行前の水準の数倍にとどまっている。当四半期の消費者預金金利は22ベーシス・ポイントに上昇し、質の高い取引口座の高い構成比に牽引され、FRBファンドに比べ低水準で推移した。
今四半期の10ベーシスポイントの金利上昇の大部分は、依然としてCDと消費者投資預金に集中しています。また、これらの預金は当行の個人預金の11%に過ぎません。ウェルス・マネジメントに話を戻します。この業務も納税の影響を受け、通常、最も相対的な金利の動きを示します。なぜなら、これらの顧客は最も余剰資金を持つ傾向があるからです。前四半期に見られた、顧客が利回りの低いスイープ口座から利回りの高い優先預金口座に資金を移動させ、オフバランスでプラットフォームの他の部分に資金を移動させるという傾向は、今四半期には安定したようで、スイープ残高は720億と、より小幅な減少にとどまりました。
右下のグローバル・バンキング預金残高の安定性に注目してください。第2四半期末の預金残高は4,930億ドルで、第1四半期から30億ドル減少しました。過去数四半期は4,900億から5,000億の範囲で推移しており、これらは一般的に、法人顧客がキャッシュ・フローを管理するために利用する取引用預金です。全体的な残高は安定していますが、FRBが当四半期中にもう1度利上げを行い、その後6月に利上げが一旦停止したため、有利子負債へのシフトが続いています。
当四半期末現在、無利息預金残高は預金残高の40%を占めている。スライド13の平均預金残高に焦点を当てると、もう1点だけ申し上げたいことがあります。ここ数四半期、FRBが緩和策を撤廃したため、預金残高が緩やかに減少していることがお分かりいただけると思いますが、預金残高はパンデミック前の2019年第4四半期を33%上回っていることにご留意いただきたいと思います。また、ページをご覧いただくと、パンデミック前と比較して、すべてのセグメントが少なくとも15%増加している。消費者は40%増。
消費者向け当座預金は50%以上増加している。また、前述の通り、グローバル・バンキング部門は過去5四半期にわたり5,000億ドル前後で推移しており、パンデミック前と比べ31%増を維持しています。スライド14に移り、前四半期に引き続き、貸出超預金管理についてご説明します。左上の図は、パンデミックが始まってからの各年の第2 四半期の残高です。
融資に必要な預金超過額は、パンデミック前の5,000億円から、2021年秋のピーク時には1兆1,000億円まで増加した。そしてご覧の通り、6月末時点でも8260億円と高水準を維持している。右上では、預金超過の傾向と同様に、現金・有価証券の保有額が長期的に増加していることに注目してほしい。また、時間の経過に伴う構成比の変化にもご注目いただきたい。
貸出金に対する預金超過額は、表示された期間を通じて、約50%が固定された長期の満期保有目的有価証券で、残りが短期の売却可能有価証券と現金で、バランスよく保有されてきた。当四半期末現在、現金と満期までの期間が短い売却可能有価証券を合わせた残高は5,160億ドルであった。現金は3,750億ドルで、パンデミック前の2倍以上です。私たちは、顧客預金の構成や取引上の性質、特に過剰な預金残高を考慮し、こうした投資を行いました。
左下のグラフでは、現金と有価証券の利回りを合計した利回りが今期も拡大し、預金金利を大幅に上回っていることに注目してください。これは2つの要因によるものだ。有価証券残高は2021年秋に積み増しを停止して以来、着実に減少している。ローンの資金需要が減少したため、有価証券の払い戻しによる資金がより利回りの高い現金に振り向けられた。
そしてこの措置と現金金利の上昇により、現金と有価証券を合わせた利回りは預金金利を上回るスピードで上昇した。当四半期末の預金利回りは124ベーシス・ポイントであったのに対し、現金と証券の利回りは319ベーシス・ポイントに上昇した。つまり過去1年間で、預金コストは118ベーシス・ポイント上昇し、現金・証券利回りは164ベーシス・ポイント改善したことになります。なお、このスライドは銀行業務に焦点を当てたもので、グローバル・マーケッツ部門のバランスシートは市場からの資金調達が大半を占めています。最後に、非常に重要なポイントとして、バンキング・ブックのNIIの改善を挙げたいと思います。
四半期ごとに開示しているグローバル・マーケッツを除いたNIIは、2020年第3四半期には91億と低迷しましたが、2023年第2四半期には140億となりました。四半期ベースでほぼ50億ドル、年間では200億ドルの増加です。株主への資本還元や、ローンやその他の資金調達の形で顧客へ資本を供給しているにもかかわらず、資本基盤の強化につながっています。さらに具体的には、満期保有目的債券の残高は第1四半期から100億ドル減少しました。
21年第3四半期に満期保有目的債券の積み増しを停止して以来、残高は690億ドル減少しています。マイナスポジションにある満期保有目的債券の市場評価は、住宅ローン金利が54ベーシスポイント上昇したことにより、2023年3月31日以降70億円悪化しました。ヘッジされたAFSの評価によるOCIの影響は、当四半期は小幅に改善しました。スライド 15 では、純金利収入に焦点を当てます。GAAPベース(非FTEベース)の第2四半期のNIIは142億ドル、完全税引後NIIは143億ドルでした。
従って、ここでは税引後NIIに焦点を当てたいと思います。NIIは前年同期から17億ドル(14%)増加し、純金利利回りは20ベーシス・ポイント改善して2.06%となりました。この改善は、証券プレミアムの償却を含む金利が牽引したものですが、グローバル・マーケッ トの活動や、1,370 億ドルの平均預金残高の減少により一部相殺されました。期中の平均貸出残高が320億ドル増加したことも、NIIの前年同期比改善に寄与した。
四半期に連動した議論に移ります。NIIは143億ドルで、第1四半期から2億8900万ドル(2%)減少しました。これは主に、預金残高の継続的な減少の影響と、有利子負債へのシフトによるものですが、当四半期に1日分の利息を追加したことで一部相殺されました。グローバル・マーケッツ事業のNIIは当四半期中に増加した。
当四半期の純金利利回りは14bp低下しましたが、これは当グループが選択したキャッシュ・ ポジショニングにより平均バランスシートが拡大したこと、および資金調達コストが若干上昇したことによ るものです。当四半期の利回りの低下は、第1四半期後半に現金残高を増やす方向でバランスシートを構 築することを決定したことによる、若干の異常なものであったと考えています。資産感応度については、フォワード・イールド・カーブ・ベースに焦点を当てます。6月30日時点のプラス100ベーシス・ポイントのパラレル・シフトは23年3月31日時点と変わらず、今後12ヶ月間の銀行業務からの予想NIIは33億ドルでした。これは、バランスシートの水準や構成がベースライン予想から変化しないことを前提としたものです。
また、感応度の95%は引き続き短期金利によるものです。100ベーシス・ポイントの金利低下シナリオは変わらず、マイナス36億ドルでした。今後のNIIについて、少し考えてみたいと思います。通期のNIIは570億ドル強となり、2022年通期から8%以上増加すると考えています。
また、第3四半期も第2四半期とほぼ同水準になる可能性があります。つまり、14.2、14.3、そして第4四半期は140億前後と考えてください。これは前四半期の第3四半期と第4四半期よりも若干見通しが良く、第2四半期のレベルに近い安定性があり、したがって2024年に向けてより良いスタート地点となります。それでは、NIIのコメントに関する注意点について説明しましょう。まず、フォワード・カーブの金利が実現し、カードローンによる緩やかなローンの伸びが期待されることを前提としています。
預金については、消費者金融を中心に残高が小幅に減少し、グローバル・バンキング預金から有利子預金への預金構成のシフトが小幅に続くと予想しています。ここ数ヶ月は、預金残高の一部が明らかに安定化し、プライシングも改善したことから、NIIの見通しがやや明るくなっています。さて、今年の残りはどうなるか。では次に経費について、スライド16を使ってご説明しましょう。
第2四半期の経費は160億でした。これは第1四半期から2億ドルの減少です。先ほど申し上げましたように、第2四半期には訴訟費用が2億7,600万円含まれています。また、販売およびトレーディングの業績により、収益関連費用が若干増加しました。
これらの費用増は、第1四半期に季節的に発生した給与課税の増加がなかったこと、およびフルタイムの従業員数を削減したことによる節約によって相殺されました。そのため、夏季に迎え入れた2,500人ほどの夏季インターンを除けば、フルタイムの従業員数は第1四半期のスタート時点から約4,000人減の213,000人となった。1月に21万8000人のピークを迎えた後としては上出来だ。第3四半期には夏季インターン生が退社するが、多くのインターン生が来夏にはフルタイムのアソシエイトとして戻ってくることを期待している。
同時に、第3四半期には約2,600人の新卒正社員を迎え入れました。このように、非常に多様なアソシエイトが入社を心待ちにしています。来期を展望すると、第3四半期の経費は、第2四半期の人員削減の恩恵をより十分に受けると予想されます。さらに、シリコンバレーおよびシグネチャー・バンクの破綻による損失を回復するためにFDICから提案されている特別査定の通知により、19億ドル(税引き後15億ドル)の費用が追加される可能性があります。
税引き後では15億ドルです。この費用を計上する時期については、現時点では不明です。スライド17をご覧ください。正味償却額は8億6,900万ユーロで、第1四半期から6,200万ユーロ増加しました。この増加は、後期延滞の増加が償却に波及したことによるものです。なお、第2四半期のクレジットカードの正味償却率は2.6%であり、パンデミック発生前の19年第4四半期の3.03%を大幅に下回っている。
第2四半期の引当金繰入額は11億ドルで、これには2億5,600万ドルの追加引当金が含まれている。これは、特にクレジットカードを中心とした貸出金の伸びによるもので、加重ベースで見た場合、2024年に失業率が5%台まで上昇するというマクロ経済見通しを反映したものです。スライド18では、消費者金融と商業金融の両ポートフォリオの信用力を示しています。消費者ローンについては、資産の質に関する指標が引き続き底を打ち、過去の平均を下回っていることに注目しています。
全体として、商業部門の正味償却額は第1四半期から横ばいでした。商業部門では、C&I部門の損失が減少しましたが、商業用不動産オフィス向けエクスポージャーに関連した償却額の増加により相殺されました。念のため申し上げておきますが、商業用不動産オフィスの与信エクスポージャーは貸出金全体の2%未満です。この分野では、長年にわたり、顧客の選択、ポートフォリオの集中、案件の組成に細心の注意を払ってきました。その結果、このポートフォリオの不良債権および実現損失は非常に低くなっています。
第2四半期には、LTVが悪化した少数の物件を評価減するため、オフィスエクスポージャーに対して1,700万ドルの償却を実施しました。第1四半期のオフィスエクスポージャーの償却額は1,500万ドルでした。前四半期に提出したオフィス・ポートフォリオの統計の一部を付録のスライドに掲載しました。当部門のポートフォリオは、現在の状況に対して十分な態勢を整えており、十分な引当金を計上していると引き続き考えています。
スライド19の消費者金融事業から、各事業部門とその業績についてご説明します。当四半期の消費者金融事業は、良好な既存事業収益の伸びにより29億米ドルの収益を計上し、9四半期連続で高い営業レバレッジを達成しました。トップラインの収益は 15%増加しましたが、費用は 10%増加しました。これらのセグメント業績には、先週の規制協定の費用の影響の大部分が含まれている。また、報告された利益は両期間とも29億と好調だった。
前年度には準備金の取り崩しが含まれていた一方、今期はカード成長のために準備金を積み増したため、事業の成功を控えめに示しています。PPNRは、契約の追加コストにもかかわらず、前年同期比21%増となり、収益の伸びは、先に述べたサービス料の減少を克服しました。この成功の多くは、先にブライアンが述べたように、当座預金口座やカード口座、投資口座や残高の有機的な増加ペースによるものです。前述の訴訟に加え、経費は成長のための継続的な事業投資を反映しています。
また、この事業についてお考えの際には、最低賃金の引き上げや、2022年半ばの給与・賃金引上げの多くが、コンシューマー・バンキング事業に最も影響を与えることを思い出してください。スライド20のウェルス・マネジメントに移ります。当部門は良好な業績をあげ、10 億ドル弱の利益を計上しました。資産運用および仲介手数料が、株式市場の下落、債券市場の下落、および取引量に影響する市場の不確実性によるマイナスの影響を受けたためです。これらの手数料を補完しているのが、大規模なバンキング業務からの収益であり、これがメリルリンチの強みであることに変わりはない。
先に述べたように、メリルとプライベート・バンクの両部門は引き続き力強い有機的成長を遂げ、2010年第3四半期(第2四半期)以降、830億ドルという堅調な顧客フローを創出しました。140億ドルの運用資産フローは、新規顧客の資金と既存顧客の資金がうまく組み合わさったものです。費用は収益に関連するインセンティブの減少を反映しており、また、ファイナンシャル・アドバイザーの増加に伴う事業への継続的な投資を反映しています。スライド21はグローバル・バンキングの業績です。
グローバル・バンキング事業は、収益が前年同期比29%増の65億ドルとなり、利益も27億ドルと非常に好調でした。優れた経費管理も相まって、当事業は強力な営業レバレッジを生み出しました。グローバル・トランザクション・サービス事業も好調でした。今期は太陽光発電と風力発電の投資プロジェクトも増加し、投資銀行事業も低迷する環境下で好調に推移しています。前年同期比で増収となったのは、前年同期にレバレッジド・ローンの評価損を計上しなかったことも寄与した。
前年同期および当四半期の平均貸出残高の伸びが小幅にとどまったため、稼働率は低下し、より一般的な 需要水準も低下した。先に述べたように、預金フローは過去数四半期にわたり4,900億ドルから5,000億ドルの範囲で安定しており、これは強力な顧客関係の恩恵を反映している。第2四半期の投資銀行業務手数料は全体で12億ユーロとなり、前年同期比7%増、前四半期比4%増となりました。引当金繰入額は、前年度に引当金を積み増したため、前年同期比で減少しました。
経費は、リレーションシップ・マネジメントの採用やテクノロジー・コストなど、事業への戦略的投資を進めたにもかかわらず、前年同期比では比較的横ばいに抑えられた。さらに、22 年度第 2 四半期に一部の規制関連費用の増加がなかったことも、比較のプラス要因となりました。スライド 22 をグローバル市場に移します。当チームは当四半期も好調で、売上高が14%増加したことにより、利益は12億ドルに拡大しました。
DVAを除いた業績は通常通りです。インフレ、地政学的緊張、各国中央銀行の金融政策変更という継続的なテーマが、今四半期の債務上限に関する懸念とともに、債券市場と株式市場の両方に影響を与え続けています。その結果、当四半期はマクロ・トレーディング事業とマイクロ・トレーディング事業の双方で力強い業績が確認された四半期となった。過去2年間に行った事業への投資が引き続き好結果を生んでいる。
前年同期比の増収は、セールスおよびトレーディングの好調な業績と、昨年のレバレッジド・ファイナンス・ポジションに対する評価損の計上がなかったことによるものです。販売とトレーディングに注力 Ex DVAの収益は前年同期比10%増の44億ドルとなった。FICCは18%改善したが、株式は前年同期比2%減少した。
経費は前年同期比 8%増加しましたが、これは主に事業への投資と収益関連費用によるもので、前年同期に規制 関連事項がなかったため、一部相殺されました。最後にスライド23のその他は1億8,200万ドルの損失です。収益には、証券売却損1億9700万円と、税額控除を生み出す太陽光・風力投資営業損失の増加分が含まれています。太陽光発電および風力発電の税制上の取引量の増加と、それらに関連する営業損失の結果、当四半期の実効税率は8%低下しました。しかし、ESGやその他の税制上の優遇措置を除けば、当社の税率は26%になるはずでした。
それではこの辺で、質疑応答に移りたいと思います。
質疑応答
オペレーター
[最初のご質問はRBCのジェラード・キャシディさんからです。お待たせしました。
ジェラード・キャシディ -- RBCキャピタル・マーケッツ -- アナリスト
ありがとうございます。おはよう、ブライアン。アラステアさん、おはようございます。ブライアンさんのお立場から、新提案、あるいは新提案といっても、バー副議長の講演の中で、あなたのところのような大銀行の自己資本比率が上昇する可能性について、どのようにお考えでしょうか。次に、今日ブルームバーグで、住宅ローンを保有するための自己資本規制が大幅に引き上げられる可能性があるとの報道がありました。
それについてどう思われますか?
ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者
大雑把に言えば、長年その地位にあった多くの人が言っていたように、資本業界は十分だと思います。また、バーゼルIIIを完成させたいという要望もあると思います。この規則は数週間後に発表される予定です。そして、何事もそうであるように、私たちはそれらに対処していきます。
CET1比率は11.6%です。現在の要求水準は10.4 です。資本は十分にあり、蓄積されています。グローバルな競争という観点からは、米国の業界は世界最高の業界であるため、この点には注意しなければならないと思います。
アメリカの産業は世界最高の産業であり、アメリカを含むすべての国にとって多くの利益をもたらしている。だから、私たちは競争上の平等性を維持するよう注意しなければならない。しかし、結局のところ、ジェラード、あなたはこれを終わらせ、この問題を解決する必要がある。
そして......しかし、これらのルールのいくつかのマイナス面をよく考えなければならないし、業界外のものをノンバンクに押し付けることで、資産クラスの半分が全体に及ぶ可能性もある。ノンバンクは、あなたが言及した住宅ローンも含め、その半分がノンバンクを経由しています。こうした金融機関の回復力は、サイクルを通して見ていくと興味深いものです。そして、次に心配しなければならないのは、全体的な競争力です。しかし、景気を減速させるだけでなく、自己資本を10%増加させれば、1,500億ドル規模の融資ができなくなります。
そして、私たちのように銀行が経済を支えることを望んでいるのです。ですから、これらの規則を採用する際には、これらすべてのバランスを取る必要があると思います。
ジェラルド・キャシディ -- RBCキャピタル・マーケッツ -- アナリスト
素晴らしい。続いて、アラステアさん、バランスシートの話をされましたね。100ベーシスポイントの増加で、今後12ヶ月間の純金利収入は30億ドル以上増加し、100ベーシスポイントの減少で30億ドル強の収入減になるとおっしゃったと思います。また、100ベーシス・ポイント低下した場合、収益は30億ドル強減少することになります。フォワード・カーブに依存しますか?あるいは、今見ているバランスシート管理の見通しはどうですか?
アラステア・ボースウィック -- 最高財務責任者
ジェラード、我々としてはあまり変わっていないと思います。私たちにとって重要なのはバランスという考え方だということは、これまでもお話ししてきました。ここ数年の金利リスクに関する私たちの開示を見ていただければ、上昇リスクと下降リスクの両方がよりバランスよくなっていることがお分かりいただけると思います。また、時間の経過とともにコリドーは狭くなっています。
ですから、私たちはNIIをより高い水準で長く維持しようとしているのです。それが私たちの目指すところです。ですから、この点に関しては、今後も私たちの哲学に大きな変化はないと思います。バランスという点では、かなりいい状態にあると感じている。
マージンについては微調整していくつもりですが、ここから先、物事を大きく動かしていくのは、預金の正常化と......そして昔ながらのローンの成長です。
ジェラルド・キャシディ -- RBCキャピタル・マーケッツ -- アナリスト
とても良い。ありがとうございます。
オペレーター
次はEvercoreのグレン・ショアです。お繋ぎします。
ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者
グレン。
グレン・ショアー -- エバーコアISI -- アナリスト
おはようございます。600ベーシス・ポイントの営業レバレッジを問題視する人はいないでしょうが、私はいつもちょっとした直感的なチェックが好きなんです。経費は5%増加しました。多くの投資やFDICの負担など、さまざまな理由があると聞いていますが、確認したいのは、何か変化があったのでしょうか?ここ10年ぐらいは基本的に横ばいですよね。
経費は収入に比べて相対的に増えているのでしょうか?それとも、投資を続けていく中で、経費を同じ程度に維持できるとお考えですか?ありがとうございます。
ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者
昨年第4四半期から今年第4四半期にかけて、比較的横ばいになっています。そして、金利の動きが平坦になるにつれて収益も平坦になり、四半期ごとに収益が減少するにつれて、収益も堅調に推移していくでしょう。ですから、今後のことを考えると、従業員数をコントロールし、経費を削減し続けなければなりません。しかし、経費は長期的には現在と比較的変わらないレベルにとどまるでしょう。
そして目標は、経費を上回るスピードで収益を伸ばすことだ。私たちはそれを何十年も続けてきました。私たちのデータを見ていただければわかります。しかし、その方法は5年前と10年前、そして昨年では異なっています。
6,000あった支店を4,000にしたり、3,900にしたり、3,800にしたりする能力は、3,800と3,800では異なります。ですから、私たちが大量のテクノロジーを応用してエンジニアリングを続けていくことを期待してください。エリカは多くのトランザクションを削減します。ゼル(Zelle)は、携帯電話による入金を大幅に削減し、トランザクションを大幅に削減します。
その結果、あなたがおっしゃるように10年間で年間25億のテクノロジー・イニシアティブが38億になりました。また、ウェルス・マネジメント事業については、補填される収益が大幅に増えました。私たちが常に戦っていることです。ですから、私たちは収益に見合った経費の管理を期待しています。
19年に入り、私たちは収益の伸び率に比して経費の伸び率を緩やかにしていかなければならないと申し上げました。収益で景気を上回り、経費は数百ベーシス・ポイント低い成長率になるでしょう。率直に言って、私たちはそのモードに戻ることになるでしょう。ただ、インフレ率が上昇したため、それを横ばいにし、24年以降に向けてまた同調していくでしょう。
アラステア・ボースウィック -- 最高財務責任者
それからグレン、今ブライアンが言ったことに付け加えるとすれば、第1四半期は16.2ドルでした。今期は16.2でした。もちろん、次の四半期には、従業員数を増やし、我々が望むような体制を整えれば、今期は15.8を達成することができると考えています。このままいけば、第4四半期には15.6前後になると思います。
ですから、ブライアンの指摘の通り、1つ目は、現在の軌道が気に入っているということです。私たちは時間をかけて、私たちが望むところに到達するように従業員数を形成してきました。ですから、インフレ環境下でのこのようなフラットな考え方は、今年を締めくくるにふさわしいものだと思いますし、来年に向けてもいい方法だと思います。
グレン・ショアー -- エバーコアISI -- アナリスト
まったく同感だ。いろいろとありがとう。ありがとうございました。
オペレーター
次の質問はウェルズ・ファーゴのマイク・メイヨーさんからです。どうぞよろしくお願いいたします。
ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者
おはようございます、マイク。
マイク・マイヨー -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト
おはようございます。コンセンサスでは、第3四半期と第4四半期はポジティブな結果にはなっていないようですね。冒頭のブライアンの発言が正しく聞こえたかどうか確認したいのですが。8四半期連続の営業レバレッジのプラスが続くと予想されていますね。
その理由のひとつはNIIの逆風です。第3四半期はほぼ横ばいで、第4四半期は若干落ち込むとおっしゃいましたね。商業用ローンの需要が少し減少し、稼働率も低下しているとおっしゃいましたね。その一方で、具体的な経費の数字も示されました。
具体的な質問ですが、この8四半期はいつまで続くのでしょうか?もう終わりですか?まだ続くと思いますか?それから、最初の3枚のスライド、4、5、6にあるようなデジタルへの取り組みは、2024年、2025年までプラスの営業レバレッジを維持するためにどの程度貢献するのでしょうか?それは目標ですか?それは期待ですか?
ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者
私たちの目標は常にそれを維持することです。ご指摘のように、金利環境にねじれが生じたときが最も厳しい時期で、19年末にはそれが見て取れました。そして、環境が安定した直後には、またこの状況に戻りました。しかし、数年前にマイクが私にした質問は、NIIが入ってきたときに、それをボトムラインに落とすのか、それとも使うのかということでした。このことは、21年の第2四半期から現在に至るまで、私たちがどのようにフランチャイズを位置づけているかを示しています。
そこで、具体的な費用のガイダンスを四半期ごとに示しました。その結果、営業レバレッジを上げることができたと思います。今後、預金と貸出、貸出金の伸びが安定し、景気後退になるかどうかは別として、正直なところ、景気が揺れ動くようになれば、厳しくなり、その後、楽になるでしょう。ですから、私たちは自分たちがやってきたことに満足しています。
だから、もっと長い期間を提示しようとしたのです。私たちがそれを達成した環境は非常に異なっています。時には収益が減少し、費用がより早く減少した。収益が伸びて費用が伸び悩むこともあった。
ですから、これからも努力を続けていきます。重要な先行指標は、先ほどアラステアが言ったように、従業員数を削減できたことです。率直に言って、離職率が前年比で半減しているのですが、これはいいことです。その結果、下期は人員削減効果が損益に反映されず、他のインフレを相殺することができます。
マイク・メイヨー -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト
それから、特にNIIに関連することですが、ここ数カ月、プライシングが安定してきたことから、少し自信が持てるようになったとおっしゃっていましたね。すべての銀行がそうなっているわけではありませんよね。悪くなっている銀行もあれば、良くなっている銀行もあります。では、NIIと預金安定化について、より自信を持てる理由は何でしょうか?
アラステア・ボースウィック -- 最高財務責任者(CFO
他の銀行については申し上げられませんが、当行が顧客基盤に対して恵まれた有利な立場にあることは明らかです。ただ、過去1年半のグローバル・バンキングの業績を見ると、驚異的な回復力を持っていることがわかります。また、第2四半期は税金の季節です。例えば、ウェルス・マネジメント事業の預金残高は90億ドル減少しましたが、前期は140億ドル、150億ドル、160億ドルの税金を支払っています。
ですから、少し安定し始めています。もちろん、私たちは常に取引中心の営業に重点を置いてきました。しかし、スライドをご覧いただければお分かりになると思いますが、業績報告書の12ページだったと思います。前期もお見せしました。
来期もお見せします。ただ、FRBは全体的にこのような動きを見せており、私たちは顧客ベースからの反応に対応しているだけです。
マイク・メイヨー -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト
わかりました。ありがとうございます。
オペレーター
次の質問はシーポート・グローバルのジム・ミッチェルさんからです。回線は開いています。
ジム・ミッチェル -- シーポート・グローバル証券 -- アナリスト
おはようございます。預金動向について少し補足させてください。預貸率が非常に低いというコメントには感謝しています。だから、ベータは低く維持できるように感じます。
しかし、今後のミックスについてはどのようにお考えですか?NIDは下がり、CDの需要は回復しています。ミックスに関して、預金ベースではどのようにお考えですか?
ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者
ジム、私たちは預金について考えるとき、それぞれの顧客基盤全体について考えます。私たちは、顧客がどのようなキャッシュフローを持っているかを考えます。取引に必要な現金があり、それを超える現金がある。そして、顧客セグメントによって、その現金は市場に移動し、余剰現金は市場に移動する。
しかし、取引現金はすべて私たちの手元にある。その取引現金は、当行のローン残高をはるかに上回っています。つまり、過剰な取引現金があるのです。その多くは低金利の当座預金や無金利の当座預金です。
たとえそれがマネー・マーケットであっても、消費者や富裕層、一般消費者が請求書や予期せぬ出費を支払うために維持するクッションのようなものです。その結果、預金コストは1.24となり、他の人々が持っているコストとは大きく異なっている。このようなことが起こったのです。では、問題はどれくらい動くかということです。
先ほどアラステアが言ったように、今は税金の支払い時期が過ぎていて、資産運用のために多額の税金が支払われている。また、前回の景気刺激策で人々が口座にお金を入れなければならなくなった時期も過ぎています。当座預金の平均残高はピーク時の11,000ドルから10,000ドルに減少し、現在は600ドルか500ドルといったところです。このようにダイナミックに変化しています。しかし、当座預金口座の利子付きと無利子の組み合わせというのは少し語弊があります。
取引や家計のやりくりに使うのであれば、それは非常に安定したベースとなる。このデータが示しているのは、時系列的なものであり、パンデミック前よりも根本的にずっと高いということです。つまり、消費者は、パンデミック以前は7000億円、現在は1兆円ということです。それを確認するために、預金の説明のページを見ていただくと、この数字は13ページだったと思います。
この数字を見れば、当座預金にどれだけ残っているかがわかります。というのも、お客さまが増えたということもありますが、それ以上に重要なのは、平均的な消費者が、インフレなどを経て、より多くのお金を使えるようになったということです。そして、それが大きな糧となっているのです。
ジム・ミッチェル -- シーポート・グローバル・セキュリティーズ -- アナリスト
そうですね。ミックスシフトが緩やかになり、安定してきたと感じましたか?
ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者
12ページのデータがそれを示しています。そのため、私たちは、私たちの顧客ベースや事業ラインについて、多くの企業がお見せしないような詳細なデータをお見せしています。他の人たちもそうかもしれない。ただ、彼らのデータからそれを見つけることができないだけなのです。
ですから12ページをご覧ください。ご覧のように、第2四半期は週ごとの平均残高の動きがあります。先ほどアラステアが言ったように、GWIMでは非常に安定していますし、グローバル・バンキングでも非常に安定しています。その半分は余剰残高で、半分はGTSプロセスによる収益クレジットレートです。
ですから、その点には注意しなければなりません。消費者金融を見ると、9,800億ドルから1兆ドルという高水準で推移しています。消費者ビジネスでは合計で20数ベーシス・ポイントです。また、CDについてもご質問をいただきました。
CDは400億枚しかありません。ですから、私たちは、お客様がCDレートに求めているものを私たちも提供しています。ただ、コアビジネスではありません。それから、私たちには投資サイドもあります。私たちはウェルス・マネジメントの流れを推し進めますが、消費者投資の流れは、余剰資金があるときに市場に移動する預金の一部です。
ジム・ミッチェル -- シーポート・グローバル・セキュリティーズ -- アナリスト
そうですね。とても参考になりました。ありがとうございました。
オペレーター
次はオッペンハイマーのクリス・コトウスキーです。お繋ぎします。
クリス・コトウスキー -- オッペンハイマー・アンド・カンパニー -- アナリスト
はい。おはようございます。先週の和解に関するプレスリリースの中で、CFPBのチョプラ局長は、特にあなたが同意なしに顧客口座を開設したと主張しています。ウェルズ・ファーゴ後の時代に、そのようなことが可能なのでしょうか。
また、あなたの会社で起きたこととウェルズで起きたことを比較対照していただけますか?
ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者
率直に申し上げて、クリス、私たちがOCCによる水平的な見直しを経て、すべての業務慣行が変更されたのはその時です。今期はそれを一掃することができました。
クリス・コトウスキー -- オッペンハイマー・アンド・カンパニー -- アナリスト
どの期間を反映したのですか?
ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者
現在の時点まで反映されていますが、口座は16年からで、16年以前、17年、つまり、会計検査院のカリーが他のすべての会社を3段階で審査したときのものです。そして、ウェルズの後のオバマ政権が始まり、トランプ政権の初期にオッティング会計監査官が就任し、そのデータが明らかになりました。私たちは当時、これらのプロセスに変更を加えました。
クリス・コトウスキー -- オッペンハイマー・アンド・カンパニー -- アナリスト
わかりました。ありがとうございます。以上です。
オペレーター
次はUBSのエリカ・ナジャリアンです。どうぞよろしくお願いいたします。
アラステア・ボースウィック -- 最高財務責任者
エリカさん、ミュートになっているかもしれません。オペレーター、エリカさんにお戻りください。
オペレーター
もちろんです。次はモルガン・スタンレーのベッツィー・グラセックです。お繋ぎします。
ベッツィー・グラセック -- モルガン・スタンレー -- アナリスト
おはようございます。
アラステア・ボースウィック -- 最高財務責任者
おはよう、ベッツィー。
ベッツィー・グラセック -- モルガン・スタンレー -- アナリスト
いくつか質問があります。ひとつは、先ほどお話になった営業レバレッジについてです。つまり、過去に営業レバレッジが過去最多の四半期連続でプラスになったとき、それは主に多くのインプットに支えられているように思えました。しかし、その大きな原動力のひとつは支店の統廃合であり、現在は支店への投資環境です。
また、会社のコア・プラットフォームの1つである支店への投資支出を増やすことで、営業レバレッジを高める別の方法があるのでしょうか?
ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者
ベッツィー、それは先ほど申し上げたとおりです。その時期その時期で、さまざまな方法で獲得してきました。しかし、昨年でも支店数は3,900店から3,800店に減少したと思います。つまり、支店数の多い市場に長くいた支店を統合しているわけです。
ATMの数は減り続けています。しかし、重要なのは、デジタル・ページを見て、顧客別のアクティビティ・レベルを見ると、あなたは主に消費者ビジネスについて話していますが、これはすべての顧客ベースに影響します。つまり、バックエンドで小切手を処理する必要がないということです。そのため、消費者ビジネスにおける全体的な営業コストは急速に増加し、変化し続けています。
営業コストに支払・預金コストを加えても、まだ130ベーシス・ポイント程度です。非常に好調です。例えば、より深いデジタル化という点では、株式トレーディングは常にデジタル化されていましたが、その背後にある業務プロセス、つまり、物量の処理能力は、そのままデジタル化されています。そして、その背後にあるのは......ウェルス・マネジメントの顧客が明細書を受け取ること、そして明細書が顧客の自宅に届くのではなく、年間5億ドルもの利益をもたらすことです。だから、もし何か魔法のようなものがあれば、それを使えばいいのですが、これらはオペレーショナル・エクセレンスのアイデアです。
しかし、これらはオペレーショナル・エクセレンスのアイデアの塊なのです。一般の人々にとっては、一見何の変哲もないように見えますが、これはプラットフォームの絶え間ない改善であり、私たちが常に人を管理することを可能にします。人工知能を活用することで、ビジネス・バンカーがより効率的に電話をかけることができるようになりました。だから効率的なのです。アドバイザー・マッチは、顧客とアドバイザーをマッチングさせるためのインテリジェンス・ベースが組み込まれています。
これは......リードの数に関する統計を見ただろう。これらすべてが効率性を高めているのです。そう、支店システムは......もし坂道を下ってきたとしたら......その坂道は今、平坦になり始めている。しかし、その傾斜の中にあるのは、大規模なリハビリのための再投資と大規模な開業、そしてその上にさらに多くの預金があることで、効率は維持されているのです。
ベッツィー・グラセック -- モルガン・スタンレー -- アナリスト
AIに対する意気込みということですが、あなたのコメントでは、今後さらに多くの足がつくと予想されているようですね。それは妥当でしょうか?
ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者
そうですね。エリカ、私たちはおそらく8年前から、自然言語処理機能を使って質問に答え、その答えが私たちの望むものであることを確認できるようにすることに取り組んできました。これは質問に対する答えを予測するアルゴリズムですが、私たちのデータから来ていて、あなたのアカウントを調べます。しかし、前四半期の1億6,500万件のやりとりは、すべてEメール、テキスト、電話によるもので、顧客がEricaに入力し、回答を得て、次に進み、開始したものでした。
しかし、それはどんどん拡張していき、より高機能になっていくのです。これは方法論のスタートであり、これらの新しいプログラムはそれをはるかに超えるものですが、データではテストされていません。幻覚を見たり、専門家が話すような素晴らしいことをする。しかし、エリカは同じ原則のいくつかを使っているが、非常に管理された環境で適用している。ところで、私たちがCOやクレジット・オファーの覚書を作成するとき、あるいはビジネスでそれを行うとき、私たちが話したターゲティング、これらはすべて私たちがそれを適用する方法ですが、それは非常に管理された環境でのことです。だから、正直なところ、よりよく理解され、どのように機能し、どのようにアトリビューション、アカウンタビリティ、そういったものが組み込まれるようになれば、もっと多くのことができるようになる。
しかし、エリカは最初からそれを組み込んでいた。
ベッツィー・グラセック -- モルガン・スタンレー -- アナリスト
わかりました、ありがとうございます。それから、資本に関する質問でひとつ補足があります。FRBとともにSCBを検討していることは承知していますが、バーゼルIIIにはプット&テイクがありますが、SCBにはメリットがあります。ありがとうございました。
アラスター・ボースウィック -- 最高財務責任者
最終的なストレス資本バッファーが他の業界と一緒に8月に発表されます。ですから、それを待ちたいと思います。それからベッツィー、バーゼルIIIの最終的な明確化を待たなければならないでしょう。それはまだ動いています。
とはいえ、まだ規則案は出ていませんし、意見募集期間を経て、最終規則を待たなければなりません。ですから、完全な見通しを得るまでには多くのことが必要なのです。ブライアンはいいことを言ったと思う。資本は十分にある。
株式の希薄化を補うだけの自社株買いを行ってきたし、もう少し増やす柔軟性もある。もうひとつは、昨年はストレス資本を90ベーシス・ポイント追加する必要がありました。しかし、昨年は110ベーシス・ポイントの追加を行い、自己株式取得を行いながら有形株主資本利益率を15.5%前後に維持しました。つまり、私たちはあらゆることを少しずつ実行できる柔軟性を持っているのです。
しかし、最終的なルールがどうなるかを見てから、多くのことを決めたいと思います。
ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者
そうですね。
ベッツィー・グラセック -- モルガン・スタンレー -- アナリスト
わかりました。ありがとうございます。
オペレーター
次はジェフリーズのケン・ウスディンです。お繋ぎします。
ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者
おはようございます、ケン。
ケン・ウスディン -- ジェフリーズ -- アナリスト
おはようございます。クレジットのことで1つだけお聞きしたいことがあります。カードの正常化は非常に徐々に進んでいるように見えますが、90日過ぎの会費はわずかです。
消費者にはまだ十分な現金があること、景気はよく持ちこたえていること、そしてカードの損失が正常化しつつあることについてのご見解をお聞かせください。また、クレジットの正常化について考える際に留意すべき点があれば教えてください。ありがとうございました。
アラステア・ボースウィック -- 最高財務責任者
ケン、あなたのおっしゃる通りだと思います。私どもの、例えば、私どもの貸倒引当金を見ていただければわかると思いますが、これは主に貸出金の増加によるもので、貸倒率はほんの少し上がっています。しかし、それでもパンデミックをはるかに下回っていることはお分かりいただけると思います。また、19年第4四半期は、資産の質およびカード事業にとって素晴らしい四半期でした。つまり、消費者はまだかなり健全な状態にあるということです。
失業率の統計を見ても、消費者が年々少しずつお金を使い続けていることがわかります。だから、私たちはかなり一貫していると思う。消費者はかなり回復力がある。それは今も変わりませんし、私たちはその恩恵を受けています。
Ken Usdin -- Jefferies -- アナリスト
ありがとうございます。手数料の面でもう1つだけフォローアップをお願いします。カード、預金サービス手数料、資産運用の手数料は、すべて安定しているか、あるいは若干下がっているようですが、これはサービス手数料の変更、新しい特典タイプのカード特典、その他もろもろの変更によるものでしょうか。また、これらの分野で安定の兆しはありますか?
ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者
先ほどアラステアが申し上げたように、当座貸越の分野では10年前から取り組み方が変わっています。そして、最大の......もう一つの変更は、昨年の第3四半期に行われ、完全に実施されました。ですから、これらは現在の実行率に含まれています。前年同期比です。
今四半期は、最終的な変更前のものを少しピックアップしています。FDICのデータを見ると、当行の当座貸越手数料は四半期で3,000万ドル程度にまで減少しています。しかし、これはすべてシステムによるものです。最近の発表や数年前から行われてきたことで、必要な変更もすべて済んでいます。
だから、いわばランレートの中にある。
Ken Usdin -- Jefferies -- アナリスト
そうですね。ありがとうございます。ありがとうございます。
オペレーター
[オペレーターの指示]次はポータレスのチャールズ・ピーボディです。回線は開いています。
チャールズ・ピーボディ -- ポータレス・パートナーズ -- アナリスト
おはようございます。FRBへの有利子預金についての質問ですが、8ページの平均バランスシートを見ています。これらの残高は前四半期比でかなり増加していますが、預金残高は比較的横ばいですね。ですから。
その背景にはどのような考えがあったのでしょうか。流動性を高めようとしたのでしょうか?NIIの裁定取引の機会があったのでしょうか?なぜこれほど積極的に預金残高を増やしたのでしょうか?
アラスター・ボースウィック -- 最高財務責任者
前四半期末にこの話をしましたね。前四半期末は業界にとって興味深い時期で、そのような時期にキャッシュを増やすのは賢明だと考えました。ですから、そのようにしました。明らかに異常な時期でした。
その後、環境が正常化するにつれて、先ほどもお話ししたように、現金の水準は下がり続けています。つまり、現金でポジションを取るという選択をしたことがすべてであり、これから現金が減っていくのがわかるでしょう。
チャールズ・ピーボディ -- ポータレス・パートナーズ -- アナリスト
わかりました。続いて、平均的なバランスシート、あるいはもっと重要なこととして、RWAが縮小し始め、それが自己資本の助けになるということでしょうか。資本について理解したいのですが。
アラステア・ボースウィック -- 最高財務責任者
RWAの大半は低RWAかゼロRWAですから、RWAに影響を与えることはないでしょう。影響を与えるべきは、純利回りを見た場合、常に分子と分母の問題です。現金残高を増やしたことで、一定期間分母が膨らみました。そのため、NIIが損なわれることはありませんが、バランスシートが少し膨らむことになります。
ですから、この先、分子と分母の両分野に取り組んでいく中で、NIIの側を削っていくことになると思います。そして分母の側では、環境が正常化するにつれて、より小さく、より効率的なバランスシートを手に入れることができるでしょう。その間、NIIは何ら損なわれていない。
チャールズ・ピーボディ -- ポータレス・パートナーズ -- アナリスト
ありがとうございます。
オペレーター
UBSのエリカ・ナジャリアンです。お繋ぎします。
エリカ・ナジャリアン -- UBS -- アナリスト
おはようございます。先ほどの電話に出られなくてすみません。アリスター、純利息収益の軌道についてですが、株主にとって大きな関心事であることは明らかです。
ジェラードの最初の質問に対する回答の際に、純金利収入のボラティリティを縮小させたとおっしゃいましたね。来年のNIIのスタートポイントである140億ドルについて、投資家は、そして私たちも、あなた方や私たちに質問し始めると思います。もしFRBがもっと高い金利を維持したまま動かなかったら、140億ドルの利率にどう影響するのか。その140億という数字は、つまり、このサイクルを通じて経験することになるであろうことを完全に反映した累積預金ベータを捉えているのでしょうか?続いて次の質問です。
アラスター・ボースウィック -- 最高財務責任者
私どもの資産開示はすべて、その時点で私どもが考えているベータを反映しています。ですから、その部分は常に開示の中にあります。2024年について申し上げるのは時期尚早です。今年の残りの期間についてはガイダンスを出しています。
しかし、前回フォワード・カーブを見たときには、今年は1回、あるいは2回の利上げがあり、来年は5回もの利下げがありました。つまり、ここからここまでの間にはかなりの幅がある。エリカさん、私たちが24年についてどう感じているかは、これから3カ月から6カ月かけて考えていくことになると思います。
エリカ・ナジャリアン -- UBS -- アナリスト
よくわかりました。100ベーシス・ポイント減の開示は、通期ベースでは30億ドル減になります。このうち、証券ブックの関係で、カーブのショートエンドだけでなく、カーブの形状にもエクスポージャーがあることを考えると、この下落のうち、ショート金利とロング金利の差はどの程度になるのでしょうか。単純に30億ドルを4で割ると、四半期ベースで132.5億ドルになります。来年は5回ほど削減されるとおっしゃいましたね。
しかし、もしそれがショートエンドでなく、ハーフハーフであれば、137億5,000万ドルのランレートを達成することができます。ということで、いろいろとあると思いますので、今申し上げたことすべてについてご意見をお聞かせください。
アラステア・ボースウィック -- 最高財務責任者
少し分かりにくかったかもしれませんが、私たちは......実際には36億ドル減少しています。30億の減少ではありません。これが第一の理由です。2つ目は、ショートエンドがその大部分を占めているということです。
そして3つ目は、今四半期に残高が縮小し、少し安定感が増したように感じる理由の1つです。ですから、金利が下がれば、このような情報開示では、金利が下がれば、2年前のような金利負担があまりなかった時とは違った形で、金利負担から多少は免れることになると思います。
エリカ・ナジャリアン -- UBS -- アナリスト
わかりました。ありがとうございます。
オペレーター
ウェルズ・ファーゴのマイク・メイヨーさんからフォローアップをいただきます。どうぞ。回線は開いています。
マイク・マヨ -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト
スライド4、5、6をずっと見ているのですが、あなたが行っているデジタルの進歩について、それを経費や営業レバレッジにつなげようとしています。確かに、収益対費用のトレンドは良好であるべきだし、少なくともそうであろうとしている。しかし、私はまだ64%または62%の効率性比率、収入に対する費用を見て、そしてあなたはそれが57%や58%であった2018年と2019年のレベルと比較します。そこで質問なのですが、あなた方は--これらすべてのデジタルイニシアティブと進歩、そしてまた、このスライドでの情報開示に感謝しますし、より多くの同業他社に、これだけの進歩がありながら、なぜ18年から19年の水準、あるいは少なくとも60%以下の水準に戻れないのでしょうか?もしそうなら、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?
ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者
マイク、デジタル事業と過去8年半の何四半期もの営業レバレッジとの連動は、絶対的なバイインです。また、ベッツィーから支店数について質問がありました。つまり、ウェルス・マネジメント事業は私たちの収益基盤の大きな部分を占めており、その報告方法によって、異なる営業ダイナミズムを持っているのです。ご存知のように、ウェルス・マネジメント事業の収益は、報酬コストが高く、収益に占める割合も高いのですが、基本的には、アドバイザーの報酬水準である収益テイクアウトを1ドル超過するごとに、1ドルあたり0.50ドルの収益を上げています。
私たちはそれを改善し、アドバイザーをより効率的にするための努力を続けています。しかし、これは大きな変化です。前年比では改善しました。また、率直に申し上げて、パンデミック関連の費用などはまだ一掃できていません。
そのため、引き続き削減を進めていきます。正味受取利息が増加し、事業の重要な部分を占めるようになれば、効率性比率を押し下げるのに役立ちます。それが目標です。つまり、あなたは私たちが毎日出勤して行っていることを説明しているのです。そして、それを実現するために必要な投資を行うのです。
だから、私たちはそれを続けていく。しかし、効率性という点では、私たちの場合、事業部門と事業部門を比較すれば、クラス最高の水準にあります。ただ、ウェルス・マネジメント事業の比率が他より高いだけです。
マイク・メイヨー -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト
もう1回聞かせてください。エリカの件ですが、バンク・オブ・アメリカのAIかもしれませんし、エリカ事業をスピンアウトさせるかもしれません。その結果、今後数年間で、どのような経費が削減されるのでしょうか?
ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者
ええ、同じ金額でより多くのことができるようになります。19年から現在までのことを考えると、マイク、覚えておいてほしいのですが、当社でコア・チェックを行う顧客数は10%増加しています。つまり、1カ月に20~30件の取引を行う顧客が300万人増えたということです。その結果、経費は比較的横ばいで推移しています。
インフレや賃金、その他諸々の要因によって、私たちはそれらをすべて吸収してきました。しかし現実は、それを平らに戻し、さらに下げ続ける。預金残高に占める預金コストの割合を見ると、消費者向けのページでは、預金残高に対する金利の割安感が維持されていることがわかります。だから、私たちはそれに取り組んでいるのです。
簡単に言うと、10数年前、消費者ビジネスに携わっていたのは約10万人でした。今は60人ほどで、四半期ごとに少しずつ減っています。平均5人から10人の新しい支店を作り、その場所や状況に応じて新しい支店を増やしています。だから、正しい方向に進み続けているんだ。そのほかにも、オペレーション・グループの人員は横ばいを続けています。
その分を技術面に投資して開発者を増やし、2万数千人の従業員に加えて、率直に言ってトップ・ラインを経由するサード・パーティを10~15社増やしています。そうして、私たちはより効率的になるように努力を続けています。ですから、あなたがおっしゃる原則はすべて正しいですし、今後もその効果が続くと期待しています。
マイク・メイヨー -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト
わかりました。ありがとうございます。
オペレーター
ご質問はございませんので、番組をブライアン・モイニハンにお戻しして、追加または終了のご挨拶をお願いしたいと思います。
ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者
ありがとうございます。この四半期について考えていただくと、強い収益性、15%以上の高い有形株主資本利益率、有機的成長の継続、営業レバレッジの継続。また、経費と NII の今後の見通しを明確にしました。しかし何よりも、当四半期は資本市場が好調で、投資銀行業務も好調でした。
ありがとうございました。
オペレーター
[オペレーター・サインオフ]
所要時間 0分
通話参加者
リー・マッケンタイア
ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者
アラスター・ボースウィック -- 最高財務責任者
ジェラルド・キャシディ -- RBCキャピタル・マーケッツ -- アナリスト
グレン・ショアー -- エバーコアISI -- アナリスト
マイク・メイヨー -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト
ジム・ミッチェル -- シーポート・グローバル・セキュリティーズ -- アナリスト
クリス・コトウスキー -- オッペンハイマー・アンド・カンパニー -- アナリスト
ベッツィー・グラセック -- モルガン・スタンレー -- アナリスト
Ken Usdin -- ジェフリーズ -- アナリスト
チャールズ・ピーボディ -- ポータレス・パートナーズ -- アナリスト
エリカ・ナジャリアン -- UBS -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?