見出し画像

『10月はたそがれの国』とは、見事としか云いようがない。

『THE OCTOBER COUNTRY』を『10月はたそがれの国』とする。訳者も編集者も解ってらっしゃる。

画像1

ぼくの本棚の文庫本は前後二列に並べてある。

ブラッドベリ―のものは、取りやすいように前列に並んでいる。

思い出したように手に取る。

昨日のさ迷いにも持っていった。

やはり、「みずうみ」を最初に開いてしまう。

たった10ページ。19篇の中からこれを選んでしまう。

ひとという生き物の複雑さ。

ひとが拠って立つその場の不確かさ。

そして、与えられた人生の残り時間を思ってしまう。

「霧笛」『太陽の黄金の林檎』)もいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?