見出し画像

2/15 ラジオ後記 -百貨店の魅力-

こんにちは!

「わくわく!天神かぼす風呂」MCのかえちゃんです。


第42回目の放送となる今回のゲストさんは、「トキハ」の清水さん!!

【清水さんのご経歴】
大分ご出身で、Uターンでトキハへ就職
最初は婦人服に配属、その後は現在の人事部へ。
その間、2年の産休・育休を取得し、今はワーキングマザーとして活躍中


さて、トキハといえば、大分を代表する百貨店。今年で創業82年を迎えるんだそう。

画像出典:http://www.tokiwa-dept.co.jp/futabakai/coupon/


日本にある多くの百貨店は、呉服屋さんが発祥で「◯◯屋」という名前が多い中、トキハは由来が異なるという。

もともとトキハは、なんと商店街の有志で集まって作られたお店なんだとか。

そして、「トキワ」という常緑種の木のように、いつでも新鮮で爽やかにという思いを込めてこの名前に。ちなみに、文字が「ワ」ではなく「ハ」なのは「末広がり」を意味しています。


大輪の「ひまわり」

そしてそしてなんといっても、トキハを象徴するモチーフは「ひまわり」!

大分に行ったことのある方ならみんな知っていると言っても過言ではないかもしれません。トキハでお買い物をすると包んでもらえるショッピングバッグには、大輪のひまわりが咲いているのです。


清水さんに伺うと、

「ひまわりは太陽に向かって咲くと言われている。私たちも、お客様を太陽に見立て、太陽に向かっています。」

という素敵な由来が。そして、ショッピングバッグだけでなく包装紙にもひまわりをモチーフとして印刷されており、どう包んでも必ずひまわりが出るように描かれているそうです。


素敵な時間をお届けしたい

清水さんは小さい頃、クリスマスのときに家族でトキハに出かけ、プレゼントを買ってもらっていたという思い出が。

そのときのわくわくした気持ちを同じようにたくさんの人に届けたい、そんな思いで働いています。


百貨店の魅力

百貨店といえば、少しお高めの商品を取り扱い、なかなか足を踏み入れることの少ない場所というイメージが強いかもしれません。

でも、学生ながら私は百貨店が大好きで、近くを通ろうものなら必ず中へ入ります。どこかへ旅行した際にも、百貨店は必ず巡る場所の一つです。

しかし訪れる目的は購入ではなく、百貨店という場所が生み出す空間の素晴らしさを味わいたいから。


例えば、バレンタイン期間に行われていた催事。名古屋高島屋では、前年80万人の集客があったそう。これも、百貨店が売り出す空間が大きな秘策。売られているチョコレート自体ももちろんですが、それ以上に、来場するお客様にいかに楽しんでもらい、何度も足を運んでもらえるようにするか。その工夫が、百貨店ならではの気品と美しさに溢れているのです。


私もその魅力に取り憑かれた一人。催事場だけではなく、様々な階を回って楽しんでいます。


そんな素敵な百貨店トキハのお話!Ustreamで見逃し配信中!!

〈Ustream〉

http://www.ustream.tv/recorded/112878581

〈番組公式Twitter〉
https://twitter.com/waku_kabo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?