見出し画像

媚びうりの少女


媚びうりの少女は、マッチを煙草に変えるより富があると思う。 

 媚びを売る私の定義は、

相手のいいところを見つける能力、

褒める語彙力、

観察力、

相槌のバリエーションの豊富さ、

聞く姿勢とその表現力。 


 例えば、極端だが、

アウシュビッツ強制収容所で、殺されないためには、ヒトラーをどれだけ気持ちよくさせるか。

ヒトラーはユダヤ人差別主義だが、

友達を差別してたわけではない、

のと定義した時に

"ユダヤ人ながらに友達になる"

方法を試したい。

これはあくまで大まかな表現だが、

adhdだと、イライラさせてしまっていじめられるケースもあるが、

"方法"を売って(打って)友達になれば

一軍にもなれたりするのだろう。


一軍という呼び方は差別的だが

自分の実際の例を挙げたものである。 

 そういうふうに、目指す夢がある中で、知りたい。と思うこと、

を大学で苦手な先生、好きな先生の多様な価値観の中で、

ただでおしえてもらう機会が欲しいので

"媚びうりの少女"を思い描いたのだ。

 媚び売り。は、

とても役に立つと思ってる。 

 幾度の困難、幾度の未来にとって、自分にとって。

もしくは相手にとってもだ。


恥ずかしいことを真剣に堂々としたら、

それはもはや恥ずかしいことではなく、


誇りになる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?