毎日更新90日を迎えて

今日で、noteの毎日更新が90日を迎えた。

なんというか、あっという間だったなぁ、と思う。

「気がついたら90日経っていた」というと大袈裟かもしれないが、「もうそんなに経つのか」と思うくらいには、瞬く間に時が過ぎた気がする。

区切りがよいので、1つ決めたことがある。
現在の、「毎日1つの記事を書いて投稿する」というスタイルでの毎日更新を、一旦お休みしようと思う。

理由は、普段の仕事量の増加に伴い、私自身が疲れてしまったからだ。

今月から、会社員として働いている職場での業務量が増えていた。
したがって、残業時間も先月と比較するとほぼ倍に増えていた。

勤務時間が伸びたことにより、これまでnoteを書いたり、noteに書く内容を考えたりするのに使っていた時間が、確保できなくなっていた。

そのため、noteで書く内容を、自分が求めるクオリティで書くことが難しくなってきていた。

頑張ればまだ毎日更新を続けることはできるかもしれない。
けれど、そうして続けてしまうと、「noteを書きたい」という気持ちで書くより、「書かなければいけない」という義務感(?)でnoteを書くことになりそうだった。

そしてそのまま続けていったら、いつかはパンクして、noteを書くことはおろか、何もできなくなる気がした。

仕事量増加により現在の私は疲弊してしまっているので、今回毎日更新を一回やめるのに合わせて、他にもいくつかの習慣をやめることにした。

やめたことによりできた時間で、自分自身をメンテナンスしようと思う。

だから、noteの毎日更新はここで一回お休み。
少なくとも、今の業務量を通常運転で回せるようになるまでは、一回やめる。

そして余力が出てきたら、そのときまた考えようと思う。

ひとまず今後もnoteは書くけれど、記事を書く回数は減ると思う。記事に関しては、週1〜2回くらいの頻度で更新できればと考えている。

その他の日々の思考メモとしては、「つぶやき」で投稿していこうと思う。

今回、毎日更新を90日続けて、その上で一回やめるという選択肢を選べることが、自分でも意外だが、なんだかちょっと嬉しいと思う。

自然消滅的にやめるのではなく、能動的に、自分自身の選択として、一回やめる。

昔の私だったら、きっと意地でも続けていたと思う。続けられる限り続けて、きっとそのまま潰れていた。自分自身のキャパシティを超えていることに気がつかず。

一回やめて、またしなやかに書き始められればいいなと思う。

その日まで、「毎日1記事更新」は、一回休み。

それではまた、noteでお会いしましょう。

#日記 #エッセイ #コラム #毎日更新 #毎日投稿 #ゆるめの毎日 #毎日note #日常 #休む  

いただいたサポートは、ちょっといいコーヒーとお菓子代に使い、執筆に還元します。(サポートいただけるのは恐れ多いですがとてもうれしいです、ありがとうございます…!!)