見出し画像

図書館でだけ聴ける音声「図書館で聴く」をリリースしました

全国の図書館のみで聴ける音声配信「図書館で聴く」をリリースしました。

第1回「AI時代の図書館との付き合い方」(16分)
https://otowa.kyouzai.com/map/toshokan/

週末のご予定に図書館へ行くのはいかがでしょうか。図書館APIを使い全国どの図書館でも聴くことができます。きっと番組内で紹介している本が読みたくなるはずです。

  • スマホの位置情報と図書館APIで図書館でのみ聴ける音声です

  • 個人情報や位置情報は、一切送信/保存していません

  • 完全無料/広告なし

  • アプリインストール不要でスマホのブラウザだけで聴けます

  • 再生マークが表示されれば、図書館外どこでも聴けます。ただし、ブラウザを閉じたり、Webページを閉じてしまいますと、消えてしますのでご注意下さい。

  • ※この配信は図書館による支援、または運営されるものではありません。

現在地を調べ最寄りの図書館を表示してくれます(位置情報は保存していません)。1つチェックして、その図書館へ向かって下さい。半径100m以内に入りますと、図書館限定配信を聴くことができます。

全国どこの図書館でも利用可能です。図書館APIはカーリルさんのを使わせて頂きました。ありがとうございます。

番組内ではこちらのnote記事を引用させて頂いてます。合わせてお読みください。とても素敵なエッセイです。

しかし、今回収録していて思いましたけど、音声配信やポッドキャストも文字お越ししなければ、AIに学習されない、そこでしか学べない知識になるのですよね。ほんと音声配信、奥が深い。

今後も #図書館限定配信 をし
ていきますので、ぜひブックマークしておいて下さると嬉しいです。

追記:ソースコードもGitHubで公開しています。こちらもよろしければどうぞ。緯度経度をレスポンスしてくれるAPIも探すとあるものですね。


この記事は吉田喜彦個人が書いています。