見出し画像

キャリア構築はここからだ!【自分にしかできない仕事】の見つけ方STEP②

キャリア構築のSTEP②

自分の特性・資質からセルフブランディングしていく方法(ブランド設計)

についてのお話しをしていきます。実はキャリアの原点にいる人は何よりも重要なポイント。ここをおろそかにした私はとても苦い経験をすることになります。

「依頼された仕事を相手の満足いく結果になるように、とことん努力しまくる」ことにより、せっかく独立・フリーランスとなったのに単価は上がらず労働時間だけが増える。まさに一人ブラック企業状態。(やれやれ)

そんな相手主軸のキャリアから、自分主軸のキャリアに自分の力で変えていくための必須のワークを一緒に実践していきましょう。

※まず初めに自分を理解する具体的な方法としてSTEP①の記事で実践ワークを踏まえながらお伝えしています!「自分がわからない」方はコチラからどうぞ・・・!


今の私の仕事をざっくり(ご存知の方は飛ばしてOK!)

とはいえ、著名人でもなんでもない私が一体何ものかという話。

■私のお仕事プロフィール
年代:30代、女子
職業:フリーランス理学療法士(2022年8月〜独立)、都内美容整体サロンのトップセラピスト、書籍執筆、フィットネス関連、WEBライター・ディレクター・編集、新規事業開発、たまに大学の授業やセミナー講師など

いわゆる、パラレルキャリア的なフリーランス。そう、いろいろやっているのです。

↓下記に詳細。

独立直後に自分を見失った経験

細く長く、たくましくキャリアを広げていくには欠かせないのがセルフブランディング。そもそも、セルフブランディングとは何かからざっくりお話ししていきます。

例えば、『お値段以上、ニトリ』でお馴染みのニトリさん。言わずもがな、手に取りやすい価格設定とは裏腹に、シンプルで統一感のある家具や、生活用品は実用性にもすぐれていて、まさにお値段以上の価値。

また、わたしも大好きな無印良品さん。「しるしの無い良い品」というコンセプトのもと、シンプルなデザインが特徴の無印良品は、老若男女問わず愛されているブランドですよね。家具だけでなく収納や生活雑貨までもシンプルに、でも無駄がなく使いやすい、どこか温もりを感じる商品にそのコンセプトを感じますね。(誰目線。)

・お金ないけど、それなりにいい感じの部屋にしたいな〜
→ニトリに行ってみるか!

・なんか部屋がごちゃごちゃしてるから、収納を見直したいな〜
→無印ならいいものあるかも!

まさに、ブランド戦略によって私たちの購買行動を見事に操作していますよね。

そう、これがブランディングの力。実は、個人で働くにもとっても重要だったんです。

独立当初、収入や今後の不安から依頼される仕事をとにかくこなしていく私は、

とにかく仕事が速くて、期日を守ってくれる=信頼

というイメージが勝手に植え付けられていきます。これは信頼としてはとても重要なのだけど、言い換えてみたら

誰でもできる仕事だけど、仕事が速いからお願いするか!

ということ。「自分じゃなくてもできる仕事」がどんどん積もっていって、時間ばかりがなくなる。まさに器用貧乏状態

結果体調を崩した挙句に「私はいったい何をしているんだろう?」と自分を見失ってしまうのです。

これでは仕事はどんどん降り積もっていきますが、単価は上がりません
お金は一定額入ってくるけれど、時間がなくなって体調を崩していては本末転倒。死ぬまで狛鼠のように働くしかないなんて、ごめんです。

さて、ここからが私の立ち直り戦略の始まりです。

ブランド設計により広がるキャリア

これではダメだとやっとのことで気づき

「私にしかできない仕事」
「私だからお願いされる仕事」

は一体何かを突き詰めていきます。
これがまさにセルフブランディングの最初の一歩。

STEP①であらいだした自分の資質・特性から、特性を十分に発揮し勝負できる仕事をピックアップしていきます。

ここから先は

1,900字
この記事のみ ¥ 380

この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後まで読んでくださりありがとうございます^^! こんな感じでダイエット・美容からキャリアの話まで、ちょっとためになるようなお話をお伝えしていますので、また読みに来てくださいね❣️