見出し画像

【ガリガリこそ代謝を上げろ!】一生使える代謝爆上げ生活習慣

こんにちは!

増量コーチのかいせーです!

突然ですが皆さん!



「代謝が上がると痩せる!」
って言葉、よく聞くと思います。


世の中には太りたい人より
痩せたい人の方が多く存在します。



そのため、「代謝を上げよう!」
なんてフレーズはダイエットする人を
引き寄せる宣伝でしかありません。



痩せたい人はいいですよね。
代謝を上げることで健康になりながら
目的を達成することができるんだから。



僕みたいな太りたい人は
どうすれば・・・



って思った人。



太りたい人も代謝上げなきゃ
ダメですよ。



「え!でも痩せちゃうじゃん!」
「俺は太りたいんだってば!」

って思った皆さん、
ちょっと待ってください。



これにはちゃんと理由があるんです。



今回はそんな皆さんの間違った認識を
覆すような内容になってます。



この記事を最後まで読めば、
なぜ太りたい人も代謝を上げなければ
ならないのかが分かります。



今回はついでにその具体的な
方法まで教えちゃいます。



これ、冗談抜きで死ぬまで使える
知識だと思って大丈夫です。



それでは早速いきましょう!


1.代謝が良いことのメリット

まずはここからおさらいしていきましょう!



『代謝が良いことは健康』という
ぼんやりとしたイメージはあるけど
実際どう良いのか知らない人も多いと
思います。



具体的なメリットはこちら👇👇👇

・血流が良くなり、腸の働きや免疫力が向上する
・脂肪が燃えやすくなることで痩せる
・筋肉が付きやすくなる
・髪質が良くなる
・美肌になる
・若く見える

う~ん!たくさんのメリットがありますね!
下の3つは特に男性も女性も嬉しい効果!



血流が良くなると頭が冴えるし、
免疫力の向上なんてこれからの時期は
欠かせませんからね!
良いことたくさん!


『痩せる』っていうのがなければ
代謝上げたいんだけどな~


って思った人。


大丈夫です。
太りたい人も代謝上げていいんです。



というかむしろ上げてください。



なぜ上げなければならないのか、
次の章で解説します。


2.ガリガリも代謝を上げるべき?

答えはもちろん、「YES」です!



鍵を握っているのは、腸内環境!



必要な栄養素を体に行き渡らせるには、
腸内の環境を整えることが重要です。



いくら栄養を取っても
吸収されなきゃ意味ないです!



腸内環境を整えることで
栄養の吸収効率が上がります。



太るためにジャンクフードお菓子
食べまくったりしても
必要な栄養は吸収されません。



逆に、腸内環境が悪いと
消化に時間がかかります。


また、お腹をすぐに下してしまって
筋トレどころか日常生活にも
支障をきたします。

太りたいからと言って代謝を上げないという
選択肢を取ることはむしろ遠回りです。

次に重要なのが血流の改善!



体内を流れる血液の量が多くなればなるほど、
筋出力や筋合成率も上がります!



体調も良くなり、万全な状態で
トレーニングに臨めるので、

質の高い筋トレになります!



どうでしょう?



なぜ代謝を上げなきゃいけないか
理解できましたか?



一言でまとめると、

代謝が悪い状態でたくさん食べるより、
代謝を良くしながら筋トレしたほうが
遥かに効率的ということです!

3.代謝を上げるには

代謝を上げるメリットが分かったら、
次は実際に代謝を上げるべく
行動していきましょう!

➊筋トレをする

筋肉量に比例して代謝も
上がります!



これは嬉しいですね!

筋肉をつけるために代謝を上げて、
代謝を上げるために筋トレをする。



とても簡単で分かりやすいです。



筋肉と代謝はお互いに密接に関わっているので、



どちらかを上げるという認識ではなく
どちらも改善しましょう!

特にオススメなのがBIG3!

ベンチプレス、スクワット、デッドリフト。

この3つはどれも大きな筋肉を
扱う種目なのでまずはここから
やっていきましょう!

➋お風呂に入る

シャワーだけでなくちゃんとお風呂にも
入るようにしましょう!



これ、サウナに置き換えてもらっても大丈夫です!


というかサウナの方が代謝上がります。



単純に、体温が上がると代謝も上がるため、
お風呂は日常の中でお手軽に代謝を上げる
手段の1つです。



睡眠の質も上がって体も休まって
お風呂はいいこと尽くしですね!



理想の入浴時間は20分間!



この時期は余裕ですね!
体をガッツリ温めて代謝も
睡眠の質も上げましょう!


➌タンパク質多めの食事を摂る

これまた筋トレと関係ある!



ホントに代謝と筋肉って切っても切れない
関係にあるんです。



意識する点は、
多めの食事を摂ること!



ここで1つだけ注意点!



肉類を食べ過ぎると血液がドロドロになって
むしろ代謝が落ちるケースもあるようです。




魚をメインにしたうえで、
肉類をとるときは脂肪分の多い豚肉や牛肉、
加工肉を避けましょう!


肉メインにしたい人は
鶏もも肉や鶏ささみを選びましょう!


➍オフの日も軽い運動

これ意外とやっている人が多いと思いますが、


オフの日に全く家から出ない!

これは絶対NGです!


血流が悪くなってむしろ回復が
遅くなってしまいます。


太陽の光を直接浴びていない点も
NGポイントの1つです!


人間は太陽に合わせて概日リズムを
整えているので、家から全く出ないと
ここが崩れてしまいます。

激しい運動をする必要はありませんが、
せめて軽い散歩やストレッチをしましょう!


効率よく体の疲れが回復するだけでなく、
生活リズムが整い、より健康になります!


何度も言いますが、
家から全く出ないは絶対NGです!

覚えておいてください!

さいごに

ここまで読んでくださり
ありがとうございました!


今回は、
一生使える代謝爆上げ生活習慣
というテーマでお送りしました!


このブログではこれからも

筋トレ初心者や
ガリガリ体型から抜け出したい人

向けて

タメになる情報を発信していきます。


細マッチョになって
今の自分を変えたい人は

忘れずにフォローといいねを
しておいてください!!


それでは良い筋トレ人生を!

公式LINEもやっています!

有益な情報を逃さないように
忘れずにフォローしておいてくださいね!

画像をタップ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?